TOP2009年08月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
日中微熱(-.-;)
カテゴリ:病気
先週の熱以来。1時間毎に保育園で検温されてます(-.-;)。機嫌も良く、熱以外の症状は何にもありません。
朝も熱はありません。食欲旺盛、機嫌も良いです。
ずっと書かれてたので、ママは心配だし、園にご迷惑かけられないし…登園させるのも悩みだし。
かかりつけに相談に行きました。
先生「範囲内大丈夫でしょ(o^∀^o)。」だって。看護師さんも「前もあったよね?」
ハイハイありましたよ。体温調節が下手だからと水分補給とアイシングお願いしてます。と言いました。
気をつけて見ていただけてるからありがたいんですが…。
ママも朝ちゃんと体調チェックは神経質と言う位やってるんです。
でも…毎日のように微熱ありましたよ。でも機嫌は良く、給食も完食でした。って…
預けるのも気がひけます。あかりっぺの体調か1番だけど…ママから見たら元気いっぱいなんですもの。
あぁ~どうしたらいいんだぁ!(叫)

 
夏祭り
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
夏祭り&花火大会のラスト地元の花火大会に行ってきました。
実家の花火大会は音で大泣きのあかりっぺだったので、露店で好きなものかって・・・
ちょっと遠くからみました。
「きれいだね~わぁ~~すご~~~い」の連発のあかりっぺでした。
写真はのあっぺの浴衣のみで許してね^^;
036_convert_20090916085234.jpg
かわいいね~~~^^
のあっぺ。
親バカです!!はい。。。。。^^;

 
PT&OT頑張ったよ(≧∇≦)。
カテゴリ:リハビリ
リハビリに行ってきました。遊ぶ気満々でOTからスタート。絵本から始まってスムーズにできました。
が…やっぱりPTは泣いちゃった(-o-;)。でも…頑張ったよ。泣く時間も減ってきましたよ。
やっぱり午前中にして正解だったかな?
良かった。

今伝い歩き(o^∀^o)頑張ってますよ!つかまり立ちもお手のものになってきました。
最後には自分で「頑張った」と言えるようになりました。

 
家族旅行2日目
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
休みというのに姫たちの朝は・・・保育園モード。
パパ&ママをゆっくり寝かせてくれるのはいつになることやら・・・・

で朝のバイキングもしっかり食べて向かった先は・・・・
平川動物公園
入園料は大人一人200円のみ~~~\(^o^)/。手帳を利用して介助者1名無料。未就学児はもちろん無料。安上がりで助かります。
が・・・・只今リニューアル工事中でまともに見れたもんじゃなかった・・・。
見れたのは・・・・
コアラ・・・(九州ではここでしか見れません)
030_convert_20090916084636.jpg
ぞうさん
031_convert_20090916084805.jpg 033_convert_20090916084941.jpg
認識の弱いあかりっぺが最近いろんなものの一致ができるようになり・・・わかって喜ぶかなぁ・・・とパパが選んでくれました。もちろんあかりっぺは動物に夢中です。
「ぞうさんだぁ^^」って言葉も出ます。

連れて行ってよかったよ。

そして次に向かったのが・・・
いおワールドかごしま水族館
のあっぺが楽しみにしていた『イルカのショー』休日もあってたくさんの人々。あかりっぺもいるかのジャンプ見たら笑いのつぼに入るかと思いましたが。。。。障害者ブースに一般客^^;見れませんでした。
暗いところは大泣きで・・・明るい場所の魚さんたちに釘付けでした。2回目だったけれど前回よりは泣かないあかりっぺなのでした。
034_convert_20090916085108.jpg


楽しい楽しいプチ旅行・・・・

次回はどこにしようかなぁ・・・・・

 
家族旅行
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
夏休みパパの仕事やボランティアが忙しく、またママもまともな休みは中々もらえず・・・(+_+)やっと2連休を合わせ、夏休みの思い出作りに出かけました。
本当は、錦江湾大花火大会に行きたかったんだけど・・・人ごみの苦手なママは遠くから見ようと霧島に行くことにしました。
でも・・・どこかに立ち寄りながら旅となりました。
まず・・・行った先は・・・
平和公園レジャープール「アクアゾーンくしら」
 018_convert_20090907154523.jpg

