TOP2009年05月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
こんなこともできるようになりました。(PT&OT)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は・・・PT&OT。
まずは。。。先生とおもちゃを選びにρ(^-^*)ノ イッテミヨー!。
CIMG0839_convert_20090602094948.jpg CIMG0840_convert_20090602095211.jpg
この時は・・・周りのリハに来ている患者さんや先生たちに愛嬌振りまきながらご機嫌なのに・・・・
歩行器にのっけると・・・・
CIMG0842_convert_20090602095335.jpg
立とうともせず。。。。歩こうともしない。。。。。
「1・2・1・2しよ~~」って言ったのだぁーれ??????
締め付けられ感が嫌なのかなぁ・・・・・・

OTは椅子に座ってこんなことするように・・・・
筒の中のミニレモン&イチゴを取って。。。
CIMG0844_convert_20090602095546.jpg
床に落ちたら・・・・
CIMG0843_convert_20090602095446.jpg
腰を折り曲げて上手に取れるんです!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そして・・・ちょっと大きめのコインを貯金箱に入れる。
CIMG0846_convert_20090602095700.jpg CIMG0847_convert_20090602095819.jpg
(*'▽'*)わぁ♪じょうず~~~~~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
自宅で実際の貯金箱も出来ちゃいました・・・・・(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

縄跳びにくっついたトラックを引っ張ります。
「ブーン」って言ってね(o^∇^o)ノ。
CIMG0850_convert_20090602095952.jpg CIMG0851_convert_20090602100054.jpg

集中すると舌が出てるよ~~~~探してみてね(o^-^o) ウフッ。

今日も1日がんばりました。♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
  


 
土曜日はのんびり
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
久々の土曜日休日。
近所のお友達のところであそんで・・・・
公園にも行ったけど・・・・遠足か何かで満杯・・・・下に降りたがるあかりっぺには危険が伴う・・・。
仕方なく帰宅。
で・・・カメラで遊んでたあかりっぺが
「はいちーず。」と要求。

満面の笑みです。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

 
眼科受診日
カテゴリ:斜視
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
3ヶ月に1回の眼科受診日。
朝早くのあっぺを保育園に送って行って来ました~~~~~。
だけど・・・
駐車場・・・入り口のロータリー工事中!!
駐車場も限られてます。
外は今にも雨が降りそうな勢いです。

警備員さんに近くをお願いしたら・・・・
「ここは他の人が・・・・」
仕方なく自分で探そうとしたら。。。。
「ここどうぞ・・・」近くを探してくれました。ありがとう!!

これで雨降っても大丈夫だね!!

10時予約。
すぐに測定に呼ばれました。
眼球の位置の確認と視力測定。
出来たんです!!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ。
熊のカードの目の位置を指差して検査。
目がどこにあるか・・・わかったんです!!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!よくがんばったね!!

診察まで1時間以上待ち。←何のための予約なの???
それでいて。。。。
小児眼科専門の助教授先生出張中Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

もう。。。あんまりだから
この体制どうにかならないのですか???遠方からわざわざ来ているのに・・・・
と言っちゃいました。

あんまりだよ~~~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 
こいのぼりミニミニうんどうかい
カテゴリ:保育園
こんにちは久々更新ですね(・o・)ノ。
まずは…ブログ放置状態でごめんなさいねm(_ _)m。山のようにブログネタはあるのだけどね。パソコン(画像はパソコンで処理してアップしてます)を開けず(忙しくて(-o-;))今は携帯から更新です(笑)。しばらくお待ちくださいねm(_ _)m。
さて…今日は保育園では5月生まれのお友達のおたんじょうびかい。でこいのぼりミニミニうんどうかいなんです。
のあっぺのクラスだよりに『見にきてね』って書いてあって、深夜勤務が終わったママは見に行ってきました。
カメラ忘れて画像はないけど楽しかったです(≧∇≦)。

おたんじょうびかいのお祝いやってミニミニうんどうかい。おたんじょうびかいの時は大きな声で歌ってたのあっぺ。あかりっぺはベビーカーに乗ってました。見つかったらまずいからかくれんぼしなから観戦(笑)。
かけっこは…ヨツバイで0歳児と競争したあかりっぺ。固まってました(・o・)ノ。
のあっぺは頑張って1等賞V(^-^)V。
リレーはなんと2回も走って頑張ってた。ママが見に行って張り切って頑張ってました。
ママ友さん達とお話しながら楽しく過ごせました。普段のあかりっぺが見れたしねo(^-^)o。
抜き打ちで行くのもいいかも(^w^)。のあっぺのリクエストに応えて良かったです。ママも楽しかったあ。ありがとうねo(^-^)o。
冷たい麦茶や椅子をお貸しいただきありがとうございました。

