TOP2009年10月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
季節性インフルエンザ予防接種
カテゴリ:医療情報
季節性インフルエンザ予防接種に出かけた。
だけどp(´⌒`q)。
品切れでできませんでした。ママの居住している市内の小児科は全滅でした。
ママの職場がある市内の小児科にかろうじてありましたが…水曜日が予約でした。予約はしたもののリハビリと重なりました。有り得ないよ(;_;)。
早くしたかったけど…あかりっぺ風邪気味だったから待ってたんだよね。
あぁどうしましょう。

 
久々のRHの様子。
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
久々のRHの様子です。

今日は・・・・ちょっと志向が違いますよ~~~~^^
階段を昇って~~~
001_convert_20091022214015.jpg
さらに昇って~~~
002_convert_20091022214254.jpg
最上階!!
003_convert_20091022214401.jpg
お尻から降りて・・・
004_convert_20091022214510.jpg
立って~
005_convert_20091022214616.jpg
座る~~~
006_convert_20091022214754.jpg
これを繰り返し繰り返ししてました。

行動範囲が増えそうです^^;

こんなこともできるようになりました。
007_convert_20091022214914.jpg
型はめです。
形もわかるのもできています。△□○などなど・・・
そしてそれをはめてしまうまで。。。。
ママのほうがびっくりです!!

成長を見逃さないようにしなくちゃな。

 
新型インフルエンザ予防接種情報
カテゴリ:医療情報
先週末から風邪気味のあかりっぺ。痰がらみの咳と鼻水が少し(-o-;)
そんな中週末3連休を利用して佐賀県&大分県に行って来ました。←後日アップしますね(≧∇≦)。

さぁ今日から保育園…って言いたいところですが…まだ咳続いたので、念のため病院受診をしてきました。
食欲旺盛、上機嫌範囲内の微熱…。手持ちの内服薬を追加処方。

☆★☆★☆★☆★☆★
さぁ…世間では昨日から始まった新型インフルエンザ予防接種。

まだまだ住んでる我が地域は始まっておりません(-_-#)。早くて2~3日後らしい。医療従事者も濃厚接種の高い人から優先で必要量は不足らしい。←それって…最初言ってることと違わない?大丈夫なのか?


さぁあかりっぺいつ出来るの?
Dr「あかりっぺちゃん新型インフルエンザ予防接種どうするね?」
ママ「出来るのであれば是非…合併症怖いですから」

ということで書いてもらいましたよ。
『優先接種対象者証明書』ってのを
それによると
◎基礎疾患名(選択式)
1:慢性呼吸器疾患
気管支喘息やCOPD、気道分泌物の誤嚥のリスクのある者(脳性麻痺、認知機能障害、精神運動発達障害等)を含む
2:慢性心疾患
血行動態に障害がある者を対象。ただし、高血圧を除く
3:慢性腎疾患
透析中の者、腎移植後の者を含む
4:慢性肝疾患
慢性肝炎を除く
5:神経疾患・神経筋疾患
免疫異常状態、あるいは呼吸障害等の身体衰弱状態を生じた疾患・状態を対象
6:血液疾患
鉄欠乏貧血、免疫抑制療法を受けていない特発性血小板減少性紫斑病と溶血性貧血を除く
7:糖尿病
妊婦・小児、併発症のある者、またはインスリンおよび経口糖尿病薬による治療を必要とする者
8:疾患や治療に伴う免疫抑制状態
悪性腫瘍、関節リウマチ、膠原病、内分泌疾患、消化器疾患、HIV感染症等を含む
9:小児科領域の慢性疾患
染色体異常症、重症心身障害児・者を含む

だそうです。

範囲がすごーく広くてどれだけの方が出来るのか不安です。
かかりつけは接種していないので、接種する医療機関を利用するみたいです。それも予約制らしい。ちなみに来月かな?ということみたい。
季節性の予防接種は2週間あけてそれもしておくように言われました。