水遊び大好きな我が家は・・・全員水着に着替えて出陣です。
今回は・・・パパもいて大助かり(いつもは一人で連れていくもんね^^;)
ここは・・・水深10㎝のところもあるからあかりっぺも平気(●^o^●)。
013_convert_20090907153703.jpg 012_convert_20090907153525.jpg

のあっぺは今日はパパ付きだから・・・好きなところに行けちゃいます。いつもは・・・ママの目の届くところでしか遊べない制限つきだからね^^;
自由自在です。
020_convert_20090907154825.jpg 003_convert_20090907151320.jpg

007_convert_20090907152217.jpg 010_convert_20090907153201.jpg

流れるプールに行ったり、滑り台すべたり楽しい楽しい時間です。
ちょっと小休憩。水分補給&おやつタイム♪
015_convert_20090907153945.jpg
木陰は少し涼しくて、あかりっぺは冷えてしまいそう。。。。
少し遊んで、あかりっぺが「あがるぅ~」で退散しました。

ランチを食べて、車内でお昼寝させて
寝ている間に・・・大隅湖に立ち寄りました。
022_convert_20090916083514.jpg 021_convert_20090916083256.jpg


次に出かけた先は・・・・
キッチンガーデン夢見が丘
公園で遊びました。
029_convert_20090916084519.jpg 026_convert_20090916083937.jpg

023_convert_20090916083731.jpg 028_convert_20090916084259.jpg

そして・・・ようやくホテルに到着!!
今日お世話になったところはホテル霧島キャッスルです。
夏休み企画目白押し・・・お餅つきや縁日に花火などなどゲームもたくさんでした。

肝心な花火は・・・高い狭いベランダから500円玉くらいのが見えました(爆)。
明日は・・・動物園に水族館だー!!


 

 
珍しく…発熱
カテゴリ:病気
2~3日前から鼻水出だしたあかりっぺ。熱もなかったし、食欲も旺盛だから、保育園に登園したあかりっぺ。
だけど…すぐ保育園から電話(-_-#)。
「すいません。あかりっぺちゃんお熱が38.8℃あります。お迎えお願いします」 珍しい久々だよ。
かかりつけにすぐ電話して受診出来るようにしてお迎えに行った。
けど…抱っこしたら熱はそんなになさそうp(´⌒`q)。
病院に着いたら37.3℃。明日~1泊2日旅行…。機嫌も良かったから先生も行って大丈夫って…。ママはホッとした。
それからは38℃超すことはありませんでした。

 
PT&OTは珍しく…
カテゴリ:リハビリ
今日のPT&OTは、先生達の都合で朝1番からでした。
最初はやっぱりヤダ気味(>_<)でした。
いつもと同じかぁp(´⌒`q)と思ったのですが…
久々の絶好調(o^∀^o)。
PTから始まったよ。
ママ抱っこでつかまり立ちしておもちゃで遊んでる間にまり先生と交代。おもちゃ遊びが慣れてきたら、伝い歩きでおもちゃが取れるようにしれっと移動。これまたすんなり伝い歩き(o^∀^o)。
横になって今度はストレッチ。これまたすんなり。
???今日はどうした???
最後に歩いておもちゃをお片付けして、遊びたいおもちゃを持って歩いて移動。
でPTはおしまい。
久々泣かないPTだったのでママは超嬉しかったよ(≧∇≦)。

続いてOT。続きで自分からうまOT先生のところまでハイハイで行って「こんにちは」とご挨拶。本当に今日は絶好調(o^∀^o)だね?。
絵本やお絵かきママごとなどなど最後までご機嫌でした。
まだ遊ぶぅ(;_;)とまで。

