TOP2009年06月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
リズム体操
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は、保育園に行っている市内のNPOさん主催の『さくらんぼリズム』に行ってきました。
すごい:::( ^^)T ::: 雨だ ったけれど・・・早めに出発して・・・・
誰もいない体育館で姫達は大暴れなんですキャッ(^^*))((*^^)キャッ。
CIMG0891_convert_20090715085925.jpg CIMG0892_convert_20090715090038.jpg
このNPOの団体の代表の方はママの保育園の担任の先生だった方。
姫達の通う保育園の近くに住まれて、たまに保育園に遊びに来て、
あかりっぺのことをすごく気にかけていただいています。

のあっぺは保育園のお友達が来るのを楽しみにしていて同じクラスのお友達とずっと一緒に過ごしましたよ。
お集まりして・・・・季節の歌を沢山歌って、パネルシアターを見て・・・・
姫達にはo(^O^*=*^O^)o ワクワク((o(б_б;)o))ドキドキなできごとばかり。

さぁ・・・・リズム体操のはじまり~~~~
(画像はあかりっぺにマンツーマンでついてたのでないですが)
年長さん・年中さん・年少さんチームVS未満児ちゃんチームに分かれて
先生の音楽に合わせて、バランス・運動・体操・柔軟が組み合わさって
楽しいです。
さすが保育園でやってる分上手です。ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
あかりっぺも歩けないけれど・・・ハイハイで自分の出来ることを頑張っています。
彼女たちがとっても楽しく過ごしていたので◎です。

大雨の中でかけてよかったです。

 
トイレで…
カテゴリ:保育園
今日は土曜日なのにママは待機。
なので姫たち1日保育お願いしました。
今日の居残り先生は保育主任先生と隣の2歳児クラスのベテラン先生。
呼び出しがおかげでなかったから早めにお迎えに行けたo(^-^)o。
姫たちちょうどおやつタイム(^w^)。冷たいアイスを食べてました。
保育主任先生が…
「トイレに座らせたらおしっこはじめて出たんですよ(*^o^*)」
ママ「本当に?嬉しい(≧∇≦)。家でも頑張らなくちゃですね(o^∀^o)やってみます。ありがとうございます。」
感動でしたよ(≧∇≦)。
根気よく居残り先生になると頑張ってトイレトレーニングしていただいているのは昨年から知ってました。ありがたいです。

早く帰れたので、じいちゃんの仕事場に会いに行って、ジュースとマンゴー買ってもらって…
のあっぺの髪を切りに美容院に行って…すっきりして帰りました。


明日はリズム体操に行くぞ!

 
今日のPT&OT(・o・)ノ。
カテゴリ:リハビリ
今日はすごい雨でした。リハビリの日。ママは雨に濡らさないようにと思ったけど…じゃじゃ降り(-o-;)。どうしようもないくらい。しかし雨に濡れてもあかりっぺは大興奮そして大爆笑(-_-#)。
到着しても激しい雨。玄関横付けでバギーに乗って待たせて、ママは車を駐車場に止めて猛ダッシュ。それを見てあかりっぺは大爆笑(-_-#)。憎めないよね(^◇^)┛。
そんなこんなでリハビリ開始。受付で処方箋置いて、まり先生と歩きます。機嫌良さそうだったから、いつも嫌がって大泣きする歩行器勝手に持ってきた。泣いたら泣いたでいいやくらいで(^w^)。するとすんなり自分で歩行器に捕まって歩いた(◎o◎)。5mくらい。まり先生もびっくり(・_・)エッ..?。でも大収穫って喜んでもらえた。ママの作戦大成功V(^-^)V。好きなおもちゃ選び、自分で持って歩いて(もちろんまり先生が支えてだけどね(^◇^)┛)、装具を自分で外して。
ストレッチ。今まで嫌がって大泣きだったのに…まり先生が「ゴロンしよ」で横に寝るようになった。ストレッチもさせてくれるようになったんです。言う事理解してきた証拠だね。
そしてビー玉で遊ぼうとした時のこと。あかりっぺ先週すべり台でビー玉転がして遊んだのをちゃんと覚えてて「あっちでコロコロする」って言い出した。ちゃんと覚えてたんだ。記憶力も芽生えてきた?すごいよね(^◇^)┛。ママもまり先生もびっくりしてました。
速攻即席ですべり台作って、転がして拾って、またビー玉の入った箱持って歩いて転がしてを繰り返した。
つたい歩きをとしたころには疲れて撃沈(∋_∈)。


