TOP2010年06月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
術後8日目~A-castを使って起き上がり~
カテゴリ:整形外科
装具調整して、できるだけ除圧したら…装具トラブル回避してきたよ。だけどね~(-o-;)…A-cast(長下肢装具)の大腿部と膝部を両手でつかんで…長座位が出来るようになった(・_・)エッ..?腹筋するかのように起き上がりをするんです。流石にママびっくり仰天でした。
三角枕をズリバイ(手だけ使って滑り台のように降りるし)するし~(-o-;)。できないなりに動いてます。仕舞いには…長座位で座って前後に移動する始末。
動きたい病は解消とまではいかないけど…あかりっぺなりに工夫してます。
今日のPTはなんとA-castのまま立位までしちゃった。
OTは、数に挑戦しはじめました。

まり先生&うま先生~驚異的な頑張りですよ~。

 
術後1週間目~装具トラブルp(´⌒`q)~
カテゴリ:整形外科
使用して半日で、装具トラブルになってしまいましたp(´⌒`q)。
あかりっぺはというと、昨日のギプスカット&介護浴そして装具トラブルで一晩中夜泣き大会でした(-o-;)。←おかげでママがグロッキーなのです(◎o◎)。

両かかとに発赤。右かかとに関しては水疱までできました(;_;)。早めに看護師さんとDrが対処してもらえました。
今日~リハビリ開始。なかなか足を触らせませんがどうにか泣かずにストレッチができました(^_^)v。ストレッチだけでなく…端座位までやってのけちゃいました。
ママとPTの先生は大泣き(ToT)覚悟だったけど…ちょっと拍子抜け←嬉しい拍子抜けだけどね~。
011_convert_20100704094953.jpg
010_convert_20100704094839.jpg


OTはセンターでは初めてだったので、この場所と先生に慣れることから始まりました。ここでは…あかりっぺのペースでやりたい放題。困ったちゃんです(-o-;)。
時間があえば、保育にも行かせてもらってます。

早く装具トラブル回避したいなぁ。

 
術後6日目~装具固定(A-cast )~
カテゴリ:育児
術後6日目。そろそろ動きたい病が出現しそうな気配(^w^)。
さぁ今日は、腹這い散歩の後に保育でペープサイトを楽しんだ後に、Drに呼ばれ、ギプスが外れましたV(^-^)V。が…あかりっぺは大泣き(ToT)でした。怖いよね~(-o-;)。
そして…装具で固定しましたよ~。



お昼を食べて、そのまま疲れ果てて(-.-)zzZ寝てしまいました。

お昼寝から起きてから1週間ぶりにお風呂に入ってもらいました。雰囲気に泣いてしまってましたが…浴槽につけてもらうと~「気持ちいい~ねぇ(≧∇≦)」とご満悦でした。
が…あげると「上がらん(ToT)」の大ヤダ(-o-;)←あかりっぺらしい。
けど看護師さんやDrは目が点でした(-o-;)。

その後はご機嫌で過ごしてくれました。

 
術後5日目~お見舞い~
カテゴリ:整形外科
術後5日目になりました。早いもんです。
今日は日曜日。パパは、引っ越しで必要な家財道具が届くので自宅待機ですo(^-^)o。

朝から嬉しい面会がありました(≧∇≦)。保育園の担任の先生♪。あかりっぺも大喜びで「○○○先生だぁ(o^∀^o)」と言ってました。
クラスのお友達からもあかりっぺの似顔絵と「がんばって」メッセージ&写真付をいただきましたm(_ _)m。あかりっぺも大喜び(≧∇≦)。ママは…感動&感謝で涙ものでした。

○○ぐみのお友達素敵な似顔絵ありがとう。
008_convert_20100704094639.jpg
009_convert_20100704094740.jpg

担任の先生方本当にありがとうございますm(_ _)m。
あかりっぺもママも勇気と力もらったよ。


そして昼過ぎに…ばあちゃん&のあっぺ&実家の近所のおばちゃんも来てくれました。
いつもDVD見ながら「のあっぺ」と呼んでましたから…テンションUP×2♪。
ばあちゃんやおばちゃんに抱っこされて、ご満悦。

