TOP2010年07月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
パパのサプライズ(^з^)-☆Chu!!
カテゴリ:記念日
連休最終日。仕事中のパパから電話。
「夜はみんなで食事をしよう(≧∇≦)」って。
そう明日はママの誕生日(^_^)v。

だけど…家族は離ればなれになります。ママとあかりっぺはセンターへ、のあっぺはママの実家へ、パパは自宅。

パパはみんな頑張ってるからご褒美&ママの誕生日を兼ねて、某ホテルのバイキングへ連れて行ってくれました(≧∇≦)。
そしてサプライズ(^з^)-☆Chu!!。

ホテルの従業員さんとのあっぺ・あかりっぺ・パパ・義父さんが『Happy birthday!』を歌ってくれました(≧∇≦)。
ケーキのろうそくを消して…従業員の皆さん&他のお客さんに拍手をもらって、恥ずかしかったけど…とてもとても嬉しかったです。

この1年も母として妻として嫁としてナースとして笑顔で過ごせるようにぼちぼち頑張ります。

 
連休中は~(≧∇≦)
カテゴリ:整形外科
世の中3連休(o^∀^o)。九州南部は未だに梅雨明けしてません(-_-#)。
17日はあいにくのお天気で、引っ越し先の片付けをして、回転寿司屋でランチ。回るお寿司が大好きで結構パクパクたべました。
18日パパがこの日までしか休めなかったから…行ってきました。市営プール(^w^)。流れるプールから幼児&乳児プールまである子どもから大人まで楽しめます。あかりっぺは主に乳児プールで遊んでました。たまにのあっぺのところに行くと幼児プールに入り、起立や伝い歩きやってましたよ~。水の中は軽いもんね~(^w^)。
休憩も引き上げるときも「まだ遊ぶぅ~(>_<)」とヤダのあかりっぺ。
のあっぺも偶然保育園のお友達と遭遇して一緒に流れるプールや幼児プールで楽しく遊んでました(≧∇≦)。

 
術後24日目~許可外泊~
カテゴリ:整形外科
今日のPT&OTが終わって、許可外泊が出たので、自宅に帰ることになったあかりっぺ。
分かったのは、昼食をうどん屋さんで食べて、車を海岸沿いに走らせてたころでした(o^∀^o)。
「うはは(o^∀^o)」と笑い出して「帰るの?」ってあかりっぺが聞いてきたので「そうだよ!頑張ったから1回お家に帰ろうね~」って話すと笑い出してしまいました。
親子共…ストレスたまって大変だったもんね~。
帰る途中…たくさん寄り道しました。
◎毎週通ってるリハビリの病院。うま先生には会えなかったけど…まり先生がいて一緒に歩いたりストレッチしたりしました。体の柔らかさを一つずつかみしめてたまり先生。他の先生達も温かく迎えてくれて嬉しかったね~(^w^)。
◎保育園
担任の先生に会いに行ったよ~(^w^)。のあっぺは汗だくで「ママぁ(≧∇≦)あかりっぺぇ~」と喜んで飛んできました。本当は抱きしめたかったけど…一気にお友達があかりっぺを囲んで話しかけてきました。歩きはしなかったけど…座った姿勢が安定してて手術の効果にびっくりされてました。
そして…自宅に帰り喜んで遊び始めました。

 
術後22日目~ストライキじゃなく…~
カテゴリ:整形外科
なかなかどうして進まないあかりっぺのリハビリ(∋_∈)。
ママもどうしてあげたらいいのか分かりません\(+×+)/。先生も…。
でも…S先生が教えてくれた。
「そりゃそうよ。今までは筋緊張を使って歩いたり立ったりしてたから。筋肉の使う場所が違ってきたからどうしていいかあかりっぺがわからないだけ。コツがつかめたら早いから。」
これで、救われたママ。単にやる気の問題かと思って…恐怖心からやりたがらないと思ってたよ。
だから…ママ猛反省しました。