続いてOT。今日はうま先生捜索願が出されたよ。病棟でリラクゼーションタイムに参加してたらしい。へぇ。そんなのあるんだって勉強になりました。
うま先生見つけたあかりっぺ笑顔で「遊ぼう」だって。すっかりOTは楽しいがインプットされてるようです。
大好きなお気に入りの絵本2冊を読破。指遊びも…おてのもの。パズル挑戦したけど…ちょっと難しそうだった。おままごとは野菜や果物切って、食べる真似や「おいしい」まで今まで切って遊ぶだけが真似やセリフが出てきておままごとらしくなってきた。
電話のおもちゃも…「もしもし~のあっぺ?あかりっぺよ~」ってちゃんと呼び鈴鳴って出るし「バイバーイ」って言ってから受話器片づけた。
そんな進歩V(^-^)Vを見つけた嬉しい日でした。ありがとう。

 
父の日(^w^)
カテゴリ:イベント
今日は父の日(^w^)。でも…肝心なパパは多忙で出かけていきましたp(´⌒`q)。
なんですが…保育園で作成したプレゼントはにっこり優しい笑顔でもらってましたよ(≧∇≦)。

画像・・・アップしますねo(^-^)o。お楽しみに(-^〇^-)。

あかりっぺ…
写真つき絵付のカギ掛け。
CIMG0888_convert_20090715084642.jpg
殴り書き上手になりました。


のあっぺ…
ペットボトルに似顔絵。
CIMG0889_convert_20090715085621.jpg
中にはアイスの棒で作ったお手伝い&愛情券(o^∀^o)。
CIMG0890_convert_20090715085804.jpg

くじ引きみたいになってます。

遊び心あって良いね(^∀^)ノ。

良かったねo(^-^)oパパ。

 
参観日
カテゴリ:保育園
保育参観がありました。
家族みんなで保育園へ

朝の挨拶してあかりっぺを先生に預けたら…砂場で遊ぶために装具を外そうとしたら…なんとママ左右反対に履かせてた(-o-;)。
砂場で自由自在に動きまわってます。20cmくらいの段差も軽く乗り越えてます。先生がすかさず「最近段差乗り越えてますます目が離せないのよ」って保育士さん。朝来ていつもは4人用のベビーカーに乗ってます。当番の先生が少ないから目が行き届かないからだそうです。仕方ないよね。あんな動いたら…少ない先生では限界があるもん。遊べるときに遊んでねo(^-^)oあかりっぺ。
さぁいよいよ保育参観始まりました(*^o^*)。
★あかりっぺ★
お歌歌ってご挨拶しておやつ。
DSC_0367_convert_20090715090343.jpg
あかりっぺなり上手にコップ持って牛乳飲んで、自分で持っておやつ食べてました(*^o^*)。
おやつ終わって、リズム体操しましたよ。
自分のマークのあるロッカーに頭隠して尻隠さずみたいにして可愛いわ(o^∀^o)。
DSC_0377_blog_convert_20090715093942.jpg
フロアの床に貼ってあるマークに整列したり。
DSC_0386_convert_20090715090617.jpg
歌って踊って楽しくノリノリでした。
DSC_0386_convert_20090715090617.jpg
リズム体操も赤白に別れてハイハイやスキップや柔軟などできる範囲で楽しんでしてました。
先生も必死で教えていただいてるのが伝わりました。言葉かけにちゃんと違和感やグサッときましたが。必死に教えてる末のこと。ママはぐっと我慢。
DSC_0388_convert_20090715090721.jpg
楽しくしてるあかりっぺの姿をみて、ママが遠くで見ても泣かずに参加してるのを見て成長を感じ、感動してました。途中のあっぺの所で一緒にいたのであとのことはわかりません。昼ご飯の時に隣で様子を見させてもらいました。自分で食べるのが必死で一生懸命でした。姿勢が悪ければ強制されてました。時間が限られてせかされてる場面もありましたが、集団生活いかしかたないのかな。
少し集団生活にも限界があるのかな?と感じた瞬間でした。
でもあかりっぺなりに一生懸命ついていこうとする姿をみたら…切ないやら、反面そんなあかりっぺがすごいと親バカになったり。いろんな気持ちが交錯して考えさせられた保育参観でした。


