TOP2010年03月

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
入園説明会~進級できました(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ~
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
例年行われる入園説明会。
今年は・・・始まる前からママ友とのMAILでびっくりニュースばかり。
良くしていただいた保育主任と保育士先生も退職するとのこと。
もちろん。。。あかりっぺの担任の先生も~~~
こりゃ~~~~新年度はどうなるんだぁ?????(。´д`) ン?


始まりました。
いただいた書類に目を通して。。。。
(*'∀'人)ワォ☆進級してる~~~~~(∩´∀`)∩バンザ──イ。
めでたく?あかりっぺは年少さん&のあっぺはいよいよ年長さんです。

園長先生のお話がありました。
「預けているという引け目から言えないこともあるかと思いまして投書箱を設置しました」
????でも筆跡でばれるでしょ???苦笑・・・・
まぁまぁ・・・さておいて・・・
担任の先生の発表です~ゎくo(。・ω・。)oゎく┣¨キ((p>ωのあっぺの先生は・・・0歳児の時の先生。頼りにしてますぞ・・・・・
あかりっぺの先生は・・・超ベテラン保育士の先生です。クラスの先生は1歳児・2歳児から同じ先生。
知っている先生だったので心強いです。

今年は・・・手術という大きな乗り越えないといけないことがあり・・・
長期間の入院。入院期間中はいったん退園という形になりました。

ママ友も話しました。
ママがMAILを見て喜ぶと思ったって~。
複雑でしたからね・・・・変わることについてはホッとしましたが・・・
退職されて変わるんですもん~複雑になるでしょ。
でもママのことを思って教えてくれたママ友には感謝ですヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪。

さぁさぁ・・・どんな1年になるか楽しみです。
保育園の先生も一気に雰囲気が変わりそうです。
どんな環境になろうとも・・・姫達のために良い環境で過ごせるように協力したいし、見守りたいと思います。
スポンサーサイト

 
卒園式
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
今日は保育園の卒園式。
あかりっぺは未満児さんなのでお休みです。
のあっぺは・・・1年間年長さんと同じクラスで過ごしてきました。
年長さんにあこがれ仲良くしてもらいました。
なので・・・今までは欠席させてたけど・・・・
年長さんに「さようなら」するため・・・来年、自分の卒園式ために体験しておくのに・・・
おめかしして・・・出席しました。
002_convert_20100401221944.jpg
無事におわり、ちゃんとお別れできたみたいです。

夕方からはママお仕事。ばぁばに預け行きました。
休憩中のことです。
ママ友からのメール・・・
あかりっぺの担任の先生が退職されると・・・情報が入りました。
(´゚Д゚`)ンマッ!!びっくりです。
詳細は。。。また後日わかるでしょ・・・・

 
のあっぺの作品集
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
お絵描き大好きなのあっぺの1年間の保育園で作った作品です。
☆表紙~のあっぺ&あかりっぺ~☆

☆おに☆
020_convert_20100401220700.jpg
☆サンタクロース☆
021_convert_20100401221235.jpg
☆人形☆
022_convert_20100401221338.jpg
☆海☆
023_convert_20100401221431.jpg
☆梅雨☆
024_convert_20100401221529.jpg
☆こいのぼり☆
025_convert_20100401221633.jpg
☆お花畑☆
026_convert_20100401221731.jpg

時期を見ていくとわかるけど・・・ずいぶん上達しています。

我が家でもらくがき帳は必須アイテムです。

さぁ・・・もうすぐ年長さんだね~~~~わくわくドキドキです。

 
あかりっぺの作品集
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
あかりっぺが保育園で作った作品です。1年分冊子になって返ってきました。
☆つくし☆

☆チューリップ☆
010_convert_20100401103630.jpg
☆こいのぼり☆
011_convert_20100401215235.jpg
☆梅雨☆
012_convert_20100401215409.jpg
☆おさかな☆
013_convert_20100401215724.jpg
☆ぶどう☆
014_convert_20100401215829.jpg
☆サンタクロース☆
015_convert_20100401215929.jpg
☆獅子舞☆
016_convert_20100401220236.jpg
☆おに☆
017_convert_20100401221056.jpg
☆ひな人形☆
018_convert_20100401220505.jpg


先生と二人三脚で頑張りました。

来年の作品も楽しみです。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

 
歩行訓練~~~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
久々にカメラ持参でリハビリで来ましたよ~~~。
最近のPTは歩行器が私お気に入りなの~~~~~~
動くの楽しいのよ~~~~^0^

芝生に行きたいよ~~~~
007_convert_20100401103150.jpg
ママ待て待てぇ~~~~~~
008_convert_20100401103239.jpg
ここまでくるのにどんだけ~~~~~

歩くのが楽しいことが分かってきてくれて嬉しいルン♪ (≧▽≦) ルン♪ママなのでした。

 
動物園゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
昨日は遠足でした。
近くの運動公園まで行きました。ママの手製のお弁当持って・・・
あかりっぺ・・・お弁当がわかるようになり・・・
「お弁当が良いぃ~~~~~(●^o^●)」
負けました。
お弁当作って行きましたよ~~~。←連日です。

動物園゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

もちろん未就学児の姫達は無料!!ママも介助者で無料!!

