TOP2009年07月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
不思議なんだよね。
カテゴリ:保育園
あかりっぺの保育園での出来事。
夏祭り終わってプールが始まった保育園。もちろんあかりっぺ今年から保育園のプールデビューなんです。
初日は大はしゃぎ(o^∀^o)で楽しく過ごしてました。そりゃパパもママも夏大好きだから、遺伝子受け継いでるもんね。
が…先週くらいから保育園のプール始まる前から大泣きらしい。連絡帳に証拠写真まである(;_;)。
水遊び大好きでいつもなら「あがらん」のヤダなのに…。
どうも「入らない。ヤダ~あがる」の大ヤダらしい。
シャワーや海、お風呂は平気なのになんでだぁ??????
まか不思議…。

 
ニューアイテムやぁ~~~~~(o^∇^o)ノ
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日もリハビリ頑張ってきましたよ~~~~^0^
今日は・・・OTから・・・・・
やぁ~~~ニューアイテムやぁ!!!


楕円形の積み木を穴に入れる。
入っている積み木を取る。
を結構楽しそうにしてました。

そこで・・・・
ちょっとママいじわる( ̄∀ ̄*)イヒッ
CIMG0906_convert_20090804120441.jpg
積み木をちょっと遠くに置いて・・・
伝い歩きをして取りに行かせて~~~~~

でも・・・あかりっぺも・・・
ちょっとだけ移動して・・・・
手を伸ばして取る~~~~~

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!頭つかってるしぃ~~~~

今後は知恵比べになりそうです。

PTは相変わらずヤダ虫です・・・・・

どうしたもんかなぁ・・・・・・

はぁ~~~~( ´△`)アァ-

 
将来のこと《小学校情報》
カテゴリ:教育情報
今日のリハビリで少しだけ情報をゲットしたのでそのお話をしようと思います。
それは…小学校情報。
今のあっぺが年中さん。再来年は小学校。
まだまだだけど…あかりっぺあと4年後。きっとあっというまにくるだろうね。
現在、姫達ママの職場の近くの保育園に通園中。自宅は市外です。今のところ学童もありません。自宅の近くの小学校か保育園のお友達と同じ小学校かずっと悩んでます。
でもあかりっぺのことまでしっかり考えて選択しないとのあっぺを振り回してしまいそうです。

なので現在いろんなことを想定して情報収集中です。
今日リハビリでPTのまり先生が特別支援学校の先生とお話する機会があって、情報をゲットしてきてくれました。
はむはむ家が住んでいる近くの支援学校は知的障害児が対象であること。肢体不自由児は車で1時間以上かかるところにあります。重複障害児は受け入れてます。肢体不自由児を受け入れても3年生まで。
普通小学校で受け入れているところもあります。が車で30分。
のあっぺがもし保育園のお友達と同じ小学校となると、今のところ受け入れてないみたい。だからあかりっぺが年中さんになってから活動開始しなくちゃいけない。ただしこれからのあかりっぺの成長次第。
まだまだと思ってたけど…のあっぺのこともしっかり考えてあかりっぺのことも考えて子供達が一番良い選択をみんなで考えていかなくちゃと改めて思ったところでした。

これからも少しずつ情報収集頑張っていくぞ!

 
つみきを積み上げれるようになったよ^^v
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
こんにちわ。管理人のはむ姫ママです(⌒∇⌒)
仕事で多忙な日々を過ごし、月の半分を夜勤・待機のため実家生活を送って
なかなかPCに迎えなかった状態でした。ごめんなさい(^∧^) ゴメンゴメーン。
滞ってた分を一気に放出しますね。

リハビリの様子です。
最近はPTはつかまり立ちをしながら・・・伝い歩きを頑張っています。
ただ。。。ヤダ虫なので画像を撮れない状況です。

OTでは・・・
いつのまに・・・・
こんなことができるようになりました。

じゃじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~ん!!


積み上げて・・・・
倒して・・・・
大喜び



あかりっぺですぅ~~~~。

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

 
皆既日食
カテゴリ:イベント
今日は46年ぶりの皆既日食。
でも朝から雨なんです(T_T)。
今日は保育園で皆既日食を見ようと楽しみにしてたのあっぺ。起きた時泣き出してしまいそうでした。
でも…薄雲から皆既日食見れたらしい(o^∀^o)。
良かったね(^◇^)┛。
パパも仕事中にばっちり見れたらしい。
ママとあかりっぺは昼からのリハビリのために早めのご飯の最中(・o・)ノ。真っ暗になって気がつきました。
次は28年後。私たち一家どんなんだろう?
そんなこと考えてました(^_^)v。
皆さんは皆既日食楽しめましたか?