一方のあっぺ…
梅雨間の晴れになり園庭でうんていや鉄棒・タイヤ飛び・登り棒を披露。タイヤ飛びの最後で顔から落ちたらしいのですが…泣かず←偉い!
その後かけっこにリレーを見せてくれました。
DSC_0385_convert_20090715090518.jpg
汗だくで頑張ってました。
一旦クラスに戻って、朝の活動見学。親子でリズム遊びをしましたよ。ママの方が後1回とちったら罰ゲームになるとこでした。

つづく

続きを読む▼

 
祝3歳 あかりっぺおたんじょうびおめでとうv(。・・。)イエッ♪
カテゴリ:記念日
テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児
無事にあかりっぺ3歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
あかりっぺ・・・・
HAPPY BIRTHDAY あかりっぺ

あっという間の3歳。
でもでも・・・・のんびりゆっくり成長しているあかりっぺ
今日は秘蔵の写真で振り返っちゃうぞ・・・・・

☆誕生☆
緊急帝王切開で31w2dで1611gととってもとっても小さな赤ちゃん。
見た目は生まれた頃の「のあっぺにそっくり~~~」第1印象でした。
何度も何度もお腹の張りに気づかなくてごめんねって
akari+013_convert_20090614215836.jpg
生まれて初めて面会に行った時泣いたっけ。
でも・・・彼女の生命力に勇気付けられたことも事実。
ママは頑張るぞって痛いお腹や足を引きずりながらも面会に行きました。

NICU退院時、PVL(脳室周囲白質軟化症)と診断され、
将来運動障害もしくは脳性麻痺の可能性を告げられたとき・・・・
自分を沢山責めました。何度も何度も謝りました。

3ヶ月(修正1ヶ月)で原因不明の発熱が急性脳炎発症して・・・・
毎日不安な入院生活を送ったのを覚えてます。

☆1歳☆
7ヶ月からリハビリに通い始め、ようやくおもちゃで遊べるようになりました。
8ヶ月から保育園に入園。ようやく笑顔がでるようになりました。
そして1歳。
IMGP0945_convert_20090614220149.jpg
寝返り練習中。とにかく泣rく・泣く・泣く・・・・・・抱っこばかりしていました。
毎月入院もしていました。RSウィルスから喘息になりやすく・・・・
風邪を引いたらすぐ熱出して・・・・ゼコゼコ・・・・酸素濃度が落ちて・・・・
入院のたびに酸素つけられてました。
9月に吸入器購入。これで入院の回数はかなり減少しました。
リハビリも頑張って。。。。寝返り・ズリバイ・支え座りまでできるようになりました。
ママ・パパもこの頃から言えるようになりました。

2歳
ちょうどこのBLOGを始めた頃です。2歳のところをクイックしていただけたら
それからの1年間はわかるかと思います。
CIMG0013_convert_20090614220322.jpg
この年は本当に親がビックリ誰もが驚く成長を成し遂げたあかりっぺです。

そして。。。。
3歳・・・・・・
只今・・・・好奇心旺盛なあかりっぺ。持ち前の頑張りでできることをのんびりがんばってます。
頑張ってること
知的・・・・カードやDVD・本・色んな経験から言葉や歌を覚えています。
運動・・・・できることは進んでします。できないことは見て覚えようとします。
      やってみようとします。
生活・・・・食事を自分で食べるようになってきています。
      トイレトレーニングを開始しました。まだ座るだけだけど・・・
      いつかできるといいな。
      めざせ!!パンツガール!!
今のままでいい。ゆっくりのんびり成長して奇跡をママに見せて~~~~~なんて・・・・
期待は大きいけれど・・・・そこはグ~~~と押さえて・・・・・
あかりっぺを支えていけたらと思います。