 
☆祝☆1周年
カテゴリ:あいさつ
あらら…ブログ始めてあっという間に1周年(≧∇≦)たってた。
良く続いたなあ~。
でもブログを通じてたくさんの人に出会い励みになったことは多々…
本当にありがとうございますm(_ _)m。
多忙な日々が続いて、なかなか更新できないけど『のんびりいこうね』のタイトルのように。のんびり頑張ります。
これからもはむはむ一家を暖かく見守っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

 
今週のPT&OTは・・・・歩行器久しぶり~~~~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今週のPTとOTは・・・・パパも参戦です!!
まずは歩いた後に装具と靴下を外します。
CIMG0831_convert_20090517091208.jpg CIMG0832_convert_20090517091350.jpg
先生が手伝いながら自分で脱げるようになったんですよo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

つかまり立ちして・・・・
CIMG0833_convert_20090517091510.jpg
おもちゃを選んで遊んで・・・・・

歩行器に何ヶ月ぶり????に挑戦!!
CIMG0835_convert_20090517091707.jpg
背が伸びて・・・足が届くようになりました。
そのままお外にお散歩に行って・・・遊びました~~~(o^∇^o)ノ。
ヤダ言いながらね~~~~(/≧◇≦\)アチャー!!

何とか最後までがんばりました。

 
療育センターに行ってきました。
カテゴリ:PVL
今日は療育センター受診日。
まずは・・・受診のために・・・レントゲンを撮りました。
泣かなくなりました!!
バイキンマンのおもちゃにつられてねo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪。
先生とも愛嬌良くおしゃべりしてました~~~。
結果は良くもなく・・・・悪くもなく・・・・・・^^;。
体幹の筋力も弱いので・・・・学校に行くまでに・・・・
手を使って杖歩行まで行けるといいね~~~って先々のことまで話されました。
引き続き経過観察。次回は3ヵ月後になりました。
ついでに・・・・『障害者手帳の診断書』も書いていただきました。
両上下肢機能障害2級 1種併1級でした。次回は5年後・・・・。

そして・・・来月『心理外来』を受診することになりました。
3歳を期に1度やっておこうとのことでした。

あかりっぺなりに成長はしてきているので・・・・のんびりいきますわ(o^∇^o)ノ。

続きを読む▼

 
☆母の日☆
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は、母の日
子どもたちからは・・・・こんな良いものをいただきました~~~~
プレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w キャー!アリガトォ!!。

あかりっぺは・・・・
CIMG0830_convert_20090517091053.jpg
ペン立てです。きっと。。。。必死にペンを持ってママを書いてくれたんだよね~~~(o^∇^o)ノ。

のあっぺ・・・
☆ママの似顔絵
CIMG0825_convert_20090517090241.jpg
☆お手伝い券
CIMG0822_convert_20090517090054.jpg
自分の名前かけるようになりました!!

たった2歳10ヶ月&4歳10ヶ月・・・・
こんな素敵なプレゼントママは嬉しくて嬉しくて・・・・
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★。

お手伝いもいっぱいしてくれました。

すてきなすてきな母の日でした。

幸せな1日をありがとう(o^∇^o)ノ。

 
親子遠足
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は・・・親子遠足です。
見事な快晴。夏を思わせるような暑さです。
行ったのは・・・・・
こちら・・・・
DSC_0332_convert_20090422104353.jpg
みんなで体操したり、ゲームしたり・・・新しいお友達を紹介したり・・・
しましたよ~~~
あかりっぺも・・・芝生に座って・・・・
リズムに合わせてダンスダンス♪
CIMG0826_convert_20090517090444.jpg CIMG0828_convert_20090517090837.jpg

自由時間は・・・・パパとのあっぺは遊具で遊びまくり・・・・
あかりっぺはママとバギーに乗ってお散歩やしゃぼんだまして遊びました。

お弁当の時間もみんなで楽しく!!
その後も遊びまくり。。。。。楽しい楽しい1日でした。


 
連休明けのRH ですよ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
カテゴリ:リハビリ
連休明けのスタートは・・・・
RHです!!======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
OTから・・・・
歩いて・・・ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

絵本を読みます。
CIMG0817_convert_20090517084952.jpg
最近本を開くようになったあかりっぺ。中身には動物に反応します。
内容は。。。。ちょっとまだかなぁ???のんびりいきます。

積み木を積んで倒します。
CIMG0818_convert_20090517085110.jpg
今まではママや先生が積み上げたものを倒して喜んでいましたが・・・・
積み上げることができるようになりました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!。

認識を刺激っくす~~~~
動物や果物・野菜カードを『ぺったんこ』するんです。
CIMG0819_convert_20090517085409.jpg
真似っこしながら・・・言葉をリピートします。
だいぶ上手にいろんなことが言えるようになりましたよ~~~^^v。

