TOPスポンサー広告心理外来

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPPVL心理外来

 
心理外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
心理外来で評価を受けてきました。
『津守式乳r幼児精神発達質問用紙』に基づいたものです。
結果は・・・・・
★運動
10ヶ月程度
周囲への興味・関心から、移動の動き・行動の範囲を広げてきています。

★認知・操作
1歳9ヶ月程度
”もの”への関心から探索行動・いじったり試したりする時期を経て、
ごっこ遊びや道具や玩具を操作して取り組むことに興味を持てる段階にはいってきました。
”お試し的な遊び”から発展へとつながる遊びができるように関わるようにしていきたいです。

★社会
あかりっぺ対大人
1歳3ヶ月程度
あかりっぺ対こども
1歳9ヶ月程度

面白い結果です。対おとなよりも対こどものほうが成長が伸びています。
保育園やお友達の刺激が良い結果に結びついています。
対おとなに関しては、発達外来の先生いわく・・・・・ちゃんと使い分けしてる。
甘えるところをしっかりわかってる。ってことでした。
いろんな対人関係の中で、人と関わる力ややりとりを楽しみながら伸ばしていけたらと思います。

★生活習慣
1歳9ヶ月程度
あかりっぺのペースで確実にゆっくりだけど身に付けていけている。
この調子で根気良くひとつひとつ確実に進めていけたらと思います。

★理解・言語
理解・・・・1歳3ヶ月程度
言語・・・・2歳程度

理解よりも言語(おしゃべり)が高くなってきました。
いろんな人とおしゃべりを通じてわかるようになってくれたらと思います。


はっきりした精神発達が見えてきたので・・・・今後の育児に役立てればいいと思います。
あかりっぺなりに成長しているのでこれからも温かく見守っていけたらと思います。
スポンサーサイト

 
Back | Top Page | Next
Comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16 22:52  | | #[ 編集/削除]
No title
心理外来というのがあるんですね。
就学前に、一度発達の検査をしようとしたことがあったけど
何か都合がつかなくてそのままになってしまったのを
思い出しました。

運動が10ヶ月なのに言語が2歳なのね。
さすが、女の子。
運動が少ないと、自発的に刺激を受けることが少ないので
認知や社会性の発達が遅れると聞きます。

あかりっぺちゃんは周りからの刺激をたくさん受けているから
伸びてるんだよね。

ママの子育てイケてるんじゃない?!

のんびり、着実にいこうね。
2009/07/17 15:34  | URL | ひでかあ #-[ 編集/削除]
No title
先ほど,心理検査かりてきて見ましたv-407

言葉の伸びもすごいですね.話す方が先に伸びているあたりが,あかりちゃんっぽいですねv-290

きっと私たちの言葉もたくさん聞いて覚えていっている最中だから,分かりやすく,丁寧に話かけようと思いましたv-430

後,大人にはちゃんと甘えているんですね.実は,子どもたちの中ではたくましく色々なことが出来ているのかなっと思いました.まだまだ,私の方があかりちゃんのペースに乗せられているんですね(笑)

お会い出来るの楽しみにしています.
2009/07/21 18:21  | URL | うまOT #-[ 編集/削除]
No title
何だか,思ったような絵文字になってなくて,気持ちと絵文字がづれてます・・・(汗)

編集の仕方が分からなかったので,今日はこんな感じですみません.
2009/07/21 18:23  | URL | うまOT #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