そんなあかりっぺをこれからも温かく見守っていただけたらと思います。
応援よろしくお願いします。

 
続けてPT&OT
カテゴリ:リハビリ
診察が30分遅れリハビリも当然遅れて始まった。
しばらく待って…先生登場。でも先にきたのがうまOT先生。でも先に始めたのはPTから。
あかりっぺはきっとOTからだと思って大泣き(ToT)。どうしようもなく…場所移動。
格好のプレイジム。なだめ落ち着かせ…どうにかすべり台にビー玉転がしてみたら、面白かったらしく…最初はママが立たせてどうにか成功(ほっ)。それから転がして歩いて片付けに行ってまた持って歩いて立って転がしてって感じでやっとPTさせてくれた。まり先生ごめんなさいねm(_ _)m。
本気ヤダはこうなるんです。ママもどうしようもないくらいに…。でもPTできて良かったです。
これにはまってまた行くって言わなきゃいいけど(-.-;)。
うまOT先生がお迎えに来て場所移動。わかったあかりっぺは歩いて移動。良かった良かった。
OTはいろんなこと目白押しで。絵本やビー玉そしてカードなどたくさん遊んでどうにか機嫌も戻って終わることができました。

泣きながらも頑張ったあかりっぺです。最近話して納得できるようになってきた感じなので少しずつ進められたらなぁと思います。

 
発達外来
カテゴリ:PVL
3歳になる前日。発達外来に行ってきました(*^o^*)。
身長=84.9cm
体重=10.2kg
頭囲=44.5cm

診察して、ここ3ヵ月の病歴聞かれたけど…考えてみたら入院してないや(すごーい!)。
先週から喘息の薬(オノン)を中止したことを話した。
そして…心理テストしたことも。
すると…結果を送ってもらうように伝えられた。
今後の判断とリハビリに役立てるそうだ。

そして・・・装具・・・・ちょっと細くなっている足?????
次回療育センターで相談することになった。

姿勢も褒められちゃったキャッ(^^*))((*^^)キャッ。
今までは円背だったのが良くなってるって・・・・
姿勢が良くなったって。良かったね~~~~。
だって椅子で「まっすぐすわって~~~」って
毎日ママやパパに言われてますから(。--)ノ 。

それから・・・・雑談でのあっぺの相談も少し。
ママの気づきは間違いなく、気をつけてだった。言ってみるもんだね。
ありがとう先生。
そして毎週リハビリに来るたび声をかけてくれる看護師さん先生とお話してる間あかりっぺと遊んでもらって助かりました(*^o^*)。ありがとうございました。

 
誕生日プレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w キャー!アリガトォ!!
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
ちなみにお誕生日のプレゼントは。。。
のあっぺには
CIMG0855_convert_20090614210908.jpg
ひらがなに興味を持ち始め。。。。書き始めたのあっぺにはこれ・・・・・

そのほかにもリュックサックやらくがきちょうやぬりえなどをもらいました。

あかりっぺには。。。。
CIMG0856_convert_20090614211025.jpg
絵を見て物を認識できるようにひらがなカード・・・・・
生活用具・動物や食べ物までみて覚えてくれたら・・・・と・・・・これもリハビリです。
なんでこれにしたかというと。。。。
最近絵本やカードで色んなものに興味を持って覚えようとしているからです。

ほかにもおまるやズボンのあっぺといっしょのらくがきちょうや塗り絵をもらいました。

いた抱いた皆様本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

 
リハビリ(家族参戦)
カテゴリ:リハビリ
今週も行ってきました(*^o^*)。
それも家族みんなっ参戦です。
まずはOTから。
ブログチェックして頂いて…イベント目白押しの話から。
イヤイヤ照れくさいです。
さておいて…OTはのあっぺの参戦でなかなかどうして進みません(∋_∈)。先生ごめんなさい。
パパとおもちゃ借りて遊んでる間に頑張って絵本やカード指先遊び頑張ってきました(*^o^*)。
PTは…
お昼寝足りなくて号泣。泣きたいのはママだよ。どうにかこうにか少しだけ頑張ってくれました。

