TOP2009年11月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
多忙な1日(◎o◎)
カテゴリ:つぶやき
今日は姫達保育園お休みしてます(-.-;)。
のあっぺは溶連菌感染症で小児科再診してから登園許可が必要だから。すっかり良くなってますが…。
あかりっぺはPTと新型インフルエンザ予防接種のためお休みしました。
あかりっぺのPTの間のあっぺははむ太郎パパ→じいちゃんに見てもらいました。家族の協力は助かります。
PTは行く車の中であかりっぺ「頑張る」と意気込んでました。偉い!意志をしっかりもってくれるようになりました。
少しは泣くけど頑張ってました。内反気味なのが気になってます。装具も指先がはみ出してきました。それだけ大きくなってるのね(≧∇≦)。終わって「頑張った」とアピール。先生とママでほめちぎります。あかりっぺなりにわかってきたのかな?
そして、新型インフルエンザ予防接種の費用を助成してもらうために申請しに市役所に行って。基礎疾患と子どもは助成できるみたい。各市町村で違うから問い合わせてみてくださいね(^∀^)ノ。
昼御飯&お昼寝を済ませ・・・
まずはのあっぺのかかりつけの小児科へ。。。
あかりっぺものあっぺもマスクマンです。
小児科行って何かもらってもいやだからね^^;
内服1週間追加したけれど・・・明日からの登園は許可され・・・ママはホッとした。
けど・・・インフルエンザ予防接種(季節型あと1回・新型)は12月中旬までおあづけガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!。仮予約はしてきましたが・・・どうなるやら・・・・ε-(´・_・`)ハァ・・
そして・・・
あかりっぺのかかりつけの小児科へ・・・
新型インフルエンザの予防接種。
できました。
2回目は1ヶ月後。勤務の都合・・・どうしよう・・・・・ε-(‐ω‐;)

 
♪みんなちがってみんないい♪
カテゴリ:つぶやき
世の中連休中ですが…我が家はのあっぺが溶連菌感染症なので、自宅でゆっくり過ごしてます。
おかげで抗生剤が効いて半日で解熱しました。今のところあかりっぺに感染もないです。

さて今日のお題『♪みんなちがってみんないい♪』って曲知ってますか?
NHK教育テレビ『にほんごであそぼ』で小錦さんがお子さんと歌ってる曲です。
来月行われる『お楽しみ会=お遊戯会』で手話付きで歌うらしいんですよ。のあっぺのクラス。
放映されると練習してプチ披露してくれます。
何気なく今まで聴いてたのですが…よく聴くととっても素敵な歌です。
のあっぺやお友達がいつか曲の意味がわかって『みんなちがってみんないい』世の中になってくれたらうれしいな。と思ったママです。
ナイス選曲!です。

機会があったら1度聴いてみてください。

 
のあっぺ~溶連菌感染症だってガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!~
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
 朝から、「ママ~のどが痛~い!!足が痛~い!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!」ってきげんのわるかったのあっぺ。
 いつも寝起きが悪いとこんなだから・・・と思っていたら・・・・
本当だったガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!。
幸い朝は熱もなかったので、保育園に登園させた。
みんな仕事で。。。仕方なかったんだアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ。
そうしたら・・・保育園から職場に電話。
あかりっぺかと思いきや・・・のあっぺだった。
先生「のあっぺちゃんが、熱が38.6℃あって、喉と足を痛がるから御迎えお願いしていいですか?」
ママ「すいませ~ん。ばあちゃんに連絡して、ばあちゃんに行ってもらいますので・・・・」
急いで電話。
保険証を職場に取りに来てもらい・・・小児科へ走ってもらった。
もし・・・・インフルエンザだったら????アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ。
タミフル家族分もらわなきゃなんていっぱいいっぱい頭によぎった。
でも。。。
溶連菌感染症だった。
本人は辛そうです。ゼリーかあめならOK。
24日までは登園できないガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!。
24日はのあっぺ再診。あかりっぺはリハビリと新型インフルエンザの予防接種。
お願いだからあかりっぺに感染しませんように・・・・のあっぺも早く良くなってぇ~~~~!