しかしはむはむ一家の住んでる校区内の小学校は新型インフルエンザで休校らしいp(´⌒`q)。

気をつけなくちゃ

 
☆家族旅行☆~最終日~小休憩だよ~~~
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
別府から車に乗りっぱなしの姫達・・・・
さすがに退屈だろうってことで・・・
宮崎港近くの広場で小休憩。
座りっぱなだったあかりっぺは・・・
大はしゃぎキャァ♪(*ノ∀ノ)

3人で
154_convert_20091102094216.jpg
四つ葉のクローバーやお花摘み~~~~
こんなの採れたよ~~~~
163_convert_20091102094450.jpg
本当は・・・王冠作りたかったのあっぺ。
でも。。。数は少なく・・・・。゚(/□\*)゚。わ~ん。

あえなくあきらめて夕方になり・・・帰宅しましたとさ。

 
家族旅行3日目~in 別府~みかん狩り~~~
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
家族旅行3日目。
いろんなテーマパークはあるけれど・・・
自然を満喫させたいママとパパは・・・
サンリオピューロランドの近くの農園にお世話になりました。

『みかん狩り』です。
140_convert_20091102093929.jpg
バギーでもスイスイ行ける場所。
あかりっぺも『みかん』はわかるので・・・・
触って・・・・
握って・・・
ママがハサミで切ります。
131_convert_20091102093351.jpg 135_convert_20091102093812.jpg


一方のあっぺは・・・
132_convert_20091102093510.jpg
必死です。
ママのを見て・・・コツをつかんだのあっぺは沢山みかんをとりました。

自分の体には合わず大きな籠を・・・・
134_convert_20091102093648.jpg
「ほら~~~みてみて」~~~~

145_convert_20091102094031.jpg
たのしかったよ~~~~^^v

 
家族旅行2日目~ホテルだよ~
カテゴリ:お出かけ
129_convert_20091102093118.jpg
こんな夜景の見えるところに泊りました。
場所は・・・・ホテルニュー松実

姫達の探索大会・・・・
悪戯全開の様子を見てください。ヾ(・д・`)ォィォィ

神棚見たいなところに乗って・・・花瓶を触るあかりっぺ。( ゚Д゚)ゴルァ!!
110_convert_20091102091818.jpg

テレビ台の下の棚の引き戸を開け・・・・
114_convert_20091102091954.jpg
もぐりこむ・・・・(ー_ー)!!
115_convert_20091102092109.jpg 116_convert_20091102092250.jpg
そして・・・得意げに・・・・
117_convert_20091102092413.jpg

負けじとのあっぺまで・・・・
118_convert_20091102092513.jpg
さらに・・・
105_convert_20091102091627.jpg

好き放題でした。

ホテルの方・・・・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

そして・・・・夕食だぁ~~~

お子様には・・・・
120_convert_20091102092632.jpg
豪華ぁ~~~~~!!!!
食べきれるはずもないけれど・・・・好きなもの沢山食べました。

そして・・・パパとママには・・・・
122_convert_20091102092803.jpg
コラーゲンたっぷりの栄養満点の豪華なお食事でした。

ただ・・・・お子様椅子がなかったの~~~~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
ありえない・・・・

大人向きのホテルでした。

そして・・・・温泉の後のお二人~~~~
125_convert_20091102092941.jpg
今日も楽しく過ごしましたとさ!!



 
家族旅行2日目~アフリカンサファリ~
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
職場の人から頂いたタダ券。
行くっきゃないでしょ。
佐賀で用を済ませ、その足で出かけました。
090_convert_20091102091435.jpg

アフリカンサファリ

普通だったら『ジャングルバス』に乗るほうが臨場感あって楽しいところだけれど・・・
あかりっぺがなんせ機械音が苦手なので・・・
マイカーで見学。
ポータブルDVDを車内に積み込み出発!!
沢山いた中で。。。
☆ライオン☆
053_convert_20091102090828.jpg
☆サイ☆
072_convert_20091102091027.jpg
☆象☆
078_convert_20091102091156.jpg
☆シマウマ☆
079_convert_20091102091315.jpg
こんな近くで見れて子供たちは・・・
もちろん大はしゃぎ~~~~
ママもパパも~~~
「すげぇ~~~」の連発でした。

