TOPスポンサー広告あかりっぺのおしゃべり成長録

 
カテゴリ:スポンサー広告

TOP成長あかりっぺのおしゃべり成長録

 
あかりっぺのおしゃべり成長録
カテゴリ:成長
最近会話が成立しだしたあかりっぺ(^w^)。
言えるようになったのはこちら(^O^)
☆人☆
ママ・パパ・のあっぺちゃん・じいちゃん・ばあちゃん・先生・Yくん(保育園のお友達)など

☆動物・生き物☆


☆食べ物☆
・水・汁・など

☆あいさつ☆
おはよう・こんにちは・こんばんは・おやすみ・さようなら・バイバーイ・いただきます・
ごちそうさまでした・いってらっしゃい・ただいま・おかえり

☆お返事☆
はい・いや・元気です
☆行動☆
食べる・いる・いらない・行く・寝んね・遊ぶ・見る・開けて・ちょうだい・起きた・起きよう・できた・ないない(片付ける)

☆そのほか☆
テレビ・くつ・くつした・いいないいな(座位保持椅子)・保育園・どんどんどん(太鼓の達人)

☆表現☆
かわいい・きれい・

☆歌☆
保育園の歌・もりのくまさん・アンパンマンの歌・崖の上のポニョ・ABC・
おもちゃのちゃちゃちゃ・羞恥心

ヨツバイしだして・・・・クラスが1つあがって、最近は見たものと言葉が一致←
これがなかなかあかりっぺにとって大変至難な業だったのです。
少しずつ・・・・できるようになって・・・・もちろん理解不能な『あかりっぺ語』も健在です。
ママは(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!限り

この調子だと・・・・いい感じかなぁ?????

 
Back | Top Page | Next
Comments
No title
ホントすごいね。
あかりっぺちゃんの成長には驚きです。
言えるようになった言葉を見ると
あかりっぺちゃんの日常が想像できるよぉ~!
かっわいい~~!!

ちょっと複雑な仕組みやルールも
段々に理解して行くんだろうね。
楽しみだねぇ~!!
2009/01/16 15:57  | URL | ひでかあ #-[ 編集/削除]
No title
こんばんは。

今日は、コメントあちこちにしてます。いいないいな(座位保持椅子)が面白いですね。たぶん、「あ~ちゃん、いいないいなぁv-238」って言いながら、ママさんパパさんが座らせて下さってるんでしょうね。なんだか、目に浮かびます。

それにしても、たくさん言葉が話せますね。この言葉を逃さずに覚えておられるママさんもさすがですv-290



2009/01/16 20:43  | URL | うまOT #-[ 編集/削除]
コメントありがとうございます(≧∇≦)
うまOT先生
やっと週末…ゆっくり休んでくださいね。
あかりっぺ語録は、最近会話成立してた(いつのまにか)ので振り返った次第です。
いいないいなが座位保持椅子なら短下肢装具はかわいいなんですよ。楽しくするため慣れてもらうためあかりっぺが喜んでできるようにできるようにするための秘策です。

ひでかあさん
親ばかです。言葉覚えるの楽しいみたいですよ。いっぱい話しかけてくれます。かわいいですよ。
動画で様子お伝えできるといいのですが…技量が
2009/01/17 08:57  | URL | はむ姫ママ #-[ 編集/削除]
No title
あかりっぺちゃんの成長はホントにすごいっ!
おしゃべりができるとまた違いますよね。。。
うちも焦らずのんびり待てみます。。。*^^*
2009/01/17 23:24  | URL | tanpopomama #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