少しだけママものあっぺと2人っきりで親子のラブコミュしてました。

家族で乗りきろうと思います。

 
術後4日目~腹這い三昧~
カテゴリ:整形外科
さすがに週末のセンターは静かです。
週末外泊する方が多いみたい。
主治医先生
「帰っていいよ(^O^)」って…この梅雨空に車で1時間半かけて寝かせたまま帰るなんて…さすがにママも出来ず断念しましたよ~(-o-;)。

さて…手術して以来でるもの出てなかったから←食事中の方ごめんなさいm(_ _)m
坐薬ですっきり♪体拭きをママがして…しばらくして腹這いお散歩。ずい分泣かなくなりました(^w^)。
001_convert_20100704093927.jpg
002_convert_20100704094026.jpg
004_convert_20100704094140.jpg

看護師さんに「お散歩行ってきます」とえらそうに言ってるあかりっぺ。
いろんなの見たり、ピアノ弾いたり楽しみました。
昼食&お昼寝後は、ママの洗髪。←まるでお仕事してるようです(・o・)ノ。
まぁ…ママの正体ばれてますから( ̄○ ̄;)。

おやつ食べて腹這いお散歩…夕飯食べてお布団で腹這い…

今日は腹這い三昧~でした。

 
術後3日目~保育&腹這い練習~
カテゴリ:整形外科
熱は完全に下がりました。
深夜勤務の看護師さん「じゃ…今日から保育行ってみましょうか?」てなわけで行ってきましたよ~。
本人は普通に動いて遊べると思った様子(-.-;)。が…勝手が違った!!←そりゃギプス固定してるもん(-o-;)。
できる遊びをさせていただきましたよ。ちょうど研修中の先生が一生懸命遊んでくださいました。ありがたいですo(^-^)o。
006_convert_20100704094408.jpg
007_convert_20100704094537.jpg
005_convert_20100704094259.jpg


腹這いもしなくちゃで散歩しつつ、壁紙や小動物そしてピアノまで堪能しました。部屋でもしてくださいとな。
ママが関わることがたくさん増えてきそうです。が…ボチボチ頑張ります。

 
術後2日目~自由の身~
カテゴリ:整形外科
昨夜は、術後出る吸収熱(傷を治そうと体が反応して出る発熱)が続き、夕方とうとう解熱剤そして痛み止めの坐薬を使ってぐっすり(-.-)zzZのあかりっぺでした。
朝一番で、管という管全部抜きました(^_^)v。本人は大泣き(ToT)でした。
ついでに観察室(ICU)から「ガニー」という寝たままの車椅子にうつぶせ寝で乗せられ、更に大泣き(ToT)。動き出してどうにか機嫌よくなったよ~。リハビリ室を通ると、担当の先生手招き…あかりっぺも「ただいまぁ~」と遊ぶ気満々で先生のところに行ったのですが…。残念~!28日~で行けず…あかりっぺ再び大泣き(ToT)でした。←先生苦笑いでした。

外来でなだめてもダメでした。←Dr&看護師さんごめんなさい。
久々のお天気。外に行くしかないよね。外でたくさんたくさん散歩して、1時間して帰って体拭き。昼食&お昼寝。
そして午後のお散歩しているときパパ登場。ご機嫌良くなりました。
ごはんもたくさん食べて、動けない分DVD見たり手遊びできるようになりました。

手遊びで気がついたんだけど…親指の打ち込みや動きがなめらかなんです(◎o◎)。
馬先生~に早く見せたいよ~!

