TOP2010年02月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
すごいすごい~~~~~
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
もうすぐ・・・女の子の節句。

ひな祭りですね~~~~~

TVでみたひな人形がいっぱいあるとあるスーパーに行ってきました。

一番近かったのでね゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

006_convert_20100301214147.jpg

これ・・・一部なんですけど・・・・50mくらいで高さはスーパーの天井まで。。。。

のあっぺもあかりっぺも・・・・

「すご~~~~~~いキャッ♪(*ノдノ)」

バックミュージックには『ひな祭り』が流れて・・・一緒に歌ってるあかりっぺワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

帰りに記念写真を・・・・・

004_convert_20100301213626.jpg

久々の姫達おねえちゃんになりましたよ~~~^^v

 
参観日だったのに~~~~~お留守番チ───(´゚ェ゚`)───ン
カテゴリ:イベント
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
今日は・・・年2回行われる保育参観の日。
だけど・・・ママとあかりっぺはお留守番・・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン。
なぜって・・・リハビリ終わって・・・やけに熱いなぁ~~~~(。・´_`・。)エ-と思いながら・・・
熱測ったら・・・40.0度(´゚Д゚`)ンマッ!!。
急いでかかりつけに走りましたが。。。。
機嫌まずまずで熱以外の症状もなく・・・・
テストというテストはみんな陰性????
何なんだ????
ってわけで・・・
ママとあかりっぺはお留守番でした。

のあっぺは『ラグビー&縄跳び大会』でした。
幸い続いていた雨もこの日だけやんで・・・できました。
お友達との格闘や縄跳び・・・・ビデオで見たけれど・・・
成長してました。

子育て講演会もママの保育園の時の先生が講師で・・・聞きたかったな~~~~残念ε-(。・д・。)フー。

幸い午前中にはお熱も下がり元気に遊んでいたあかりっぺです。

一体・・・・・

 
最近のPT&OTは・・・
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
最近のPT&OTは・・・
泣かずにできるようになってきました。
OTの様子です。
こんな細かいこともできるようになりましたよィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ。
003_convert_20100301213343.jpg 005_convert_20100301213446.jpg
親指と人差し指でしっかり持って・・・色を言葉で言いながら・・・・頑張ってくれています。

PTは未だ応援団なので・・・撮影までは至りませんが・・・・
もうすぐ・・・うぉ\(◎o◎)/!って感じでお見せすることができると思います。
お楽しみに゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

 
お散歩楽しい(≧∇≦)
カテゴリ:リハビリ
今日は週1通ってるPT&OTの日。

「泣かないで頑張る」と約束し…
あかりっぺ>
「体操してぇ~立っちしてぇ~」と話しながら到着しました。
テンション高く「こんにちは(≧∇≦)」ってご挨拶(o^∀^o)。ご機嫌でーす。

まずはOTからスタート。認識刺激を中心にしてます。
色・動物・形をカードやマグネットを利用したりカードもカルタ遊びみたいに選択毎週数が増えてきてびっくりです。さらに数を数えてた(◎o◎)。
ママも成長見逃さないようにしなくちゃだね(^w^)。先生もびっくり感心してました(o^∀^o)。保育園やDSのおかげだよ。

続いてPTスタート。まり先生来たら…「いや(泣)」って(-.-;)←ごめんなさいまり先生。
ママ>「やらなきゃ帰れないよ(・o・)ノ」となだめ…柔軟体操して起立訓練やる気満々?歩きたくて仕方ないみたいで歩行器にもすんなり。今日はリハ室を出て、ロビーからも出て(先週はここまでで断念)外に。初めて外を歩行器で自分歩いたあかりっぺは…「うわぁ楽しい(≧∇≦)」だって。耳を疑ったよ(・o・)ノ。今まであんなに嫌がってたからね。
外からリハ室に戻ったら「まだ歩くぅ」って(o^∀^o)。
楽しいとインプットされた?
こんな上手いなら歩行器欲しいよ。お散歩できるもん。
あとリハビリ計画書の説明がありました。ちょうどリハビリ始めて丸3年。最初なんて不可能から全介助だったのに~一部介助か自立。明らかに成長してました(o^∀^o)。嬉しいな。当面は筋力アップしながらさらなる成長を一緒に頑張っていこうとのことでした。