保育園でのリズムに合わせた方が良いのかもしれないということで、次回から午前中に予約することになりました。

 
はとこのお友達ぃ(o^∀^o)
カテゴリ:育児
お盆休みで隣県からはとこのお友達ぃ(o^∀^o)が来ていて、のあっぺ大喜び(≧∇≦)。同じ年の男の子と仲良く遊んでます。
一方あかりっぺはというと…かなりの人見知りと場所見知りで大泣き(>_<)。
慣れるまで泣きとおしでしたp(´⌒`q)。
晩御飯一緒に食べて、お祭り(盆踊り)に行こうと思ったけど…遠縁の方の不幸があり、駄菓子屋さんごっこに変更。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが作ってくれたお手製のお金でお買い物。お菓子をゲット(^w^)。あかりっぺも混ぜてもらって良かったね(^∀^)ノ。
楽しいひとときでした。

 
PT&OT(家族総出)
カテゴリ:リハビリ
病院はお盆休みないの。
ママ:「あかりっぺ。泣かないで頑張るよね(^∀^)ノ。」
あかりっぺ:「はぁーい」
で出かけました。
以前のあっぺを連れで行って邪魔されてリハビリにならなかったから。ちょいと不安でした。
が…うまOT先生が特別のあっぺプログラムを作ってくれて、パパと奮闘してました。
うまOT先生助かりました。ありがとうございます(≧∇≦)。
準備万端。だけど…やっぱりあかりっぺは泣く泣く(>_<)。
興味のあるのはばっちり楽しんでくれますが…ややヤダ気味。
でも…『指差し』を出来るようになりました。絵本で「ぞうさんどこかな?」って聞いたら…「これ」って指差し(≧∇≦)。まぐれかどうか他を試しても出来た(・o・)ノ。一同びっくり。また見せてくれたあかりっぺ。
PTはいつものごとく大泣き(>_<)。でも…伝い歩きも歩行訓練も起立訓練も頑張りました(-^〇^-)。

 
お墓参り
カテゴリ:イベント
お盆といえば…やっぱり行かなきゃ。
お墓参り。
その前に本家に出かけ、仏壇にお線香あげて、おばさんちで待ってたのだけど…
場所見知りであかりっぺ大泣き(>_<)じゃ。半端ないよp(´⌒`q)。
早々お墓参りを済ませました。
外に行くと大丈夫なんだから(-.-;)。
さぁ…シャワーしてお昼ご飯食べてお昼寝してリハビリ行くよ!

 
お盆
カテゴリ:イベント
世の中お盆に入りましたね( ̄∀ ̄)。
今日はご先祖様をお迎えする日。
パパはお仕事。ママも夜勤明け。姫達は今日まで保育園。
ちょいと早めにお迎えに行って、実家で初盆のお宅に行く準備をして行ってきました。
子連れで申し訳なかったけれどね。
でも…ちゃんとご挨拶と線香あげて手を合わせたがら○だね。
自宅に帰って、隣県からおばさんとお孫さん来てるので、のあっぺはじいちゃんに連れられ夕飯食べに行ったよ。
あかりっぺと3人。ゆっくり過ごしました(-^〇^-)。

 
花火大会
カテゴリ:イベント
今年初めての花火大会(≧∇≦)。
実家の目の前で上がりますよ(≧∇≦)。
近所のおばさんちのお庭にシート敷いて、おばさんちの息子さん一家と一緒に見ることに。
すっかり仲良しになれた姫達は一緒に遊んでます。
ママは久しぶりに息子さんの奥さんとおしゃべりを楽しんでます。

さぁ…いよいよ始まった花火。
『ドーン』と凄く大きな音に地響きに…
あかりっぺ「いやぁ(>_<)帰るぅ(;_;)」
音にびっくりしたあかりっぺ。泣く泣く実家に帰ります(ToT)。
帰ると落ち着いて、「きれいだねぇ~(*^o^*)」って。おいおい。
そのうち地響きする実家で爆睡(-.-)zzZ。
いったい?????