装具の相談にのってもらって、少し気が楽になりました。まり先生ありがとうございます。
来週は頑張るからねo(^-^)o。
byあかりっぺ

 
のあっぺおたんじょうびおめでとう
カテゴリ:記念日
のあっぺ。。。5さいのおたんじょうびおめでとう!!
この世に生まれてもう5年たっちゃったね・・・・。
沢山沢山大きくなったのあっぺ。
さてさて・・・・5年間を振り返りますよ~~~~

☆誕生☆
6_13_1_convert_20090614214752.jpg
一応のあっぺも未熟児ちゃんだったんです。
在胎35W2d 2411gで生まれました。
未熟児ちゃんとは思えないくらい元気な子でしたヽ(*^^*)ノ。

☆1歳☆
IMG_0754_convert_20090614214927.jpg
誰かに似てませんか???あかりっぺ(爆)さすが姉妹。
でもこれはのあっぺの1歳のお誕生日なんですよ^0^。

☆2歳☆
noa+005_convert_20090614215106.jpg
この時はあかりっぺを妊娠中で大学病院に入院していたママ。
一緒にお誕生日はできなかったね。ごめんね~~~~。
でも・・・パパとばあちゃんがちゃんとお誕生日してくれました。

☆3歳☆
IMGP0946_convert_20090614215228.jpg
おねえちゃんになって・・・おしゃべりも上手で~~~~いつもママを笑わせて・・・・
癒してくれました。

☆4歳☆
CIMG0019_convert_20090614215703.jpg
すっかりおねえちゃんぶりは板について・・・・あかりっぺの面倒もよく見てくれるようになりました。

そして・・・・5歳。

この世に生まれてたったの5年。
でも・・・いまじゃママの右腕のように助けてくれます。
いつも保育園に預けっぱなしばあちゃんに任せっぱなし。
ガミガミのママ許してね。
でも・・・・のあっぺがいるからママはいろんなことががんばれます。
あかりっぺにも良い刺激をくれています。

この世に生まれてくれてありがとう!!
これからもよろしくね。

 
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪誕生日パーティー♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
6月のはむはむ家は・・・・
6月9日  パパことはむ太郎のBD&結婚8周年
6月12日 のあっぺ5歳のBD
6月16日 あかりっぺ3歳のBD

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪なこと目白押し(o^-^o) ウフッ。

で・・・・まとめて。。。。。
家族だけのPATTYを開きました。
某ホテル。。。。。です。レストランからの景色はこんな感じ♪
CIMG0860_convert_20090614211518.jpg
のあっぺっとあかりっぺはというと・・・・
CIMG0858_convert_20090614211249.jpg CIMG0859_convert_20090614211418.jpg
料理をo(^O^*=*^O^)o ワクワクしながら待ってます。

ちなみに今日のメニューは・・・・
CIMG0857_convert_20090614211142.jpg
見えなさそうなので・・・・・

☆清涼寄せ 柏餅 ☆
CIMG0862_convert_20090614211837.jpg

☆マグロの焼霜仕立てカルパッチョ風叩き野菜添え☆
CIMG0861_convert_20090614211651.jpg

☆マンゴーとコンソメの冷製スープ☆
CIMG0863_convert_20090614211946.jpg

☆ミックスピザとフライドポテト☆
CIMG0864_convert_20090614212054.jpg

☆山芋とチーズのグラタン☆
CIMG0865_convert_20090614212208.jpg

☆スパゲティー ペスカトーレ☆
CIMG0866_convert_20090614212315.jpg

☆牛ロースの網焼き☆
CIMG0870_convert_20090614212754.jpg

☆握り寿司 味噌汁☆
CIMG0867_convert_20090614212422.jpg CIMG0868_convert_20090614212529.jpg

☆デザート=誕生日ケーキ☆
CIMG0875_convert_20090614213207.jpg CIMG0876_convert_20090614213354.jpg

食べきれないほどの量でしたが。。。。姫たちもママも大満足ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。

「たんじょうびおめでとう(o^∇^o)ノ」
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
で・・・・始まりました。
CIMG0872_convert_20090614213034.jpg

で。。。ホテルのお姉ちゃんたちからも・・・・アンパンマンの手作りペンダントをいただきました。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜。
CIMG0878_convert_20090614213519.jpg CIMG0879_convert_20090614213636.jpg

