TOPスポンサー広告発達外来

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPPVL発達外来

 
発達外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はリハビリのほかに3か月に1度の発達外来受診日。
外来の看護師さんからもすっかり顔なじみ。
毎週声をかけてくださいます。

久々にS先生にあったよ~~~~。
まずは最近の病気の有無のご報告。
真夏は平気だった体温調節の悩みを打ち明けた。

そして気になること・・・・
あかりっぺ自分の思い通りにならないと・・・
自分の頭を叩いたり、畳にぶつける自傷行為。
感情の表出しができるか関わりをもつこと。
それをすることで思い通りになると思わせないこと。
いつも原因はおもちゃの取り合いなんだけど・・・・
お姉ちゃんばかりに我慢させてはいけないと・・・
本人にもルールがあることをすこしずつ教えていくこと。
などなどまた1歩課題が増えました。

そして・・・・まだ3歳3カ月。
でもそろそろ就学のことも視野に入れなければとアドバイス。
のあっぺの就学の件もあったし、ぶっちゃけトーク炸裂でした。
現在保育園に通っている市は、福祉がずいぶん遅れていて、あかりっぺの就学は厳しいかも・・・
肢体不自由児を受け入れていないので来年から活動しないと間に合わないらしいし、
行政が中々動かないらしいのだ^^;
支援学校および普通小学校(肢体不自由対象の支援学級)の両方を視野に入れること。
今のままで成長すると・・・普通でも行けるらしい。
のあっぺとあかりっぺは別で考える。あかりっぺが入学時にどうなるか次第だけど・・・・
その時に考えればいいとのことでした。
あかりっぺはあかりっぺのあっぺはのあっぺでいい環境で大きくなれる環境を整えてあげたいと思いました。
スポンサーサイト

 
Back | Top Page | Next
Comments

ぶっちゃけトークが出来て良かったね。
人に話すだけでも、自分の中で整理ができるし、
アドバイスをもらえる、信頼できる人ならなおさら。
一つずつ、解決していかなきゃね。
出来れば、お姉ちゃんと同じ学校が心強いと思ってたけど、その時、その時に一番の事をやってくしかないもんね。
ママの頑張れ!
2009/10/01 22:06  | URL | ひでかあ #-[ 編集/削除]
Re: タイトルなし
就学活動ってまだまだと思ってましたが・・・
すこしずつ考えていかなきゃいけなくなりました。
のあっぺにとってあかりっぺにとっての1番良い方向に環境を整えていけたらと思います。
2009/10/02 14:41  | URL | はむ姫ママ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