値段はかさむけど・・・・行ったかいはあったと思います。

 
家族旅行1日目~嬉野温泉~ホテル~
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日から2泊3日の家族旅行に出かけています。
佐賀県に用事があって、そのために1泊めは嬉野温泉に宿泊です。
ホテルは・・・・・
旅館初音荘

目を大きく開いて~~~はむ姫ママの登場!!
028_convert_20091102085125.jpg

一方あかりっぺは・・・・
038_convert_20091102085955.jpg
子供椅子に乗ってご満悦~~~~

2人ともご機嫌です!!
046_convert_20091102090701.jpg

そして。。。夕食・・・・

子供ちゃんたちは・・・・
033_convert_20091102085314.jpg
パパとママは・・・
035_convert_20091102085436.jpg
共同で・・・お互いのを食べあっていました。

ここが最高だったのが『家族風呂』。
なんてったって・・・中が畳敷きで温かい。
普通はタイルやコンクリートで外に出ると肌寒い。
あかりっぺは動きたい放題遊びたい放題。
楽しいお風呂でした。

041_convert_20091102090353.jpg 040_convert_20091102090147.jpg
042_convert_20091102090510.jpg

浴衣だいすきになったのあっぺです。
あかりっぺは大きすぎて^^;
大きくなってからのお楽しみぃ~~~~^^

 
うんどうかいだよ~☆おべんとう編☆~
カテゴリ:イベント
テーマ:運動会 - ジャンル:育児
来年のために・・・・・
☆ごはん☆
089_convert_20091013112343.jpg
*焼きおにぎり
*えびの塩煮
087_convert_20091013112058.jpg
*いなりずし
093_convert_20091013113006.jpg
095_convert_20091013113248.jpg
*おにぎり
*きゅうりの塩漬け
*枝豆

☆おかず☆
090_convert_20091013112509.jpg
*鳥の唐揚げ
*カボチャのコロッケ
*海老フライ
*レタス
*プチトマト
*うずらのたまご
092_convert_20091013112843.jpg
*煮豆
*大学芋
*フライドポテト
*ウィンナー
*しゃけの塩焼き
*ぶりのしょうゆ焼き
*プチトマト
*かまぼこ
088_convert_20091013112221.jpg
*卵焼き
*アスパラベーコン
*白身魚のすり身あげ
*ウィンナー

☆フルーツ☆
094_convert_20091013113129.jpg
*梨
*ブドウ
*チェリー
*みかん

そのほかに
実家のばあちゃんから~
煮物
おばさんから~
フルーツゼリー


でした。

まだまだ修行が必要です。

 
うんどうかいだよ~~~☆あかりっぺ編☆感動でした。
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さぁ・・・続いては・・・あかりっぺ。
感動のシーンをもう一度・・・・・

☆開会式☆
のあっぺは、保育園にあるバギーに乗って登場です!!
025-blog_convert_20091013105402.jpg
同じ年齢のおともだちの最後尾に先生に押されてきます。
ちょっと寒かったので、上着とレッグウォーマー着用です。(快く了解していただきました)

~体操~
グラウンドの下に降りて、上手に体操してました。
立っているお友達の一番後ろだったので劇写は難しかったです^^;

☆かけっこ~ヨーイドン!!~☆
去年は車に乗ってだったけど・・・・
今年は・・・先生の力を借りて・・・
036-blog_convert_20091013110137.jpg
お友達と一緒に走り(歩き)ました。(お友達の1/4の距離でしたが・・・)

☆障害~はじめてのおつかい~☆
障害物…はしご→巧技台をよじのぼり→自分のチーム(りんご&いちご&みかん&ばなな)のかごを持ち→自分のチームと同じ果物を選び→箱に入れて→かごを仕舞って→GOALという競技。