 
タイミング悪し~~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
カテゴリ:医療情報
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は日勤のはずなのに半日で代休で帰ってきたママ。
自宅の電話が鳴りました。
「○×病院の○○です。」
そう!かかりつけの小児科の先生時期に電話が来たのです。
Dr:「新型インフルエンザの予防接種どこで受ける???」
ママ:「まだ・・・検討中でして^^;」
Dr「明日か明後日来れる???」
ママ「来たいのは山々ですが・・・土曜日に季節型やっちゃったんですよね^^;」
Dr「じゃぁ・・・来週もう1回電話するね。」

気にかけてくれた先生。ありがたい~~~~~†★Thanks★†o(・"・。)β。
でもね・・・タイミング悪かった~~~~残念。

こんな日もあるよね。
でも気にかけてもらえたことがうれしかったママなのでした。

 
あかりっぺ~☆祝☆七五三~
カテゴリ:記念日
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は『七五三』ですね。
我が家のあかりっぺも無事に七五三を迎えることができましたよ。
応援してくれる皆様に感謝します。
~支度から~
いつもよりやや遅めの起床。
朝食を済ませ、歯磨き&洗顔を済ませ・・・・
変身~~~~~Σd(゚∀゚d)オゥィェ!!
おませになったのあっぺ。

そして。。。出発寸前に仕上がったあかりっぺ。
011_convert_20091115223920.jpg
バックの散らかりは・・・・気にしないでくださいm(o´・ω・`o)mペコリン。

さぁ。。。出発!!
神社に行く前にフォトスタジオに行きました。
広々したスタジオで着物着て・・・・ハイハイするあかりっぺヾ(・д・`)ォィォィ。
013_convert_20091115222618.jpg
制止しようものなら・・・スペシャル(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)ヤダが出ます。
機嫌良く・・・撮影です。
着物での写真は機嫌取りに夢中でとれませんでした。m(o´・ω・`o)mペコリン

続いて・・・洋装でドレスアップです。
キャッ♪(*ノдノ)親バカですが・・・可愛いです。
のあっぺ。
017_convert_20091115222750.jpg 018_convert_20091115222900.jpg
019_convert_20091115223023.jpg

着物の着れなかったのあっぱは大喜びで姫に変身してました。
ちなみにこれ・・・のあっぺが自分で選びました。

あかりっぺ。
023_convert_20091115223150.jpg 024_convert_20091115223252.jpg

姉妹でピンクは映えないってことで・・・黄色のドレス。
髪飾りを変えたら・・・・あらら・・・・可愛い姫に変身。本人もお気に入りのようでした。

無事に撮影は終了!!
できないんじゃないかハラハラものでしたが。。。。以外に上手で良かった良かった(^^)v。

さぁ。。。つづいてはお参りです。
パパとママが結婚式を挙げた神社でお参りしました。
002_convert_20091115221935.jpg 005_convert_20091115222252.jpg
003_convert_20091115222127.jpg

静かにお参りもできました。
保育園のお友達も会ったりして・・・「おめでとう」といわれたあかりっぺ。
よかったね^^






続きを読む▼

 
季節性インフルエンザ予防接種
カテゴリ:病気
やっとやっと出来ました。
季節性インフルエンザ予防接種。
あかりっぺ達が住んでる最寄りの小児科品切れ(-o-;)だったので、保育園の近くにある小児科受診しました。ここも予約2回目でやっとこぎつけました。
のあっぺは痛さに泣いてしまい…あかりっぺは泣かずに終わりました。
隣市町村から予防接種のために集結してるらしい。それだけ不足してるみたい。
まぁそうでしょう。新型インフルエンザ予防接種も第1優先の医療従事者のママでさえ未だ接種できてないもの。
どうなってるんだか?

 
療育センター~リハビリ~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
診察が終わって急いでリハ室へ~~~~
ママ:「遅くなってすいませ~~~~んm(o´・ω・`o)mペコリン」
あかりっぺ:ママの真似して・・・「すいませ~んキャァ♪(*ノ∀ノ)」
先生たち:「今日はごきげんだね~~~~^^」
2~3人の先生たちに愛嬌ふりまいていました。
前回のはなんだったんだ????
柔軟体操に起立訓練後・・・・歩行器に挑戦。
いつもだったら大泣きビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!なんですが・・・・
なんとなんと・・・・泣かずに乗り・・・(∩´∀`)∩オォ♪
泣かずに歩き←半分うさぎ跳びでしたが・・・(∩´∀`)∩オォ♪
びっくりでした。
1人で10mくらいは歩いたかもしれません。
ママも先生も感激で褒めちぎりました。
先生に抱っこまで要求したあかりっぺ。

今日はどうしたんだい???ってくらい上手でした。

そのおかげか・・・・
お天気のほうが大荒れで・・・・
崖崩れだの道路冠水の中帰宅しました。
あぁ怖かった。

 
療育センター(定期診察)
カテゴリ:PVL
今日は3ヶ月ぶりの療育センター診察日でした。
PTの前に受けてきました。
股関節のレントゲンを撮影。Dr介助でしましたが『アンパンマンシリーズ』に夢中の間に終わったよ。「ありがとうございました(o^∀^o)」なんて言えるもんだから技師さんも成長ほめてもらえました。
診察もすんなりさせてくれたし、テンション良く終了。

