TOP2009年09月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
眼科受診
カテゴリ:斜視
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 土曜日保育園に行ってなかったら・・・・あかりっぺシルバーウィークの次の連休です。

今日は眼科受診。

前回は・・・・こちらから
今回の予約は10:00~
いつもだったらこの時間に視力や眼位の検査が始まるんだけれど・・・・・
呼ばれたのは11:00前・・・ありえないっつうの!!

そしてさらに待ち続け・・・・・
診察。

そしてまた待って・・・・
小児専門の助教授先生の説明
「まっすぐ見る分はだいぶ良いですね。だけど・・・横を見るときに斜視が出ますね。
もう少し発達を待ってそこから治療を考えましょう・・・・」
とのことでした。

が・・・・・

ママは以前から悩んでいました。通院して2年。
このまま様子見るだけでいいのか????
遠方からきているんだったらしっかり診てもらいたい・・・・

いろいろ悩んで結論を出しました。
ママも小さい頃にお世話になった有名な眼科病院に変えることにしました。

まずは紹介状をお願いし。。。。(理由をきかれましたが・・・家の事情とだけ話し)
送付していただくことになりました。

動き出すのはここからです。

そこも有名な分なかなか予約が取りにくいみたいですが。。。。。
しっかり診てもらいたいので。。。。ママ頑張ります。

 
放映されましたが・・・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
 夕方17時25分~先日保育園で収録したものが放映されました。

自民党総裁選の記者会見で・・・・放映時間短縮。ローカル番組だけれどね^^;

取材はこのピエロさんたちが主役。
001_convert_20090929215631.jpg

ピエロさんと遊びところだけが放映されました。
002_convert_20090929215816.jpg

さすがに動画を写真に撮るママって^^;

時間を見ながら・・・・見たけれど・・・大したことがなくて残念でした。

でもでも・・・・ばっちり姫達映ってました^^v

見た人いるかなぁ????

 
水筒とリュック~お弁当の小物~
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は日曜日。保育園お休みだけど・・・・お天気よくない~~~~(-_-メ)。
仕方ない・・・来週『お弁当の日』で必要なものを調達に行くかぁ~~~~
ってことで行ってきました。
住んでいる市内のショッピングセンターに行ったけれど・・・テナント引き上げで100均しかない・・・
仕方なく・・・・・・
西松屋

で・・・・リュックサック(あかりっぺ)・・・・水筒コップ付(のあっぺ)のを購入。
どうしてものあっぺが『アンパンマン』のおにぎりの型抜きを欲しがって購入。
ママ初の『キャラ弁』デビュー?????

できるのかい????
私・・・・・

自信ないよぉ~

愛する姫のために頑張るかぁ!!

余裕があれば・・・・・10月1日お楽しみに~~~~^^v

 
テレビの収録~姫達テレビデビュー???~
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
 実は昨日から3連休中のママ。本当だったら・・・保育園お休みさせるはずだったの。
園の方針で土日はなるべく家族と過ごして愛情を充電する方向でお休みを推進しています。もちろん仕事の時はあずかっていただけますが^^;。
だけど・・・・「テレビ局が来て収録があるのでできるだけ登園させてほしい。」とのことで登園させました。おかげでママはお掃除できたけどね^^v

放映は来週月曜日。帰るときに担任の先生が・・・「のあっぺちゃんインタビューに答えてたから出るかもよ???」ってなんでも5人くらいインタビューに選出され・・・のあっぺも入ったらしい^^;
この積極性は・・・誰に似たのか・・・・(謎)

当日を楽しみにしたいです。

 
通信簿????
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
のあっぺのお話ですよ~~~~^^
10月10日に行われる運動会に向けて練習をがんばっています。
4月に進級してから、『体力づくり』と称して・・・・
①三角積木(大きな三角積み木を昇るの)
②鉄棒
③うんてい
④四輪車(ヨツバイ姿勢でこぐ自転車)
を障害走として発表するんです。
日頃頑張っているご褒美シールの表を持って帰ってきました。
まるで・・・通信簿?
でも子供たちにとったら頑張った証なんです。
それが・・・
これです~~~~。