先生たちがリハビリの様子を見て、あかりっぺバージョンでさせてくれました。

ヨツバイではしごを渡ります。
041-blog_convert_20091013110224.jpg 042-blog_convert_20091013110317.jpg
巧技台の昇ってお尻から降りて・・・
つかまり立ち。
できたら1~10まで自分で数えて・・・・・

バナナのかごを選びます。あかりっぱはバナナチーム。
でもこの日はなぜか・・・いちごの籠にこだわってました。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
043-blog_convert_20091013110433.jpg
野菜や果物の中からバナナを選びます。
044-blog_convert_20091013110518.jpg
先生に支えてもらって歩いて箱に向かい。。。バナナの箱にバナナを入れて、籠を片づける。
045-blog_convert_20091013110603.jpg
そして・・・歩いてGOAL
046-blog_convert_20091013110648.jpg

ママとばあちゃんは感動して泣いてしまいました。
だって~見に来ていただいた皆さんから今までにないくらいの大きな拍手。
温かさを感じました。
頑張っている姿に、自分でできて、自分で拍手して楽しんでしていました。
ここまで来るのにどれだけ先生たちが御苦労されたか目に浮かび・・・さらに溢れる涙は抑えきれませんでした。

☆ダンス~GO!GO!コケコッコー~☆
062_blog_convert_20091013110945.jpg
ニワトリの帽子をかぶってダンス。
バギーに乗りながら上手にリズムに合わせて踊ってました。
可愛かった~~~~~キャァ♪(*ノ∀ノ)

☆お昼ごはん☆
最初から最後まで食べていました。ナンデャネェ━━Σ(`Д´ノ)ノ━━ン。
067_convert_20091013111338.jpg 070_convert_20091013111449.jpg


玉入れもあったのですが・・・のあっぺとあかりっぺ取れてませんでした。
あかりっぺはちなみに・・・・玉で遊んでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たくさんたくさん成長してくれたあかりっぺ。
ママに沢山のサプライズありがとうね~~~~。

 
うんどうかいだよ~~~☆のあっぺ編☆
カテゴリ:イベント
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
いよいよ今日はうんどうかい。
朝は寒いくらいだけど・・・とってもいいお天気です。
ママは4時起床でお弁当作成。←後ほどね^^v

さぁ・・・親バカのはじまりぃ~~~~^^;
長いですがお付き合いください。

ちなみに去年は こ・ち・らです。
8:30集合して・・・・
☆開会式☆
赤&白に分かれて、年長さん・年中さん・年少さんが行進します。
ちなみに今年は・・・『赤団』です。
 024-blog_convert_20091013105322.jpg

元気良く行進してきましたよ~~~(●^o^●)。
~園長先生のお話~
028-blog_convert_20091013105507.jpg
きちんと聞けるようになってます。さすが~~~~

~誓いの言葉~
030-blg_convert_20091013105544.jpg
~準備体操~
032-blog_convert_20091013105708.jpg
のりのりヽ(^o^)丿でがんばってますよ~~~

☆かけっこ~ヨーイドン!!~☆
パパが決勝係でゴールテープから好位置でカメラを持っていたのですが・・・・
のあっぺの時に先生に声かけられ・・・・・
気がついたときには・・・・・GOALしてました。

「ぜったい2番になる!!」といってたのあっぺ。ビリにはなりたくなかったらしい・・・・

結果は・・・・・2位でした。

☆体力づくり~力いっぱい頑張るぞ!!~☆
053-blog_convert_20091013110731.jpg

三角積み木を昇って、鉄棒→うんてい→4輪車→GOAL

ビデオはばっちりだけど・・・決勝をしていたパパにはこれが精いっぱい。
059-blog_convert_20091013110816.jpg 060_blog_convert_20091013110901.jpg

前日の『頑張り豆』がつぶれ、痛がってできないかもしれない。とみんなが心配していましたが・・・
さすが先生。ちゃんとテーピングして魔法をかけてくれました。ε-(。・д・。)フー
「ママ~新幹線わたりするから見ててね~^^v」
言葉の通りとってもじょうずでした。(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