ケーキは・・・・
のあっぺ
CIMG0884_convert_20090614214302.jpg CIMG0885_convert_20090614214417.jpg

あかりっぺは・・・・
フォークで上手に食べ・・・・
CIMG0881_convert_20090614213823.jpg
うまく掬えないから・・・・手づかみ・・・・
CIMG0882_convert_20090614213937.jpg CIMG0883_convert_20090614214151.jpg
この感触と甘さとなんともいえなくて。。。。
「うふふ~~~~~(*´∇`*)」って声出しながら・・・・・
こんな大変なことになりました。CIMG0886_convert_20090614214533.jpg

とってもたのしいPATTY。。。。。
パパ・・・・゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
大好きだよ~~~~~★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆。










 
おたんじょうびかい
カテゴリ:保育園
昨日梅雨入りしました。朝から雨です。

今日は保育園では、6月生まれのお友だちのおたんじょうびかい(≧∇≦)。我が家ののあっぺ&あかりっぺも主役です。
昨夜からテンション高い姫たち。朝、登園すると、「あかりっぺちゃんはおしゃべり上手だから…お部屋で練習せないかんね」って言って。ママは「バイバイ」して仕事にいきました。

様子は連絡帳から…。
お部屋での練習は、ばっちりだったけど…本番では、ちょっと舞台の上からだしギャラリーに緊張したみたい。でうまくできなかったみたいです。でものあっぺと同じクラスのお姉ちゃんに冠と先生達からのメッセージ付色紙をもらったうえにチューのプレゼントまであったみたいです。

のあっぺも好きなお友だちからもらったみたいです。

色紙はのあっぺ5枚目、あかりっぺ3枚目になりました。
楽しい楽しいおたんじょうびかいだったみたいです。

先生達愛情たっぷりの色紙ありがとうございます(≧∇≦)。

 
パパのお誕生日&結婚記念日
カテゴリ:記念日
今日は、はむ姫ママのご主人様はむ太郎のお誕生日。
おめでとう。
そして結婚記念日です。おかげさまで8周年を迎えました。
早いね~。ってのが正直な感想。結婚生活楽しめてる?なんだか日々の生活がいっぱい×2(-.-;)。たくさん助け助けられ…本当感謝です。
涙することなく日々過ごせるって幸せなのかもしれない。
今はいっぱい×2だけど…いつかあの頃はなんて思い出し語れる日々がくるように。
これからも頑張ってやっていきましょうや。
結婚記念日おめでとう。

まだまだ先は長いけどこれからもよろしくねo(^-^)o。


未熟ものですが、これからもはむはむ一家を暖かく見守っていただけたらと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 
最近の保育園生活
カテゴリ:保育園
梅雨入り前の初夏の陽気です。
あかりっぺは、体力ついたのか自分で汗をかけるようになってきました(*^o^*)。何でも自分でやりたい。遊びたい。好奇心旺盛です。
リズム体操も…自分でできる範囲で頑張ってやってるみたい。外遊びも…ベビーカーから降りるって先生に請求しているらしいです。←登下園時はなかなか先生の目が行き届かなく困らせてるみたいですが(苦笑)。
朝の挨拶は支えて立ってしますよ。
帰りは全身で喜びを表現してちゃんとご挨拶して「また遊ぼーね」って最近は連発してます。
楽しく過ごせてるみたいです。

 
却下p(´⌒`q)
カテゴリ:保育園
深夜明けでお迎えに行ったママ。あかりっぺのクラスの先生が珍しく揃って待ってる…。

なんだ?(・◇・)?
「あかりっぺちゃんの装具のことなんですが…」言いにくそうに話し出す保育士の先生。担当の先生は横で聞いてるだけ。
「床が滑って変なハイハイになるんです」