 
術後1日目
カテゴリ:整形外科
夜中から「痛いぃ~(∋_∈)」と並々ならぬ叫び泣きが1~2時間おきに続きまして朝を迎えましたm(_ _)m。←ママややグロッキー気味(-o-;)。
でも…安心しました。痛がらないなんて不思議だったから。でも…頑張ってます。
「起きる」とか動きたいとかまだ今のところわかってるのか訴えてきません。
かなりお利口さんとは思います。
朝からモニターも外れ、ごはんもなんとか食べてくれました。
喘息はなんとか発作もなく、良い感じ。発達外来でお世話になってる先生も診察に来てくれて、大丈夫と太鼓判。注意は必要で、吸入と内服そして貼り薬をして予防しようってことに。←バックに先生がついてるって心強いです。
唯一泣かないで診察させてくれます。
体も拭いて、昼ご飯は少し起きて食べました。
只今ぐっすり(-.-)zzZお昼寝してます。

 
無事に終わりました。
カテゴリ:整形外科
麻酔+手術+装具採型+ギプス固定で7時間ほどかかりましたが無事終了しました。
手術に入っても終わって帰って来ても、全く泣かずに親がビックリするほど頑張ってます。
この健気さは涙ものです。
変わってあげたらどんだけ良いか。
たくさんたくさん誉めてたくさんたくさん撫でました。まだ始まったばかりだけど…母はしっかりサポートしていきたいと思います。
応援ありがとうございましたm(_ _)m

 
頑張ります~byあかりっぺ
カテゴリ:整形外科
いよいよ手術当日です。
朝6時に起こされました(-o-;)。いつもなら(ToT)ヤダ姫なのですが…ご機嫌です。ホッ(・o・)ノ。
朝体温やら計って、薬や最後の水分補給をして、浣腸かけて。慌ただしく過ぎます。
8時くらいにパパとじいじが来て、あかりっぺは大喜び(≧∇≦)。
それからDrから手術説明がありました。予定は6時間ほど(◎o◎)。

眠くなる坐薬を入れ、ぼーっとはしてるけど…眠くなる感じではなく…ママ抱っこで手術へ行きました。
頑張れ!!あかりっぺ。
頑張れ!!先生~


 
あかりっぺの治療
カテゴリ:整形外科
あかりっぺの治療のお話を少ししたいと思います。
以前からの診断は…◎早産児
◎低出生体重児
◎脳室周囲白質軟化症
◎脳性麻痺(痙性)◎両股関節亜脱臼

で、今まで装具療法をしながらリハビリをしてきました。が…両股関節亜脱臼が痙性が強くなってきたので、手術をして両股関節亜脱臼を治療することになりました。

手術は
◎足関節・膝関節・股関節筋解離術
◎アキレス腱延長
◎右股関節鏡
痙性で硬くなった筋肉を緩め、股関節が正常になり、立位・歩行を目指すことを目的とした手術。
股関節鏡は股関節亜脱臼の状態を把握するために行われます。
傷は全部で14ヶ所。術後は大腿部~足関節までギプス固定を1週間→長下肢装具3週間→短下肢装具(午前と午後1時間と就寝じは長下肢装具)
長下肢装具になった時点でリハビリ開始。
下肢の緊張がほぐれてきたら上肢の動きもなめらかになるらしい。←OTも追加で出来るようになりました。


こんな感じです。

手術としては、股関節の状態を見たら、ちょうど良い時期だったみたいです。

 
手術前日
カテゴリ:整形外科
つかの間の休日をゆっくりとはいかなかったけど過ごして帰ってきました。

手術前日
手術の準備が少しずつ始まってます。
必要な物の準備。ほとんどセンターで用意されたので、紙オムツとハンドタオルくらい。
昼からは、診察とレントゲン。姿勢や筋緊張のチェックや撮影。うすうす何かされると気づいてるみたい。ぐずぐずさんだけどどうにかさせてくれてます。

診察が終わって、しばし入れなくなるので、ゆっくり入りました。
ごはんもたっぷり食べて、下剤かけて、21時30分に就寝しました。


あかりっぺ頑張ろうね!(b^ー°)。
応援してあげてくださいませm(_ _)m。

 
入院~2日目~麻酔科受診~外泊
カテゴリ:整形外科
入院2日目。ご機嫌良く目覚めたあかりっぺ。朝からDVDを堪能してました。ごはんも自分の分じゃ足りずママの分まで食べてしまう始末(・o・)ノ。
ママはお掃除して、週末外泊する準備をしたりと大忙し(◎o◎)。
朝一番で、大学病院の麻酔科受診。歯科治療以来です。通されたのが手術室(-.-;)。あかりっぺ歯科治療覚えてたみたいで半泣き(ρ_;)。
ママ「もしもしするだけよ~。」
あかりっぺ「もしもしだけ?」
ママ「そうだよ。大丈夫よね?」
あかりっぺ「もしもしだけねえ。」
で泣かずにさせてくれました。
説明を受けて、終了。