 
お風呂上りは・・・・・
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
猛暑猛暑の日々です。
夏ばてなんぞしてませんか?????
あかりっぺは・・・・自分で汗をかくようになり体温調節が上手になりました。
でも・・・計るときっと微熱かな???と思うことも・・・・
でもご機嫌で食欲旺盛元気いっぱいなので・・・・
体温計りません。

お風呂上りは・・・・
やっぱり『アイス』でしょ~~~~♪

のあっぺ
CIMG0904_convert_20090721225757.jpg

あかりっぺ
CIMG0903_convert_20090721225624.jpg

1口目から~~~おいしいと思わずもれる
「うふふ~~~~(^ー^)ノ」

これを聞くとママたまんないよ~~~~~

おいしいよね~~~~♪

歯磨きも忘れずにね^^

 
つかまり立ち・・・・・
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
最近どこでも立ちたい!!あかりっぺ。
どんなとこ????
階段・・・・2段くらい昇ってる・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
ママのお腹の上・・・・なぜか好き・・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
ママの縦膝
テーブル
そして・・・・
自分の椅子・・・・
CIMG0900_convert_20090721225334.jpg
のあっぺが・・・・
「ママ~あかりっぺが立ったぁ~~~~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪」
と教えてくれました。
褒めちぎったら。。。。。
お調子者あかりっぺ・・・・嬉しそうに。。。。。
「ハイチーズ」    ママ;(-p■)q☆パシャッパシャ☆
CIMG0901_convert_20090721225504.jpg
ちょいと爪先立ちが気になるけど。。。。
進歩進歩です。

ますます目が放せません。

 
ママのお誕生日
カテゴリ:つぶやき
今日はママのお誕生日&祭日です。
子どもたちから。。。。
「HAPPY BIRTHDAY」の歌をプレゼントしてもらいました。
1番のプレゼントだよ~~~~゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

アラフォー世代。
認めたくないけど。。。。しゃぁないよな・・・・。


私幸せ????

どうなのかわからなくなるときもあります。

生活がいっぱいいっぱいで・・・・・

でも・・・姫達のパパの笑顔は守らないといけない。

笑顔のある家庭を・・・・・

みんなで1日1日を大事に大事に過ごしたいと思いました。

 
夏だぁ(≧∇≦)
カテゴリ:お出かけ
こんにちは。管理人のはむ姫ママです。画像はあるけど更新滞ってます(^_^;)。ごめんなさいm(_ _)m。しばらくお待ちくださいませ。
さておいて…
いやいや梅雨明けからこっち猛暑の日々で~す。あちぃ~(-o-;)。
さてさて世の中3連休。でもパパはお仕事(>_<)姫たち元気いっぱいです(*^o^*)。
こんな日は行くしかないでしょ(o^∀^o)。画像はないけど…。
3人で海水浴に行って来ました(^_^)v。のあっぺもあかりっぺも大喜びでした。っても車で5分の所。でも多くて駐車場が遠いp(´⌒`q)。障害者駐車場空いてるのに使わせて貰えず(-_-#)。
のあっぺは2人分の浮き輪を持ってくれて…頼もしくなった。ママはあかりっぺ抱っこして荷物抱えて歩きました。
水着を着せていざlet's go(-^〇^-)。
あかりっぺは波打ち際で…押し寄せてくる波に大はしゃぎ(o^∀^o)。のあっぺも大喜び(o^∀^o)。
3人で楽しく過ごしました。
初めて連れて行ってママも自信がついたよo(^-^)o。
また行こうね(^◇^)┛。

 
私のお気に入りはこれよっ(*´∇`*)・・・・BYあかりっぺ  PT&OT
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
PT&OTの日
1週間ぶりにママと参戦です。
PTは伝い歩きを覚えてきています。
残念ながら・・・・最近PT嫌がるようになったので・・・
画像がありません。。。。(もう少し待っててね~~~)

OTでは余裕なんで・・・・
お気に入りの紹介。
絵本です。
『いいおかお』
CIMG0897_convert_20090721224935.jpg
ページをめくると最初の言葉をしっかり話すあかりっぺ。
何回も読むと覚えるもんですね!!
これで動物も一致して言えるようになりました。
認識刺激っクスだもん。

もうひとつ・・・・
『こんにちわ』
CIMG0898_convert_20090721225044.jpg
くまさんがいろんなひとにご挨拶をする本です。

CIMG0896_convert_20090721224823.jpg
本をめくるのが大好きなので絵本を見る・・・・ってむずかしいのかな???

本当ならば・・・もう少しお話がわかるようになってる年齢。
情報を認識し一致理解までは只今リハビリ中。
ゆっくりゆっくりわかればいいよね。

言葉がわかってきているので、言葉から成長を導き出していけたらと思います。

そして。。。指の刺激っクス。
CIMG0899_convert_20090721225216.jpg

今日も頑張りました。
本人も「がんばったぁ~」と言うようになりました。

 
長座位の完成!!
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
(o^-^o) ウフッ。
なかなかハイハイから進まないのんびり成長中のあかりっぺ。
最近・・・長座位ができるようになりましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!。
割座から・・・・
CIMG0893_convert_20090721224404.jpg
段々足が崩れて・・・・
CIMG0894_convert_20090721224540.jpg
長座位の完成!!両手と腹筋を使って必死に支えてます。