あかりっぺを追い込まないで頑張りすぎないで、肩の力を抜いてしっかりしなきゃと…誓ったママでした。

入院して1ヵ月。あかりっぺもストレスたまってきてます。
思うように動けず、泣き叫ぶリハビリ。
OTや保育だけじゃやはりストレス解消は限界のようです。

連休外泊許可でました。

母子でゆっくり週末を楽しんで来ようと思います。

 
術後3週目~あかりっぺストライキp(´⌒`q)~
カテゴリ:整形外科
昨日~短下肢装具をつけてリハビリが始まりました。
が…センター中響き渡って大きな声で泣き叫んでおります。←想像はしてましたが(°□°;)。
病棟でも保育でも外来もPT室もOT室もここ2日で有名です(ρ_;)。
焦らずいきたいと思いますが…なかなかどうして先に進みません。
歩行器を乗りたがらず…慣れてもらうしかないんだけど…頑固なあかりっぺストライキp(´⌒`q)状態です。
泣き叫んでいるのを見てるとママもつらく泣きたくなります。←あかりっぺが1番思うように動けず歯がゆく、つらいはずなのに…

ママが強く大きな器で構えてあげないとねと思いますがなかなかです。
まだまだ始まったばかり。ママもしっかりあかりっぺを見守って、受け止め支えないと…。
ゆっくりゆっくり焦らずいきたいと思います。

 
術後17日目~短下肢装具~
カテゴリ:整形外科
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
来週から使用する短下肢装具が届きました~~~~。

★装具


ベルトにハートのマーク。黄色ベースにクマさんの絵。
けっこうかわいいキャッ♪(*ノдノ)

★靴
ハイカットの靴です。
021_convert_20100711094613.jpg

022_convert_20100711094738.jpg

来週から本格的にリハビリが始まります。

今まで泣かなかったので。。。どうなるか心配なママなのでした。


 
術後16日目~院内レクレーション~
カテゴリ:整形外科
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
本当だったら明日行われるはずだった『なつまつり』。
口蹄疫の影響で今年は中止だそうです(残念ですが・・・いかしかたないです。)
なので・・・
入院患児のみ参加の院内レクレーションでミニミニ夏祭りに参加させていただきました。

今日は・・・主治医のK先生とデートだぁ!!゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚。
生まれたときから発達を見ていただいてるS先生も一緒。キャッ♪(*ノдノ)

御神輿の行列に参加させてもらい・・・

アンパンマン音頭♪
010_convert_20100711094036.jpg

ズンドコ節♪ 渋いなぁ~~~~
012blog_convert_20100711094219.jpg

お兄ちゃん&お姉ちゃんのカラオケ♪(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

アイスを食べて、ご満悦のあかりっぺでした。

楽しかったね~~~~。

そのあと、花火もあったのですが・・・・

「こわぁ~~~~~い!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!」

ということで、強制送還されました。

お   ・   し   ・   ま   ・    い

 
術後16日目~OT指上手だよ~~~^^v~
カテゴリ:整形外科
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
術後16日目。
OTでは、こんなに細かいことが上手にできるようになりました。
 

002_convert_20100711093551.jpg

003_convert_20100711093646.jpg

下肢の緊張がこんなに取れるだけで~
親指の打ち込みも減ってきました~~~~~。
上手にできましたぁ~~~にk


 
術後15日目~七夕~
カテゴリ:整形外科
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は七夕です。

あかりっぺも昨日・・・センター内にある通園保育(母子入院中は参加しています。)で作成しました。

008_convert_20100707184212.jpg

訓練中に保育の先生から誘っていただきました。
が・・・訓練や面会でぎりぎりセーフ⊂(^ω^)⊃ 。
先生とお友達がつくって、ママとあかりっぺはお願いことを書いてかざりました。

叶うといいね~~~~(^○^)

