TOPスポンサー広告障害手帳が届きました。

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP福祉制度障害手帳が届きました。

 
障害手帳が届きました。
カテゴリ:福祉制度
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
6月に申請していた障害者手帳が手元に届きました。
変化が(成長の可能性)あるとのことで、1年限定ものです。
あかりっぺは・・・疾病による両上下肢機能障害で各2級→1種ー併1級です。
障害児と認定されたのはちょっと複雑でしたが・・・パパとこれが軽くなるように。。。できれば消滅できるようにできるだけのことしようと誓ったのでした。
でも・・・いろんな援助を受けられる。メリットもあるのでいろいろ勉強してあかりっぺのためになることを利用していこうと思います。
まずは・・・バギーと座位補助具かなぁ???

手続きは面倒でしたが来るのに2~3ヶ月かかりました。普通3歳以上なんですって!!装具とか必要になればそれ以前に取得できるらしいです。

まずは、療育センターで診断書を書いていただきます。(費用がかかります)
そして・・・役場で申請→受領といった流れです。(間違っていたらごめんなさい)
そのほかにも重度障害者医療費助成受給資格者の認定まで済ませました。

今日は、保育園であかりっぺは同じ年のクラスにお邪魔して一緒に積み木遊びをしたそうです。(ず~とお願いしていました。発達の先生も大事なことと言われていたので・・・)
おもちゃの取り合いで大泣きしたらしいけど・・・楽しそうに遊んでいたそうです。同じ年の子との交流もいろんな刺激があってプラスになってくれることママは信じています。最近になって一生懸命関わっていただけるようになりました。ベテラン先生に相談してよかったです。
スポンサーサイト

 
Back | Top Page | Next
Comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28 14:30  | | #[ 編集/削除]

手帳が届いたのですね。
我が家の姫も持っているベビーカーに乗ってると、ずり落ちてくるし、
家にあるラックに座らせても傾いちゃうし・・・困ってます。。。
相談してみたけど、発作がたびたびあったり重症でないとなかなか申請も厳しいみたい。。
早くて2歳過ぎから・・・ってことでした。
あかりっぺちゃんにとって上手く活用していけるといいですね。
同年代との交流。。。あかりっぺちゃんにとっても大きな刺激になったでしょうね。
先生にも相談してよかったですね♪

2008/08/28 14:56  | URL | tanpopomama #-[ 編集/削除]

手帳出来たんだね。便利になるね
2008/08/28 21:16  | URL | ちーちゃん #-[ 編集/削除]

早~い。手帳よかったね。
これで、色々作れるしね。
でも、1年更新は面倒だね。3年にしてくれればいいのに。
手帳は治ったら返せばいいんだから、もらえるものは貰わないと。
って言うのがひでかあの考え。
子供のためには形なんて気にしない気にしない。
2008/08/28 21:59  | URL | ひでかあ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