先生が緑と青のシールで評価してます。
頑張りました。ともうすこしがんばりましょう。とありました。

嬉しそうにママに見せてくれたのあっぺ。
たくさんたくさん手に『頑張り豆』作って、汗だくになって頑張ってます。
そんな彼女を全面サポートするよ~~~~^^


 
PT&OTの最近は~良い感じぃ~~~~\(^o^)/
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日はリハビリのため、あかりっぺは保育園お休み。のあっぺを届けてその足でいったん自宅に帰り、『おかあさんといっしょ』を見てでかけました。
午前中に変えて・・・・絶好調なんです。
が・・・・気になること。
朝夕が涼しくなり・・・下肢の筋緊張が激しくなってきたみたいで・・・股関節周囲だけでなく、膝関節周囲まで固くなっているらしい(>_<)。
マッサージ(柔軟体操)痛がるし・・・・わぁお・・・・うちでも気をつけなくちゃ・・・。
それでも立って筋緊張落ち着かせて、伝い歩き~歩行訓練~逃走・・・・(爆)頑張りました。

OTは好きなように自分の欲求のままに頑張ってました。
○を書こうと必死。
形の認識もだいぶ上手になってきました。
動物も色も少しずつ当たるようになりました。

次回はパパと一緒です。

う~~~~ん最近はあんまり変わりばえないけれど・・・・少しずつ成長しているんだよね。
そこをうまく褒めて・・・見逃さず関われたらいいなぁ。。。。。。

続きを読む▼

 
育児ブログランキングのご紹介
カテゴリ:おしらせ
今回は新しい育児ブログランキングのご紹介をさせていただきます。

管理人さんのブログランキングの紹介です。

私は現在2歳と0歳の娘をもつ、子育て真っ最中の二児のママです♪
趣味は育児ブログを読むこと!いろんな人の育児ブログを見ては共感したり、参考にしたり・・・★

子育て中のママ・パパさんの中には、私と同じように「育児ブログを読むのが好き!」
あるいは「育児ブログ書いてます!」って人も多いはず!!

そこで、育児ブログを読むママ・パパにとっても、書いているママ・パパにとっても
本当に使いやすい、役に立つ育児ブログのランキングサイトがあったらいいな~と思い、
このサイトを作ってみました♪

このサイトの特徴は、細かいカテゴリ分けに加え、なんといっても月齢・年齢別に絞り込みできること!!

星の数ほどある育児ブログの中から、我が子の月齢・年齢に近いお子さんがいる
ママ・パパさんが書いている育児ブログを簡単に見つけることができちゃいます★

たくさんの方に便利に使っていただけるサイトを目指していますので、
育児ブログを書いているママ・パパさんのご登録、心よりお待ちしております★☆★

これからみんなで「育児ブログ・ランキング」を盛り上げていきましょうね♪♪
育児がより楽しくなるように、さまざまな機能を追加していく予定ですので応援よろしくお願いします!

管理人とろろん (2009年8月)

URLは下記の通り
http://childcare-blog-ranking.com/

ランキングバナーはこちら・・・・
http://childcare-blog-ranking.com/bunner_0.html

カテゴリーも沢山あります。
育児中のパパ&ママブログの輪を広げたいならお勧めですよ~~~~^^

 
実家からの帰りに~~~~
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
シルバーウィーク最終日。皆さんは楽しめましたか?????
ママはさすがに・・・・お疲れモー・・・・・ド(^_^メ)
そんなの関係ない姫たち~~~~~
でも・・・夜勤明けで帰る途中で素敵な素敵なこれ発見~~~~~!!
020_convert_20090923222504.jpg

虹です~~~~~。
それも2本あったんですよ~~~~^0^。

のあっぺも感激~~~~^0^♪
雨と太陽が一緒になったら虹ができるよ~~~~~って教えたら・・・・
のあっぺ何度もママに同じように教えてくれました。

帰ってからは・・・・
ずっと見れなかった『崖の上のぽにょ』を職場の方からお借りしたので・・・
一緒に観賞しました。

楽しかったぁ~~~~~

さぁ・・・・明日から保育園だぁ~~~~~
がんばるんだよ~~~~姫たち!!

 
今日も公園でも・・・
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
昨夜の雨が・・・・まだ残ってた公園・・・・(-_-メ)
それでも泥まみれで遊んだあかりっぺとのあっぺ。
早めに切り上げました。
そして・・・・西松屋へ・・・・・
おぉ~~~~~~!!
夏物処分セールやってるぅ~~~~~(^u^)。
来年用でのあっぺの保育園服をチョイス・・・・
それとスパッツを購入して帰りました。

 
自然満喫な公園
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さぁ・・・シルバーウィーク2日目いや・・・3日目????
今日はちょっと遠出をして・・・行ってきました。
蜂の巣公園
019_convert_20090923222358.jpg
005_convert_20090923220544.jpg