☆リレー~超特急○△□号~☆
年中・年長さん合同で3チームに分かれてのリレー対決!!
そりゃ~~~白熱しました。
のあっぺは2番手の赤チーム。2番手でバトンタッチです。
063_blog_convert_20091013111028.jpg
ママの大きな声援が響きます!!「がんばれ~~~のあっぺ」
064-blog_convert_20091013111119.jpg
白チームには追いつけなかったけど・・・そのまま2番のまま次のお友達にバトンタッチ。
去年は可愛いリレーだったけど・・・今年はかっこよかったぁ~~~キャッ♪(*ノдノ)

☆昼食☆
大人7人子供2人のにぎやかな昼食。
去年はまったく食べなかったけれど・・・昼からも競技があるので頑張って食べてくれました。
「おいしい~」(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪って沢山食べてくれました。
065-blog_convert_20091013111208.jpg 

☆団技~バルーン!!侍戦隊シンケンジャー~
4.5歳児がバルーンを使って創作ダンスです。
音楽に合わせて~声をかけながら~~~周っています。
071-blog_convert_20091013111536.jpg 072-blog_convert_20091013111622.jpg
風船作って~~~
078-blog_convert_20091013111757.jpg
ピラミッド~~~
083-blog_convert_20091013111840.jpg
中にいる先生が必死に支柱を支えてましたよ~~~。
きれいでした。

☆ダンス~キッズ・パイレーツ~めざせ宝島~☆
086-blog_convert_20091013111931.jpg
海賊の恰好でダンシング~~~Σd=(・ω-`o)グッ♪

かっこよかったぁ~~~~

ちなみにこれ。。。11月3日の秋祭りのパレードで披露するそうです!!

これでおしまい。

よく頑張りました!!
0歳児から5回目の運動会。あっという間だったけど・・・・
沢山沢山成長を見せてくれてママは。゚(●'ω'o)゚。うるうるでした。
ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪のあっぺ。



 
いよいよ明日…
カテゴリ:イベント
いよいよ明日は運動会です(o^∀^o)。
なのにのあっぺ手に『がんばり豆』つぶして帰ってきた(>_<)。痛かろうに(∋_∈)。『がんばり豆』の皮を切ったら…大泣きでした(∋_∈)。

絆創膏貼って乗り切るしかないなp(´⌒`q)。

ママも日勤終わって、バタバタと買い物済ませて、帰宅。

晩御飯&お風呂そそくさ済ませて、姫達早めにご就寝(-.-)zzZ。←早く起きないでね(^∀^)ノ。
下準備済ませて、明日のために寝ます。

お楽しみに(^w^)

 
台風一過~運動会の練習~
カテゴリ:保育園
台風一過のお天気です。
皆さんのところは大丈夫でしたか?まだまだ来る地域もあるみたいです。どうぞお気をつけくださいませ。


予行練習以来雨続きで久々のお天気です(o^∀^o)。保育園では、10日の運動会に向け追い込み練習だったみたい。
のあっぺも『がんばり豆』作って頑張って、あかりっぺも頑張って練習してきたみたいです。


そうそうプログラムが手元に届きましたよ(o^∀^o)。

☆のあっぺ☆
・開会式
・かけっこ
・体力づくり
・玉入れ
・リレー
・団技バルーン
・ダンス
・閉会式

☆あかりっぺ☆
・開会式
・かけっこ
・障害
・玉入れ
・ダンス
・閉会式

☆パパ☆
・カメラマン
・決勝係
・応援合戦
・綱引き
・クラス対抗リレー・閉会式

☆ママ☆
・お弁当作り(笑)
・ビデオ係
・応援係


今年は何もしないママ。たくさん応援しようと思います。


当日はお天気みたいです。

明日は仕事です。パパが準備に行ってくれます。仕事が終わってから忙しいよ~!
頑張るよ!

