TOPスポンサー広告リクエストにお答えします~制度のお話~

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP福祉制度リクエストにお答えします~制度のお話~

 
リクエストにお答えします~制度のお話~
カテゴリ:福祉制度
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m。
コメントの中から『制度の経緯』とリクエストがありました。そのお話してますね。お役にたてて光栄だし、検索でここがヒットすることがびっくり(・◇・)?だし…でも嬉しいですね(≧∇≦)。

じゃはじめます。



あかりっぺが何故福祉制度が必要になったかは…『保育園』です。ワーキングママにとって、子どもの預けることが必要でした。始めは「早産で生まれたために発達が遅れてる」と伝えたのです。受け入れは「健康な子どもたちの中で育つこともある。また健康な子どもにとっても良い影響がある」と園長先生が引き受けてくださいました。

でもね。限界がありまして、保育園から『加配をつける=マンツーマンで先生をつける』ことがあかりっぺには良いのでは?とのことでした。
加配は…特別児童扶養手当・療育手帳・障害手帳のいずれか1つあれば大丈夫です。

基本的に療育手帳・障害手帳は3歳になってからと言われてます。←役場や療育センターでは言われて取るのに時間を要しました。

特別児童扶養手当は…療育センター(発達やリハビリをされてる病院)で診断書を書いてもらいます。←診断書料が発生します。


診断書と郵便局のママかパパの通帳及び印鑑・所得証明書をとって市町村役場で申請します。申請された書類は都道府県で審査され、審査が通ったら証書が送られて市町村役場に受け取りに行きます。
再審査も必要だし…年1回現況届け出も必要です。

ちなみにあかりっぺは1歳8ヵ月で申請しました。障害手帳を申請する前に必要みたいです。


★療育手帳
児童相談所で発達診断をして診断されたら…市町村役場で申請しました。

障害手帳はこのブログの『福祉制度』のカテゴリーから検索してみてくださいね。


補足のある方はコメントで補足お願いします。
スポンサーサイト

 
Back | Top Page | Next
Comments
ありがとうございました
突然の訪問にもかかわらず、早速教えてくださってありがとうございました。とてもよく分かりました。
あかりっぺちゃんは保育園への入園の段階で申請をお考えになったのですね。
うちも現在上の子が保育園に通っていて、息子も同じ園に通うことになれば必須になりますね。(というか、息子も保育園に通えるという発想がありませんでした…。もう諦めていました。そうですよね、加配をつけていただければ、通えるかもしれませんね。)

役所のかたが、よくご存知でないというのは、どこの市町村でも同じなのでしょうか。困りますね…。
私の住む市町村では、
 障害者手帳は何歳からでもOK(生後すぐでも)
 療育手帳は1歳から
というのは定められているのですが、特別児童扶養手当については全く明記がないんです。
私としては、こんなに明らかに発育遅延があるのだから、手当ては頂けるだろう、と安易に考えていました。
それで特別児童扶養手当について問い合わせたのですが、職員のかたは要領を得ず困惑されたような対応でした。
お金のことなので、まだ0歳という早い段階からで申請しようというのが、厚かましくうつったのかな、と反省していたのですが、もしかしたら本当に職員のかたはご存じないだけだったのかもしれません。

障害福祉課のかたが分からないのでは、一体誰に問い合わせればいいんでしょうね…。

すみません長くなりました。

ご親切に本当にありがとうございました。
息子はまだ入院時の主治医にみてもらっているだけで、療育センター、リハビリなどは開始していません。
毎日家の中で悶々としていましたところ、こちらのブログを発見し、本当に励まされました。
息子に障害があっても私もまた職場復帰できるのかな、という希望ももてました。
お忙しい毎日の中、こうやってブログを更新されていて頭の下がる思いです。
これからもお嬢さんたちのご成長を楽しみにブログを拝見します。
2009/02/26 12:02  | URL | みゆ #-[ 編集/削除]
ありがとうございますm(_ _)m
みゆさん≧
ありがとうございますm(_ _)m。そう言っていただけるなんて嬉しいです(≧∇≦)。