キャンプ場にある公園です。近くには川もあってマイナスイオンたっぷり、ほどい日差しを浴びながら遊べます。
007_convert_20090923220848.jpg 006_convert_20090923220714.jpg

のあっぺ「すてきぃ~~~~~(●^o^●)」というくらい絶景です。
008_convert_20090923221009.jpg

ちょっとマイナスイオンを体いっぱい吸ってぇ~~~~
おやつを食べて・・・・・・
遊んでいましたら・・・・・
「○○ちゃぁ~~~~ん^0^」とのあっぺ。
保育園のお友達がいました。
遠出して穴場で子供たちが少ないのに~~~なんて偶然なのかしら~~~~(^_-)-☆。

でシャボン玉で遊んで~~~~(^。^)y-.。o○
009_convert_20090923221157.jpg 012_convert_20090923221345.jpg

秘密基地みたいの見つけて~~~~
014_convert_20090923221524.jpg
あかりっぺも「降りるぅ~~~」と降りて、お友達とお姉ちゃんに「入れて~~~」
「いいよ~~~^0^」で仲間に入り・・・・と言っても一人で遊んでましたけどね^^l

のあっぺは
年長さんのお友達と・・・・
ぶら下がり鉄棒・・・・
016_convert_20090923221947.jpg
1人だったら滑らなそうな高い滑り台・・・・
018_convert_20090923222120.jpg
お友達にどこまでもついていきます。自分の体力関係なく・・・・

あかりっぺは・・・・遊具のまわりでハイハイで探索中
015_convert_20090923221642.jpg

正味1時間くらいで・・・2人ともぐったりでした^^;

また来ようね(^。^)y-.。o○





 
座るのもバリエーション増えました^0^v
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
つかまり立ち&つたい歩きがスムーズになってきた成果・・・・
いろんなバリエーションの座り方ができるようになりました。
膝をたてて・・・・体育座り~~~~~~(ちょっとバランス崩しているけど・・・^^;)
004_convert_20090923220425.jpg
チャイルドシートでも膝立てて座ってます。
見た感じ・・・まるで・・・・・
おやじぃ~~~~~^^;
さぁ・・・世の中シルバーウィーク・・・今日から姫たちと4日間すごします。
パパはお仕事・・・ママも待機と夜勤。
今日も深夜明け~~~~
去年の運動会のビデオ観賞中です。
明日から・・・・なぁ~~~~にしよっかなぁ・・・・・・

 
発達外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はリハビリのほかに3か月に1度の発達外来受診日。
外来の看護師さんからもすっかり顔なじみ。
毎週声をかけてくださいます。

久々にS先生にあったよ~~~~。
まずは最近の病気の有無のご報告。
真夏は平気だった体温調節の悩みを打ち明けた。

そして気になること・・・・
あかりっぺ自分の思い通りにならないと・・・
自分の頭を叩いたり、畳にぶつける自傷行為。
感情の表出しができるか関わりをもつこと。
それをすることで思い通りになると思わせないこと。
いつも原因はおもちゃの取り合いなんだけど・・・・
お姉ちゃんばかりに我慢させてはいけないと・・・
本人にもルールがあることをすこしずつ教えていくこと。
などなどまた1歩課題が増えました。

そして・・・・まだ3歳3カ月。
でもそろそろ就学のことも視野に入れなければとアドバイス。
のあっぺの就学の件もあったし、ぶっちゃけトーク炸裂でした。
現在保育園に通っている市は、福祉がずいぶん遅れていて、あかりっぺの就学は厳しいかも・・・
肢体不自由児を受け入れていないので来年から活動しないと間に合わないらしいし、
行政が中々動かないらしいのだ^^;
支援学校および普通小学校(肢体不自由対象の支援学級)の両方を視野に入れること。
今のままで成長すると・・・普通でも行けるらしい。
のあっぺとあかりっぺは別で考える。あかりっぺが入学時にどうなるか次第だけど・・・・
その時に考えればいいとのことでした。
あかりっぺはあかりっぺのあっぺはのあっぺでいい環境で大きくなれる環境を整えてあげたいと思いました。

 
PT&OT~バランス~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はPT&OT&発達外来の日。まずはPT&OTのご報告から・・・・
☆PT☆
つかまり立ち&伝い歩きがだいぶスムーズにできるようになってきましたが・・・・
体が傾いたときにまっすぐするということを覚えるために・・・・
ニューアイテム
じゃじゃぁぁ~~~~~ん
001_convert_20090923220049.jpg 003_convert_20090923220305.jpg
半円の台に乗って傾いたときにまっすぐ修正する訓練。
はじめはがちがちに緊張していましたが。。。。慣れていくうちに・・・・
少しずつできるようになりました。
002_convert_20090923220159.jpg
いたって本人はそんな中『金魚すくい』に夢中です。