続きを読む▼

 
大人の仲間入り(-^〇^-)
カテゴリ:おねえちゃん
タイトルみて…何のこっちゃ?ですが…。
2月に入って歯が立て続けに2本抜けちゃいました(o^∀^o)。
ママはてっきり小学生になってからって思ってた(◎o◎)。早すぎなんじゃ(・◇・)?とも思った。
でも…保育園のお友だちも数人いるみたい。
最近のお子ちゃま達成長早いのかな?
早速下の永久歯が芽を出してきました。
虫歯にきをつけなくちゃ。

ちょっぴり大人の仲間入りしたのあっぺのお話しでした。

 
手術決定
カテゴリ:整形外科
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は、療育センターの受診日&PTの日。
のあっぺを保育園に送り届けて、療育センターへ。
着いてさっそくレントゲンを撮影。
泣かずにできるようになりました。
そして・・・診察をしました。
主治医はセンター長。ママの昔の主治医。ここに通ってずっと同じ先生。
「OPいつやろうか。6月の4歳誕生日すぎてからやろうか?」
と・・・・
ここ半年で股関節の状態があんまりよくないらしいガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!。
受ける手術は筋離断術。筋肉の緊張を緩める手術。
筋緊張を和らげ、起立・歩行しやすくする。足の筋緊張が抜ければ手の動きも軽くなるとのこと。
約2カ月母子入院。1週間ギプス固定で、のち集中リハビリ。術後2週間したら週末外泊できるみたい。
予定手術なので、保育園の行事を考慮しつつ・・・職場にも確認し、

6月17日入院、6月22日OP決定!!となりました。

頑張らなくっちゃね!!

そしてPT。

なんと初めて療育センターで泣かないでポニーウォーカーで結構長い廊下を1往復頑張って歩きました。

そして、入院の説明を受けました。沢山の書類に目を回し\(◎o◎)/!・・・病棟に案内され・・・・
いっぺんに覚えられるのか????わたし。
師長さんと副師長さんとも会えてご挨拶をし、部屋などを案内されました。

職場にはご迷惑かけるけど・・・あかりっぺのため・・・・
家族みんなで乗り越えていきたいと思います。

 
2月に入っちゃいました。
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
いつのまにか2月に入ってました。
早いです!!こりゃ・・・年取るはずだわε-(‐ω‐;)。
またまたまとめ書きです!!

2月1日
ママは勤務変更したために日勤。
あかりっぺはだいぶ熱は落ち着いてきました。
でも抗生剤が切れたのでもらいにばぁばと病院へ。
やはり。。。体力消耗したせいか良く寝たそうです。

2月2日
あかりっぺのお熱はほぼ下がりました。
が・・・・咳が続くので、保育園はお休みです。
ママとゆっくり過ごしました。
1週間お休みしたせいか・・・・・
甘えっこちゃんです。

2月3日
毎年恒例の保育園の『豆まき』。
今年こそは・・・あかりっぺデビューのはずが。。。。
この日もお休み。
ママはお仕事だったので、パパとお留守番でした。
のあっぺは泣かずに鬼を退治してくれました。
が・・・・
「お家では豆まきやらない!!。保育園でやっつけたからもういい━━━((;゚Д゚))━━━!!」
だそうです。
保育園から帰ってきた鬼のお面を楽しそうにかぶっていたのは・・・・
言うまでもなくあかりっぺです。
熱も下がり日中の咳もほとんどなく。。。
明日のリハビリ行けそうだね。

2月4日
1週間ぶりにお外に行きました。
と言ってもPT&OTですが。。。。
さすがに病み上がり機嫌は良くなく。。。。
泣きながらも頑張れるようになりました。
『終わらなないと・・・頑張らないと終わらない』
ってのがわかってきたようです。

2月5日
保育園に復帰!!
お砂場でお友達と一緒に遊んだみたいです。
「一緒に遊ぼう!!」とお友達が誘ってくれるみたいです。
ありがたい環境です。

 
| Top Page |