姫達は大喜び~~~~キャッ♪(*ノдノ)

真っ先に飛び込んでくる動物・・・

ぞうさん~~~~。

あかりっぺ・・・・「ぞうさん~~~おいで~~~」と手招きしています。←おいおい

またこれがなんとも言えないくらいかわいいのです。←親バカですいません。

カメラをとおもったら・・・ぞうさんのほうが良くって

003_convert_20100401102838.jpg
のあっぺがにこにこで撮らせてくれました。

いつもはパパと4人で来るんだけど・・・
初めて3人で行きました。
自信になりました。
お弁当持ってどこでもいけるぞ!!

 
虫バイキン(ToT)
カテゴリ:歯科
療育センター日で、歯科に受診をしました。
歯磨きさせてくれたの2歳半←遅すぎなのはわかってます(∋_∈)。
たくさんの虫歯に…実は入院中に治療を考えてました。が…6月受ける手術に支障があるため、全身麻酔をかけて一気に治療することになりました。一つは歯科が『怖い』トラウマにならないようにするため。療育センターではできないので、大学病院に紹介されました。
行きました。
でも…通うわけにはいかないですか←何のために紹介されたかわかってない(-_-#)。問診したのに見ないで同じことを聞く(`o´)。さらには検査で怖い目に合わせパニックにさせ、上のDrから診てたDr怒鳴られ(;_;)…あげくには術前をかかりつけで受けて来てだと?
さすがにママは怒り浸透(`ヘ´)。
何のために受診したか訴えましたよ。治療するためにきたことやそのために麻酔科まで受診するつもりできたのに。治療受ける前から何度も来てつらい思いさせるつもりですかと。
やっと間に分かる女医さん登場でどうにか術前検査までこぎつけました。だけど採血も大人と同じ採血管←有り得ないよ。できない検査までオーダーしてるし…
わかってないよ。


治療は結局来月することになりましたm(_ _)m。先が思いやられます(∋_∈)。

ごめんよ~あかりっぺつらい思いさせて…涙が出てきて仕方ない1日でした。


かかりつけの小児科にお手紙を持って行かないと行けなかったから…そこで愚痴りまくりようやく落ち着いたママでした。

 
姫達の今後…
カテゴリ:教育情報
やっとやっとのあっぺ復活して保育園に行きました(・o・)ノ。今回はじつに長かったp(´⌒`q)。
これで遠足には間に合いそうです(o^∀^o)。
さてさて…我が家の大きな問題。就学問題…。
のあっぺの意見、あかりっぺのこれからの成長、ママやパパの仕事、子育てサポーターさまざま考えに考えやっと方向性を見いだせました(・o・)ノ。
のあっぺの意見>
保育園のお友だちと同じ小学校に行きたい→市外

あかりっぺの考えられた選択>
◎普通小学校の特別支援学級→今住んでる市内に1校肢体不自由児の受け入れがあり介助員をつけて通う。
この場合、のあっぺもはじめからここに入学させるつもりだった。でも保育園のお友だちはいない

◎特別支援学校
毎週通ってる病院の近くにあり、放課後もこの病院のディサービスが受けられる。教育もあかりっぺに合わせて進めてもらえ、地元の小学校との交流授業もあるみたい。


姫達2人のメリット&デメリットを考え
就学検診までにお引越することになりましたm(_ _)m。

今年はリハビリ中心で、来年から少しずつ教育相談を受けることになりそうです。


今年はさらにめちゃくちゃハードになりそうですが…頑張っていこうと思います。

 
ひな祭り
カテゴリ:イベント
今日は、女の子の節句『ひな祭り』。
保育園でも保育園みんながそれぞれ作った雛人形を舞台に並べて『ひなまつり会』があった。
しかし…行けたのはあかりっぺだけ。未だのあっぺ復活しておりません(∋_∈)。ママも今日は日勤深夜p(´⌒`q)。おまけに病棟会で帰りは遅くなりましたが…。
行けなかったのあっぺの為ケーキ持参で帰宅。考えは、ばあばも同じでダブってしまいましたm(_ _)m。
喜んだ姫達(^_^)v。良かったです。
早くのあっぺ良くなぁ~れ。

 
今年のひな人形
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
今年のひな人形の作品です。
紙コップとティッシュペーパーともろもろ使って・・・・
じゃーん(●^o^●)

こんなんできましたがいかが????

 
今度は・・・のあっぺ・・・・ヾ(・д・`)ォィォィ
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:病気 - ジャンル:育児
ママは準夜勤で夜中に実家に帰りついて・・・

さぁ・・・寝ましょう・・・AM2:00・・・

「足痛ーい。+゚(pωq)゚+。エーン」と寝ながらぐずっている方・・・・

のあっぺ。

ばあちゃんと寝ていたので、(ママはあかりっぺと寝てました)おまかせ。

朝になると・・・熱があり・・・保育園お休み。

あかりっぺは保育園に行ってもらい(週末完全復活したので)・・・

病院へ~~~~~

関節痛・咽頭痛・熱・・・・もしや・・・・

でも・・・保育園では・・・

感染性胃腸炎・嘔吐下痢症がのあっぺのクラスで流行中だそう・・・( ´゚ж゚` )エー。

インフルエンザ(-)

風邪でしょうと・・・内服処方で帰ってきました。

幸い消化のよい喉越しの良いものはOKなので助かります。

早く良くなぁれ!!

 
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。