OTは今日もトランポリン・・・。
あかりっぺも楽しいのは覚えてて、自分の力で登るようになりました。

楽しいことは大好きだもんね~~~~あかりっぺ

 
はやくよくなぁ~~~れ!!
カテゴリ:おねえちゃん
のあっぺ先週から熱はないものの咳をゴホゴホしています。
小児科に行って内服しているんですが・・・なかなかどうして治らない・・・・。
はやくよくなぁ~~~れ!!

 
滞ってます(-.-;)
カテゴリ:つぶやき
こんばんはo(^-^)o。管理人のはむ姫ママです。
多忙につき夏からこっちブログ滞ってます(-.-;)。
パソコン買い換え勝手が悪く慣れるのに時間もかかりそうです(>_<)。
ネタは夏からこっち沢山溜まりに溜まってます(-.-;)。
もうしばらくお待ちくださいね(^∀^)ノ。
姫達はインフルエンザがちらほら出てきてますが…いたって元気いっぱいです。
10月10日に行われる運動会の練習頑張ってますよ。
あかりっぺは、もちろんリハビリ時間帯を保育園タイム(保育園の活動時間帯)に合わせたら頑張ってくれるようになりました。

のんびり更新しますので、しばらくお時間をいただきます。

 
久々のPT&OT画像付き^^v
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はPT&OTの日。
今日は保育園の2歳児クラスの保育士の先生から「ぜひリハビリの様子を知りたい。」
とのリクエストに沢山の画像を連写しましたよ。
久々のあかりっぺの成長を御覧下さいまし♪
★柔軟体操
今、PTで必ず最初に行います。
素直に応じてくれますが・・・手にはかならずなんかしらのおもちゃを持っています。
 003_convert_20090923213855.jpg
それでご機嫌が良いと・・・自分で「1~10」まで数えてくれます。←これが中々ですが^^;

★床からつかまり立ち★
最近は我が家や実家のあらゆるところでやってるのでお手の物←目が離せません。
005_convert_20090923214016.jpg 006_convert_20090923214127.jpg
007_convert_20090923214239.jpg 008_convert_20090923214351.jpg
手をついて、足首をひっくり返して、足底を床につけて姿勢を整えます。
上手になったでしょ????

★伝い歩き★
左右足がスムーズに運ぶようになりました。
010_convert_20090923214500.jpg 012_convert_20090923214616.jpg
013_convert_20090923214724.jpg
だけど・・・手が伸びちゃって・・・インチキするようになったの(;一_一)。
それだけ知恵がついたのよね~~~あかりっぺ。

★歩行訓練★
歩行器に乗ってくれたら・・・・
ハイハイ・・・贅沢は言いません。
立位で柔らかくなった足はスムーズに出ます。
以外と筋緊張激しいんですよ(+o+)。
022_convert_20090923214859.jpg 028_convert_20090923215022.jpg
調子いいとこんな感じでご機嫌なんです!!
031_convert_20090923215140.jpg

☆OT☆
今日はトランポリンを使いました。
ジャンプしたり・・・・
033_convert_20090923215321.jpg
ボール遊び
036_convert_20090923215448.jpg
絵本の時まで・・・・「降りない」の大ヤダでした。
042_convert_20090923215611.jpg
最後は体の位置を認識するシール遊び

047_convert_20090923215803.jpg

この画像はほんの一部で沢山の画像を説明つきのレポートを園に提出しました。
今日も1日がんばりました。






 
日中微熱のその後(>_<)
カテゴリ:保育園
あかりっぺのその後の体調は元気いっぱいで運動会の練習頑張ってます。
一度担任の先生と熱のことについてお話しましたが…親の立場、預かる立場の意見の相違から打開策もないまま終わりました←ママが話を終わらせました。
おかげで関係はさらに悪化したのは言うまでもなく…
ただあかりっぺが楽しく保育園で過ごしてるみたいなので、ママはしばらく様子を見ようと思います。
本当に信頼関係を築き上げるって難しいです。
めげずにあかりっぺにとって成長出来る良い環境が出来るような関わりをもちたいです。

あたししっかりしなさい!

 
| Top Page |