ママ「ご迷惑おかけして申し訳ありません。無理はしなくていいですから。またリハビリの先生と打開策相談してきます。」

あかりっぺが無理やと思ったら…無理にとは言ってないのにさ~p(´⌒`q)。
ただ横にいて担当は何にも言わなかった。何を意味するのか…。

間にクラスの保育士先生が入ってくれたことはありがたい。先生との信頼関係作るのって難しいんだな。

うまく伝えるって難しいですね。
また打開策考えます。めげない×2♪

 
誉められちゃった(o^∀^o)
カテゴリ:リハビリ
今日はPT&OTでした。
入り口から先生とおもちゃを選びに行きました。良い感じで歩いてました。
凄い重たい積み木を両手で必死に持って歩いてました。
持つだけで必死なことなのに歩いてと2つのことするなんて並大抵のことじゃないよ(◎o◎)。
まり先生が「あかりっぺちゃん、ごろん(寝る)して」の指示にちゃんと床に寝てくれました。←えらい。そして柔軟体操。イヤイヤながらも頑張って最後まで体操してました。
それから立ってからおもちゃで遊びます。が…先生とママのいじわる(-^〇^-)。使おうとしているおもちゃを手の届かない所に置いて『つたい歩き』をさせようってこんたん。でもね。やろうとするけどなかなかどうして難しいんだな。あかりっぺにはm(_ _)m。だけど…手を1歩出して足を導いたら…なんと進めた。きっかけだなぁとつくづく感じた。でもそれだけ言葉が理解出来てきたってことかな?。うーん今日は素晴らしいPTでした。

続きを読む▼

 
夏を涼しく過ごすアイテム
カテゴリ:アイテム
装具を使用するようになって靴下が必須になったあかりっぺ。夏はどうしても暑さで熱が体内にこもり発熱します。
なので靴下代わりに…
じゃじゃあーん♪
ストッキネット
CIMG0854_convert_20090614210719.jpg

ギプス固定の時中に履くやつです。業者にお願いして購入。
CIMG0853_convert_20090614210604.jpg

これで少しは熱逃げたらいいなぁ。

 
療育センター(心理テスト&PT)
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さぁ6月ですねo(^-^)o。
我が家は…パパの誕生日&結婚記念日&のあっぺ、あかりっぺの誕生日とファミリーなイベント目白押し。
1発目は3歳を目の前にして、発達評価=心理テストをしてきました。
何をするんだか??と思ったら…運動・言葉・遊び・生活・社会性など質問されて①できる②挑戦中③出来ないに分けて聞かれました。その間あかりっぺはおもちゃで遊んでました。
そのうち飽きちゃって半分ヤダ虫でしたが。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
結果は来月でます。詳しくしたのは久しぶりかなぁ????
いつも発達外来で診て頂いてる先生もご存知の心理士さんだったので安心しましたよ。

さすがに1時間以上だったのであかりっぺはちょいとお疲れモードでPTに突入。
今日は朝が早かったので、のあっぺもパパも応援団です。
応援団のはずののあっぺ。お姉ちゃん振りを発揮しようと頑張っていましたが・・・・
裏目にでちゃって。。。。結局そばで遊んでいました・・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!
のあっぺの気持ちは十分にわかるんだけどね・・・・
応援団ありがとう。

立って下半身の筋緊張をほぐして・・・・
歩行訓練・・・・
でもヤダ虫~~~~( ´△`)アァ-。
ママ:「さぁ・・・歩いてお散歩だよ~~~」
のあっぺ:「あかりっぺがんばれ!!」
一緒によーいどんしてくれたり・・・・・

風船で釣ったり・・・・・

さいごに滑り台をみつけたあかりっぺは自分もやりたかったらしく・・・・
頑張って滑り台まで歩き・・・・頑張って階段も昇り・・・・
へぇ~~~~できちゃったぁ・・・・・(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

パパが自宅でやってたんですって(すてきぃ~~~~~パパ)

先生と滑り~~~~o(>▽<)o ウキャキャウキャキャでした。

でも・・・「来月は心理はあとにしてね~~~~」アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメンなさい。先生~~~~~~。

*装具の中で・・・踵が浮いている歩き方になっているみたい。
装具をなるべく長くつけるように言われました。

またまた明日PT&OTで相談しなくっちゃ。
保育園にもお願いしなくっちゃ・・・・・・
頑張るよ~~~~ママもp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

昼食を近くのレストランで食べて帰宅。
ママはそのまま仕事に行きましたとさ・・・・・・。

 
| Top Page |