さぁ~今日もPT&OT頑張りました。

PTは、開脚&ストレッチ&寝返り&ヨツバイまで挑戦!!
しかし~数週間ぶりで嫌がったのは言うまでもなく。。断念。

OTは、ピンセット&大きいVS小さいに挑戦!!
あかりっぺ「やっぱり・・・手で掴んだほうが簡単なんだ( ̄ー ̄)ニヤリ」
013_convert_20100707184520.jpg
あかりっぺ「できたぁ~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚」
014_convert_20100707184723.jpg
自分でできたら嬉しかったみたいです。

PT&OTが終わって、通園保育でも今日は音楽療法!!
楽しく音楽を楽しみました。
音楽の先生からも2回目なのに・・・すっかり名前覚えてもらってたよ~。
目立つからなぁ・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
元気があっていいけれどね~~~~^^v

この調子で明日も頑張ろうね。

 
術後2週間目~壁立ち&ガニー→車いす~
カテゴリ:整形外科
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
早いもので術後2週間が経過しました。
今のところは、順調なくらい泣かずにPT&OTさせてくれています。
今日は・・・PTでは壁立ち挑戦!
006blog_convert_20100707184014.jpg

005blog_convert_20100707183942.jpg

Y先生(通称)手を離しています。(∩´∀`)∩オォ♪
でも・・・おしゃべりや手を動かしてバランスが崩れます。
あかりっぺらしいんだけどね・・・゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚。

そして・・・腹ばいで移動していた『ガニー』は今日で卒業!!
次の患児が使うために車いすになりました~~~~。
010_convert_20100707184408.jpg
はじめは・・・バック専門だったんです。だけど~近くを通ったお姉ちゃんをジィィ──(。¬д¬。)──ッと見て・・
動かせちゃいましたぁ~~~~~
自分で動かすのが楽しくて・・・・ママが触ろうとしたものなら・・・プリ(*`З´*)プリ怒ります。

初めてだもんね~~~自由自在自分で動かして行ける乗り物ルン♪ (≧▽≦) ルン♪。


 
とうとうやってのけた寝返り(゜∇゜)~術後13日目~
カテゴリ:整形外科
さぁ。週の始まり今週も集中リハ頑張りますね~ε=ε=┏( ・_・)┛。

さて…夕飯済ませてゆっくりDVDを見ながら過ごしていたら…あかりっぺ…とうとうやってのけた←なにをって?
A-castをつけたまま寝返り(゜∇゜)。
重たいからできないと思い込んだママがいかんかった。
思わず…「わぁ…」と声が出ちゃったのは言うまでもなく…。
確かに…手術して上肢は動きやすくなり元々腕力があったから…さらにパワーアップしたんだろうと思います。それに体もめちゃ柔らかくなったよ~。
楽しみだわ。

 
外出~術後11日目~
カテゴリ:整形外科
今日は土曜日。なんもありません。
あかりっぺもママも退屈ぅ~(-o-;)。
外泊で帰るにも…只今パパが仕事の合間にお引っ越し中な我が家なんです。
考えて…車でドライブにしてみました。
あかりっぺに言うと「くるまに乗るのぉ~?わ~い(o^∀^o)」と大はしゃぎ。でもお家にはまだ帰れないよ~。と言いきかせ…理解したようです。
早速…ドライブへ。本人ニコニコ(o^∀^o)でした。←ストレス解消になったかも?
腹這いのお散歩もお風呂もその後の傷の処置も…頑張ってくれました。
さすがにまだ泣くけど…だいぶ慣れてきました。
傷は抜糸しないで良いように皮膚は縫ってないんです。テープでとめてるだけ。痒がることも今のところありません。

随分慣れてきました。

 
すごい腕力(◎o◎)~術後10日目~
カテゴリ:整形外科
早いもので術後10日経ちました。←はやっ(◎o◎)。

おかげさまで、Drや看護師さんにどうにか慣れてきました。
ここ1~2日であかりっぺなりに移動手段を獲得しつつあります(-.-;)。

端座位で腕を使って…お尻を浮かして前後左右回転させて部屋中ウロウロ(・o・)ノ。
得意げです。

 
| Top Page |