お利口さんでした。

センターに帰り、保育園でペープサイトやボールを使ったリズム体操を楽しみました。

さぁ…週末は外泊ですo(^-^)o。

 
入院~1日目~
カテゴリ:整形外科
いよいよ本日手術目的で入院しました。
母子入院です。
家族総出で行きましたよ。
のあっぺ納得させるため←わかってるけどね~。
入院オリエンテーションや手術の流れの説明。先日の術前検査の残り。結局21時くらいまでかかりましたm(_ _)m。
環境の変化に反応しヤダ姫のあかりっぺ(>_<)。いかしかたない。
しっかり受け止めれるようにサポートしていきたいと思います。頑張ります。

 
後日
カテゴリ:おしらせ
ディズニーやお誕生日の様子は後日アップ予定です。
入院先でアップしようと思ったらPC環境重すぎp(´⌒`q)。画像は自宅でアップするしかなさそうです。
しばしお待ちくださいませm(_ _)m。

 
クラスだより
カテゴリ:保育園
あかりっぺ来週の水曜日いよいよ手術のために入院します。

準夜で夜中に帰ったママが見たあかりっぺのクラスだより。

クラスみんなであかりっぺを囲んで撮ってくれてました。お誕生日会の様子も…。

あかりっぺがクラスの一員であることを実感し、先生のコメントを読んで泣きそうになったママでした。

入園して手探り状態で関わっていただいて、今年になり担任変わって、環境がありがたいくらい良い方向に変わりました。
そして温かい言葉に帰ってくる場所があること。あかりっぺ嬉しいよね~。

みんなの応援を胸にみんなで頑張ろうと誓ったママでした。

 
お誕生日会
カテゴリ:保育園
今日は6月生まれの保育園児のお誕生日会ですo(^-^)o。
もちろん我が家の姫達も今日は主役ですo(^-^)o。

朝からワクワクして保育園に行った姫達。
あかりっぺの連絡帳から楽しく過ごしてる様子を教えてもらいましたよ~。

舞台の上で小さな声で名前と年齢ちゃんと言えたあかりっぺ(・o・)ノ。成長しました。

園からは冠と担任の先生のお手製のお誕生日色紙。←個人情報沢山でお見せできないのが残念ですが…。

家に帰っても嬉しかったようで色紙を離さなかったあかりっぺ(・o・)ノ。

ギターやフルートの生演奏やペープサイトを楽しんだようです。

様子の写真ありがとうございましたm(_ _)m。

 
パパの誕生日&結婚記念日o(^-^)o
カテゴリ:記念日
今日は、パパの誕生日&結婚記念日o(^-^)o。おかげさまで9年経ちました。
波瀾万丈な9年だけどね~パパがいて、姫達が元気でいることが幸せに思います。
ドタバタな毎日ですが…これからもぼちぼち楽しくやってこうと思います。

 
術前検査
カテゴリ:整形外科
今日は、いよいよ近づいてきた手術に向けての検査とリハビリでした。
胸のレントゲンは泣かなくて期限良かったけど…心電図&採血は大泣き(ToT)。でも頑張ってくれました。
先生が一言「力強くなったぁ(-o-;)」って。そりゃあ彼女なりの最大限の抵抗だったと思うよ。
結局…心電図と検尿は後日となりました。

リハビリは学生さんの見学もついて、ご機嫌にしてくれましたよ~?。
なんて通園保育で遊びたいって最後は大泣き(ToT)でした。

リハビリ後も母子入院の打ち合わせ(・o・)ノ。結局お昼過ぎまでかかりました。

でも良く頑張ったよ~。

 
| Top Page |