が…結果は思わしくなく股関節脱臼進んでるみたい。いずれにしても手術は避けられないみたいです(>_<)。
でもあらかた筋力をつけたほうが術後のリハビリがスムーズなんだそうだ。
手術自体は4歳すぎてから筋力つくのをリハビリしながら待つ。でも、股関節がもつか心配ということでした(∋_∈)。
次回は2月お願いだから悪化しませんように。

 
○○市民秋祭り~のあっぺパレードに参加するの巻~
カテゴリ:イベント
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
11月3日
ママの地元の市民秋祭り。
ママも保育園・小学校・中学校と参加した秋祭りパレード。
今回は、のあっぺが初参加です。
今までは、民間保育園合同で、年長さんだけの参加でしたが・・・・
今年はなぜか・・・保育園団独での参加だそうだ。

10:30保育園に集合し衣装にお着替え。
引率の先生のほかにも応援に来てくれてました。
少しあかりっぺは遊んでもらいました。

11:00スタート地点の小学校校庭に移動。
待ってるあかりっぺ。

なかば。。。退屈そうです。
おやつでごまかします。

12:00パレード開始。
パパが今回はカメラマンです。
のあっぺは10番目の登場!!
その間他のママたちと先に行って待ってます。
とその時・・・・
開始の合図の『花火』が
ドカーン
オォォー!!w(゚ロ゚)w
慌ててママはあかりっぺの耳を塞ぎました。セーフε-d(-∀-` )フィ~。
と思ったら・・・『獅子舞登場!!』
062_convert_20091103220654.jpg
食べられたあかりっぺ。
よし!!これで今年も健康体だぁ!!(っと言われています。)
あかりっぺ;「いやだぁ~~~!!」ですんなり終わりました。スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ。

来た来た来たぁ~~~~!!
012_blog_convert_20091103215807.jpg
みんなぁ!!かっこいいよ~~~キャァ♪(*ノ∀ノ)。
歩いている間にのあっぺママ発見!!
063_blog_convert_20091103220418.jpg
手を振ってくれましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪。

頑張って5回も踊っていました。
040_blog_convert_20091103215953.jpg 047_blog_convert_20091103220030.jpg 050_blog_convert_20091103220112.jpg

大きな拍手と観客にも堂々としてました。
じいちゃんやばあちゃん、知っている人にも手を振る余裕・・・・ヾ(・д・`)ォィォィ
でも。。。楽しかったみたい。
あかりっぺもグズルことなく・・・
音楽に合わせて・・・・手を叩いて「のあっぺじょうずぅ~~」キャァ♪(*ノ∀ノ)。ご機嫌でした。
途中・・・園長先生にも相手されてニコニコ(●^o^●)。

終点で先生が「おつかれさまでしたぁ!!たのしかったねぇ。もう1回する???」
みんな「え~~~~~」だって。そりゃそうだけど・・・笑えました。

先生&お友達&保護者の方々お疲れ様でしたm(_ _)m。

061_blog_convert_20091103220209.jpg




 
○○市幼稚園児;保育園児絵画作品展
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
毎年ママの実家のある市は11月3日は市民秋祭り。
毎年保育園児の絵画の展示会があり出品されています。
ちなみに去年のあかりっぺはこちら・・・・・

今年も。。。出展されてました。。。。。
それもあかりっぺまでもが~~~(∩´∀`)∩オォ♪。

じゃごらんください。

のあっぺ『おはなばたけ』
001_convert_20091102094814.jpg
002_convert_20091102094948.jpg
お散歩ででかけた『コスモス畑』を書きました。女の子らしい絵を描くようになってきました。
得意げののあっぺです、

あかりっぺ『パパとママとお姉ちゃん』
004_convert_20091102095059.jpg

まさか~~~2歳児は何人か選んでの出品なので。。。。
リハビリしながらの登園なので・・・ないだろう・・・(←勝手なママの解釈)
見つけてびっくり\(◎o◎)/!

でも・・・嬉しかったです。
まだまだ。。。○も書けなくて殴り書きだけど。。。
あかりっぺの作品初デビュー・・・・
成長を感じたママでした。

さてさて・・・3日はのあっぺがパレード参加!!
キッズパイレーツ『めざせ!!宝島』を踊ります!!

おたのしみに!!

 
| Top Page |