 
保育園のプール
カテゴリ:保育園
お天気の良い日は保育園ではプールがあるの。
我が家で出かけるプールや海は全く泣かないのに…。
不思議なんだよね。
保育園じゃ大泣き(>_<)らしい。

が…タライで慣らしてプールに入れたら泣かなかったみたい。
良かったね(^∀^)ノ。

 
療育センター(診察&通園保育&PT)
カテゴリ:PVL
今日は療育センターの日。
早めに到着しました。診察からスタートしました。
看護師さんの問診から始まり気になることを伝えました。
それは…
◎最近歩行訓練嫌がる。
◎小さめのおまるでトイレトレーニングしてるけど内側の緊張が強くてまたげない。
◎起立して踵がつきにくい。
などなど話しました。
さあ診察です。
今日は…新しい先生から診てもらったよ。
トイレトレーニングは横座りで無理しないこと。
股関節亜脱臼傾向で1~2年後を目安にレントゲンの経過を診ながら、筋肉を緩める手術が必要。3ヶ月母子入院が必要なこと。などなど説明されました(>_<)。わかってはいたけど…心の準備をしておかないといけないなぁ。で、診察おしまい。1時間くらいリハビリまで待ち時間があったので、看護師さんに連れられて…通園保育に行きました。朝の会までご一緒にさせてもらいましたが…楽しそうに遊んでました(-^〇^-)。その間保育士の先生とお話しました。地元にはない通園保育。勉強になりました。保育士の先生一人一人の個性をしっかり把握してて、その子に合わせて関わってました。勉強になったよ。入院してても利用出来るみたい。良いこと聞いちゃった(^_^)v。
あかりっぺは遊びたいばかりに朝の会はヤダ気味(>_<)。早めに退散してPTに行きました。保育士の先生ありがとうございましたm(_ _)m。
およよPT室室内模様替えしてるけど?
でも…つかまり立ちはばっちり。ストレッチもOK(^_^)v。先生と「泣かないで頑張る」と約束したのに歩行訓練となるとやっぱり大泣き(>_<)。あちゃーp(´⌒`q)。でも…泣きながら頑張りました(-^〇^-)。

ちょいと膝関節が固いと指摘されました(>_<)。

経過診ながら、ぼちぼち頑張りますね(^∀^)ノ。


 
お友達ぃ(o^∀^o)
カテゴリ:育児
早いところは世の中夏休みに入りましたね( ̄∀ ̄)。
ちなみに我が家のお盆休みはママが14日と15日。パパが14日。姫達14日15日16日。ただ14日はリハビリなんだよね(-.-;)。家族で頑張りますかぁ~(*^o^*)。
で…今日はママもパパもお仕事。姫達は実家でお留守番o(^-^)o。
近所のおばさんところにママの同級生一家が帰省。ちょうど子供達と同じくらい。のあっぺお友達やお姉ちゃんか来て大喜び(≧∇≦)。あかりっぺは雰囲気に圧倒され、人見知りもあって大泣き(>_<)。みんなで海でたくさん遊んでました。
ママが仕事に帰ってくるまで。それも「帰らない(∋_∈)」。そりゃ楽しいから遊びたいよね(^∀^)ノ。
どうにか説得して帰宅しました(^_^)v。

 
プールだぁ(≧∇≦)。
カテゴリ:お出かけ
天気が微妙だったけど…退屈そうな姫達。
連れて行こう!今日はプールだぁ(≧∇≦)。
念願だったのあっぺは大はしゃぎ(o^∀^o)。あかりっぺも…「ちゃぷ×2するぅ~(*^o^*)」。
朝1番から行ってきました。朝1番はがら空きだからさせたい放題。
残念ながら、画像はカメラを忘れたのでありませんm(_ _)m。
始め少し怖がってぐずったあかりっぺ。でも…浅いとわかって大はしゃぎ(o^∀^o)。
のあっぺは自由自在。好きなように遊んでました。
1回休憩して、流れるプール挑戦…ぐずったけど…最後まで追いかけっこして気を紛らわせどうにかクリア。
あとはもう一度ちびっ子プールで遊んで。2回目の休憩でお昼だったから、あがりました。
楽しく過ごしました(^_^)v。

 
わかってるのね(-o-;)
カテゴリ:つぶやき
夏休み消化のために、急遽お休みになったママ(・o・)ノ。←前もって入ってる方が嬉しいのになぁ(ぼそっ)(-o-;)。