始めは入園…戸惑ったし、迷いました。駄目もとでお願いしたんですよね(^_^;)。受け入れがOKだった時さすがに泣きそうになりましたよ。

加配は、入園してからです。入園時から保育園から言われたんです。が…発達外来や療育センターで「早すぎる」との理由で約1年かかりました(-o-;)。←成長の可能性があるからだそうです。


保育園はメリットも多くあります。成長もさせてくれます。でも、大変なこともあります。
生活かかってるから働いてますが…
できるなら…一緒にと思うこともあります。でも保育園に通ってなかったら…ここまで成長できてなかったかもとも考えます。
正直かなり大変です。
でも…周りのみんなが支えられ、応援してくれる。何よりも姫達が頑張ってるから頑張れるかもですね。


励みにして頑張ります。ありがとうございますm(_ _)m。



ちなみに…
どこの市町村も冷ややかです。その道のプロなんだからと言いたいですよね。
お互い子どものために頑張りましょう。
2009/02/26 20:30  | URL | はむ姫ママ #-[ 編集/削除]
勉強になりました
私も知りたかったことでした原則3歳とセンターの整形にてお話があったのでのんびりしていましたが、いろいろな手続きがあるのですね …さてうちは今年一年は娘の園選びなので、同時に年子の息子も2年後入園できるところを探したいと思っています旦那は諦めていたようですが、私はやっぱり集団生活から得るものが大きいと思うので入れてあげたい気持ちが強いですただ私が在職した園では自閉やダウン症、アスペルガー、ADHD、難聴…は受け入れていたものの息子と同じような子どもは聞いたことがありません…他園も同じです 前途多難ですががんばっている皆さんの話を読んで、私もがんばろうと思いました
2009/02/27 23:29  | URL | ぽこぽこりん #-[ 編集/削除]
盛り上がってるね~!
活気づいてますね。
こう言う情報はなかなか手に入らないんですね。
皆さんのコメント読んでて、
都道府県によって基準が違うのも、
なんだか納得行かないです。

ちなみに今の所にに住んでいると。。。

東京都重度心身障害者手当 (都制度)
障害児福祉手当(国制度)
特別児童扶養手当(国制度)
児童育成手当(区制度)
児童手当(区制度)
が貰えます。
ウチの息子かなりの金持ちです。

各都道府県、知区町村で独自の手当があるので
調べてみてはいかがでしょう。
手帳を取得し、等級によって金額が決まりますが・・・

福祉制度のいい所に住みかえている人もいますね。

経済的にも、頑張って早めに手帳を貰うのがお勧めです。
―――ウチは2歳半で取りました。
その当時、住んでいた県では3歳にならないと絶対に認められなかったので、隣の東京で取りましたv-91

それと、装具とか座位保持椅子などの申請ですが
1月の自己負担金額の上限が収入によって決まっているので
可能であれば一気に作ることがお勧めです。

その他、手帳を貰うと
電車バスの割引があったり、タクシー券かガソリン券もらえたり、理容券(床屋)もらえたり、オムツの支給があったり、色んな施設の入場割引があります。
東京の美術館は付添も無料なんですよ~。

めんどくさいけど、子供の為、家計の為に頑張ってくださいね。
2009/02/28 14:56  | URL | ひでかあ #-[ 編集/削除]
ありがとうございますm(_ _)m
ひでかあさん≧
補足説明ありがとうございますm(_ _)m。
さすが都心は違いますね。びっくりです。うらやましいですが…。


このブログを始めた目的が…誰かの情報になればと始めたブログなんです。
それが誰かのためだけでなく、自分にも励みになるブログになってます。
見てくれてる皆さんのおかげです。

お互い悶々したりしたことわからないことなどこれからも皆さんのお力をお借りして頑張っていきたいと思います。


これからもよろしくお願いします。
2009/02/28 17:06  | URL | はむ姫ママ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