 
台風の中行ったのに…(;_;)
カテゴリ:リハビリ
今日は療育センターのPTの日。台風18号の強風域に朝から入ってましたが。行って来ましたよ。
のあっぺを保育園に預けて、でも保育園も午前中で休園かもしれないって先生(-.-;)もちろん夜行われるはずだった応援の練習も明日に延期。パパに連絡して、療育センターに行きました。さすがにこの天気。少ないわぁ。
受付して、メディカルチェック。先生「良く来れたね。○○線は通れたの?」ママ「いやいや△△から来ましたよ(o^∀^o)」
でも時間まで1時間あるし(・o・)ノ。
通園保育へ遊びに行きました。快く提供していただきありがとうございます(≧∇≦)。ご機嫌良く遊ぶあかりっぺ。
が…PTの先生から「キャンセル出たから始めようか?」で遊びに夢中のあかりっぺを無理やりPTへ連れて行ったら…あかりっぺ遊びたかったらしく…大泣き…(∋_∈)。PT終わるまで泣きっぱなしでした。そのあと音楽療法するので是非って通園保育の先生からお誘い受けて行って来たけどまだまだ泣くんだわ。好きなところに下ろしてようやく落ち着いてやっとご機嫌。と思ったのもつかの間…保育園から電話でやはり台風18号接近で午前中までで休園との連絡。お迎えに行かなきゃ。
でまたまた大泣き…(∋_∈)。おやつでなだめお迎えに行きました。泣き疲れ爆睡でした。

教訓

リハビリの日はリハビリに専念しよう。

久々の泣きっぱなしリハビリ。台風のなか頑張って行ったのに…(;_;)でした。

 
小学校の運動会
カテゴリ:お出かけ
 ママは、深夜明けでした。週末は・・・すごくいい天気でした。
でも・・・仕事だったので、土曜日は保育園へ・・・・
でも日曜日に小学校の運動会があるため準備にでる保護者の方がいたのか
居残りさん沢山いてのあっぺは楽しかったみたい。

深夜明けで実家の近くの小学校をのぞくと・・・・
いましたいました。
保育園のクラスのお友達と3人で仲良く座って遊んでるのあっぺ。
あかりっぱは?????
ばあちゃんとばあちゃんの職場のおじさん夫婦と一緒にシートに座って遊んでました。

が・・・・・どろだらけ~~~~p(´⌒`q)。

保育園のママ友達にもご挨拶。

そして、ちびっこのかけっこに姫達参戦。お菓子と風船をゲットしたよ(o^∀^o)。のあっぺはお友達と一緒にあかりっぺはママ抱っこで。


ママはそこでノックアウト(-.-;)。のあっぺはそのままばあちゃんと運動会を楽しみばあちゃんち泊。あかりっぺと2人で自宅に帰り爆睡したママでした。
体力ないなぁ(∋_∈)。

 
お弁当の日~キャラ弁挑戦!!~
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
今日は10日に行われる運動会の予行練習日。
で。。。。姫達は『お弁当の日』なんです。

今回は、頑張ってみました。

『キャラ弁』

料理苦手なママがのあっぺのリクエストに答えました。

できたのは・・・・こちら・・・・・
☆のあっぺ☆


*アンパンマン&しょくぱんマンのおにぎり(しゃけ・のり・ごはん・ウィンナー)
*ウィンナーのノリ巻き&動物ポテト
*ミッフィーのかまぼこ
*プチトマト&ウズラの卵
*とんかつ

003_convert_20091002145651.jpg
デザート
*巨峰
*ゼリー

☆あかりっぺ
握って食べやすいようにしました。
001_convert_20091002145223.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

連日秋雨前線の影響で雨ばかりでした。
が・・・・・
なかなかどうしてこの日の日中だけ
晴れちゃいました。

本当・・・・おこないが良いんだね~~~~~
もちろん頑張ってくれたみたいです。

そして空っぽになって帰ってきました。

見栄えは微妙だけど・・・・
またまた修行していこうと誓ったママでした。

次は・・・・・運動会やぁ!!!!

 
| Top Page |