容器に入った鈴の紐を取り出したり・・・入れたりします。
CIMG0820_convert_20090517085712.jpg CIMG0821_convert_20090517085944.jpg
集中して頑張ってくれてます。

PTは残念ながら・・・・カメラでは取れませんでした・・・・。

でもでも・・・今日も頑張りましたv(=∩_∩=) 。

 
GW最終日。公園です~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
GW最終日。皆さんは楽しめましたか????
我が家は姫達だけがGWでパパ&ママはお仕事でした。
夜勤明けで休みのママと姫達。
最高のお天気。
近場の公園に行ってきましたよ~~~~
ここは初めてだなぁ・・・・・
遊具を走り回ってたのしむのあっぺ。
 CIMG0807_convert_20090507084135.jpg
知らない間にいろんなことができるようになっていました。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ。

のあっぺが遊んでいる間あかりっぺは・・・・
「降りる」と抱っこから地べたに下りて・・・・・
CIMG0806_convert_20090507083917.jpg
砂遊び~~~~~
CIMG0809_convert_20090507084440.jpg
砂を自由自在に遊んでます。
後には・・・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
つかまり立ち~~~~~~
CIMG0812_convert_20090507084624.jpg
あかりっぺの力でやってのけました。
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪。

自宅では畳に座ったまま立っちの勢いでしそうになりました。
もしかしてもしかすると・・・・・
立っちできるようになるのかな????《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛。

じっくり見守って生きたいと思います。

のあっぺは先に来ていた3歳の男の子(初対面)と一緒になって遊んでました。
そんなときもあかりっぺのことを気遣いながら。。。しっかりおねえちゃんしてました。
それも・・・自然に・・・・・
こんな優しい1面。こんな小さいときから・・・・・ママは涙が出そうになりましたが・・・
偉いなぁ・・・・とも感じました。

泥んこまみれになった姫達は大満足でした。
連れて行ってよかったぁ!!
あかりっぺはまだまだ遊びたかったようです(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。

そんなGWも終わり。明日から保育園です。
あかりっぺはRHです。
がんばろうね!!

 
/(-_-)\ コマッタァ・・・
カテゴリ:アイテム
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
保育園はフローリング。
入園説明会で、膝あてを提案された。
ハイハイでは痛そうだからだ・・・・・
で。。。色んな情報を調べて、装具屋さんやまりPTせんせいなどと相談して、
最初に試したのが・・・・
CIMG0805_convert_20090505095907.jpg
バレーボールで使うジュニア用の肘あて。ピッタリフィトなのに・・・・滑りやすくでNG
返ってきた返事も・・・・ムカッって来るものだった。←相変わらず・・・否定しか出来ないのかい?

次に試しに・・・・
CIMG0803_convert_20090505095632.jpg CIMG0804_convert_20090505095744.jpg
ローラーブレード・・・・・
マジックテープなんだけど・・・・いい感じ~~~と思ったけど
あかりっぺがNGショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

どうすればいいんだぁ~~~~~!!!!!!!(叫)

 
第726回「連休中、どこに行きますか?」
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「連休中、どこに行きますか?」です。 みなさん、明日から、連休が始まる方も多いと思いますがどこに行くか、みなさんは決まっていますか?水谷は、大学時代の友人とプチ同窓会を開きます。久々に大学の近くまで行くので、少し楽しみだったりします。本当は、・..
FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」


みなさ~~~んGWいかがおすごしですか????
はむはむ家では。。。パパはサービス業で稼ぎ時・・・お休みは3日のみ。ママは待機と夜勤があり、3日・6日のみがお休みなのです。
姫達は・・・・ず~~~とお休み。

今日だけが家族そろっての休日。っていっても・・・ママは夜中から夜勤。
でもでも・・・出かけるしかないでしょ・・・・・

で・・・行ってきました。
プリキュア5GOGO のSHOWを見に・・・・
お天気もよく、室内は少ないかなぁ???と思ったんだけど・・・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
やはり甘かったσ(^_^;)アセアセ...

TS3I000600010001_convert_20090505085830.jpg TS3I00050001_convert_20090505085808.jpg TS3I00040001_convert_20090505085632.jpg
1階は満杯だったので、2階から見物しました。
でも~~~
見たことのあるSHOW^^;
でも・・・姫達は釘付けだったので・・・・大満足のようでした。


 
こいのぼり・・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 あかりっぺの作品です。
こ  い  の  ぼ  り

CIMG0802_convert_20090505092335.jpg

どうでしょ????
見えずらいかもしれないけど・・・・・うろこに絵を貼ってあるんですよ~~~

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪上手でした。

 
| Top Page |