だったら…我が家の日頃溜まりに溜まった家事やるしかないでしょ。
で、姫達は保育園に言ってもらいました。が…あかりっぺ。ママがお仕事休みと察したか!?
「ママぁ~あっち行くぅ(;_;)」とヤダが始まったよ。
それも…保育園に近づいて来てる途中から。更に登園時にはママにしがみついて離れない。
わかってらっしゃるわ(◎o◎)。
あかりっぺごめんね。頑張って保育園言ってらっしゃい。

 
「ママぁ~あっち行くぅ(;_;)」
カテゴリ:リハビリ
今日はリハビリの日。
車でいつものように向かっていると…。「ママぁ~あっち行くぅ(;_;)」と半泣きのあかりっぺ。
おいおい今までにないことだよ?
病院に近づいてくるにしたがって…泣き出してしまいそうです。
ママ:「あかりっぺ頑張ろうやぁ」って言っても…なかなかどうして。
いつもなら会った瞬間「先生遊ぼ」って言ううまOT先生にも「バイバーイ」
どうした?あかりっぺ?
リハビリ室に入って…大泣き(>_<)だし。でも…お気に入りの男の先生を見た瞬間に泣き止んで「こんにちは」って
ママこれには大爆笑。あかりっぺ女の子なんだよね(o^∀^o)。
でも泣きながらも最後まで頑張ってくれました。
いつもごめんなさいm(_ _)mまり先生。切ないです。成長過程ですので暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

 
ひげおやじぃ~  By あかりっぺ  
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
最近の風呂上りの恒例・・・・
アイスクリーム・・・・・
あかりっぺ1人前に握って必死になって食べてます。
CIMG0918_convert_20090804122224.jpg

必死になりすぎて・・・・こんなんなっちゃいました。
じゃじゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~ん!!
あかりっぺのひげおやじぃ~~~~~

あまりにもすごくて・・・・
激写してしまいました。
あぁ~~~あと言いたいところですよね!!
でも・・・・
こんな顔でこんな笑顔で・・・・
「(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪」
ってやられたら・・・・・
どうしようもなくなるママでした。

のあっぺも・・・・
CIMG0920_convert_20090804122508.jpg
ちょびひげのあっぺ・・・・
CIMG0922_convert_20090804122618.jpg


食べ終わったら歯磨きだよ~~~~~!!

 
海だぁ!!
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
天気予報は最近外れまくり・・・・
雨と言いながら晴れている。
しかも・・・暑いしぃ~~~~
行くっきゃないでしょ・・・・海水浴。
 CIMG0915_convert_20090804121625.jpg CIMG0914_convert_20090804121438.jpg

パパはしばらくいないので・・・
せっかくの休日。
3人でいってきましたよ~~~~!!

波打ち際で・・・・あかりっぺは・・・・・
CIMG0908_convert_20090804120703.jpg 
打ち寄せてくる波に
「きゃぁ~~~~~気持ち良いぃねぇ~~~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ」
おおはしゃぎ・・・・(o^∇^o)ノ
CIMG0909_convert_20090804120819.jpg
堪能してますよ~~~夏を。
CIMG0912_convert_20090804121222.jpg
「ママもここに座って」って横で一緒に遊びます。

一方・・・・のあっぺは・・・・
CIMG0913_convert_20090804121326.jpg
覚えたバタ足で海をスイスイ泳いでます。
ママの目の届くところでね(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド。

しかし・・・今年の海水はまだまだ冷たいの。
だからクラゲの発生も心配ないよ~~O(≧∇≦)O イエイ!!。

でも海水冷たいから砂場で遊ぶのあっぺ。
CIMG0910_convert_20090804120942.jpg CIMG0911_convert_20090804121107.jpg


あかりっぺも砂利浜をヨツバイでo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o。
痛くないんかい???

そろそろ飽きて
自宅に帰り・・・・
昼食を食べ・・・・
疲れきった姫達は・・・・・
CIMG0917_convert_20090804122116.jpg
気持ちよく・・・・
お昼寝中zzzzz
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz.

今日も楽しい1日でした。.

 

 
| Top Page |