片手を使おうとしたら・・・・
CIMG0895_convert_20090721224657.jpg
あらら・・・・ゴロン~~~~
転んじゃった・・・・・・

最近良くするようになった技です^^v。

 
夕涼み会(夏祭り)
カテゴリ:イベント
梅雨明けしました~~~~~~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ 。
ってことで今日は保育園の夕涼み会。
お天気だし・・・でも(;´д`)ゞ アチィー!!
しっかりお昼寝させて。。。。パパはその間準備で保育園へ・・・・・
シャワー浴びていざ保育園へ。

「がんばるぞ~~~!!」「エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!」
で始まりました。
パパがカメラマン&ママはビデオ撮影班です。

おみこし行列
年長→年中(のあっぺ)→年少→2歳児(あかりっぺ)→1歳児→0歳児の順で入場です。
「わっしょい・・・・」 ピッピィ と元気な声です。
年長さんの後から来ました来ましたのあっぺ。
DSC_0400_blog_convert_20090715091750.jpg
年少さんが通過して・・・・・
2歳児・・・あかりっぺ。なんと今年はお神輿だよ~~~~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ。
DSC_0397_blog_convert_20090715091710.jpg DSC_0403_blog_convert_20090715091850.jpg
先生が前後でかかえて、紐を握って入場!!。あかりっぺはベビーカーに乗って、
紐を握ってます。

そしておみこしを各クラス披露して・・・・

お集まり。お歌を歌って~~~~

太鼓の演奏です。
年少さん→年中さん(のあっぺ)→年長さん→年長さん親子

今年は『おどるぽんぽこりん』です。
DSC_0419_convert_20090715092257.jpg DSC_0420_convert_20090715092459.jpg
DSC_0423_convert_20090715092644.jpg
さすが・・・年中さん。去年比べてウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
たった1年間でこんなにも協調性が芽生えるのかと驚きでした。

その間あかりっぺは・・・カメラマンのママやパパの周囲を
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
DSC_0405_convert_20090715092006.jpg DSC_0408_convert_20090715105704.jpg
DSC_0407_convert_20090715105612.jpg
自由人あかりっぺです。

それからは親子で盆踊り。。。。
抱っこしながらあかりっぺのノリノリダンスを一緒にのあっぺもとなりで踊りました。

夜店では・・・・
ヨーヨー( ・_・)/-------◎
お楽しみくじ
やきそば
地鶏
おにぎり
ジュース
などなど仕入れて・・・・夕飯たべて・・・・・

余興。。。。
ピエロが来たり・・・・風船ゲットして
アンパンマン&バイキンマンが登場して釘付けになったり・・・・・

さいごにカブトムシをもらって終わりました。
楽しい楽しい1日でした。



  

 
心理外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
心理外来で評価を受けてきました。
『津守式乳r幼児精神発達質問用紙』に基づいたものです。
結果は・・・・・
★運動
10ヶ月程度
周囲への興味・関心から、移動の動き・行動の範囲を広げてきています。

★認知・操作
1歳9ヶ月程度
”もの”への関心から探索行動・いじったり試したりする時期を経て、
ごっこ遊びや道具や玩具を操作して取り組むことに興味を持てる段階にはいってきました。
”お試し的な遊び”から発展へとつながる遊びができるように関わるようにしていきたいです。

★社会
あかりっぺ対大人
1歳3ヶ月程度
あかりっぺ対こども
1歳9ヶ月程度

面白い結果です。対おとなよりも対こどものほうが成長が伸びています。
保育園やお友達の刺激が良い結果に結びついています。
対おとなに関しては、発達外来の先生いわく・・・・・ちゃんと使い分けしてる。
甘えるところをしっかりわかってる。ってことでした。
いろんな対人関係の中で、人と関わる力ややりとりを楽しみながら伸ばしていけたらと思います。

★生活習慣
1歳9ヶ月程度
あかりっぺのペースで確実にゆっくりだけど身に付けていけている。
この調子で根気良くひとつひとつ確実に進めていけたらと思います。

★理解・言語
理解・・・・1歳3ヶ月程度
言語・・・・2歳程度

理解よりも言語(おしゃべり)が高くなってきました。
いろんな人とおしゃべりを通じてわかるようになってくれたらと思います。


はっきりした精神発達が見えてきたので・・・・今後の育児に役立てればいいと思います。
あかりっぺなりに成長しているのでこれからも温かく見守っていけたらと思います。

 
PT&OT
カテゴリ:リハビリ
PT&OTに行ってきました。
最近は歩くのめっきり嫌がるようになり。。。。
困ったチャンですありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ 。
PTの最近のお気に入りは・・・・
滑り台にビー玉やビーズを転がして音を楽しみ、転がるのを楽しんでいます。
その中で伝い歩きや┫o(^‥^=)~ おかたずけニャ ~(=^‥^)o┳で指先の運動。
そしてまた歩いて。。。。とどうにかご機嫌を伺いながらです^^;
いつもごめんなさ~~~~~い(゜人゜)(-人-)まり先生。

OTは・・・・・
大好きでご機嫌で遊んでくれます。
ただし・・・・気に入ったものでないと・・・・・

自己主張は良い成長なんだけど・・・・どうしたものか・・・・・
悩む母なのでした。

 
| Top Page |
