TOP2009年04月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
メーデー
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
ママは公務員。
今日はメーデーのため、市内の総合体育館に出かけました。
もちろん・・・姫達連れて。
そうなんです。家族で参加OKなメーデーなんです。
職場の子どもたちとスタッフと合流して、
体育館を走り回って沢山沢山遊んだ姫達なのでした。
抽選会とかもあったけど・・・・
残念ながら当たりませんでした(。>0<。)

そして。。。お弁当を頂いて・・・・外で食べたのですが・・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

あかりっぺ・・・・睡魔の限界オ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ
車の乗った途端爆睡でした。

 
今日はパパとOTだよ^^v
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
連休前。なかなか休みが取れず・・・・(_ _。)・・・シュン
今回は・・・パパと行ってきました。
ただし・・・・今日はPTのまり先生はお休みなので・・・OTのみ。
でも・・・マイペースで好きなように遊んできたあかりっぺでした。
CIMG0799_convert_20090505085443.jpg
沢山絵を描いて・・・水性サインペンで真っ黒黒すけになったのでした。

 
保育園復帰です^^
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
風邪もすっかり良くなったあかりっぺは、元気に保育園に通っています。
朝はまだちょっと寒いけど・・・・・
昼間は、初夏を感じるくらいの暑さ。
姫達は・・・そとで遊び・・・日焼けしまくりのようです。
散歩も・・・・園庭遊びも・・・・
上手です。
最近は・・・・お友達の名前を呼ぶようになって来ました。
生活年齢での生活は楽しいようです。

 
つかまり立ちv(=∩_∩=) ブイブイ!!(PT&OTに行きました)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
病み上がりのあかりっぺ。でも・・・・元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪。
で・・・・行ってきました。PT&OT。
今日は・・・PTからですぅ。
おもちゃを自分でセレクト・・・・
今日は・・・・『金魚すくい』自分で持って歩いて持っていきました。
CIMG0791_convert_20090505084151.jpg
つかまり立ちで遊びます。普段お風呂で遊んでいるから・・・
掬っているつもりです。アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪。
OTで使うぺったんこを見つけて・・・・
CIMG0792_convert_20090505084337.jpg
遊んでいます。だって~~~大好きなアンパンマンだもんね♪

続いて・・・OT。
この箱から『いちご』を選びます。
CIMG0793_convert_20090505084639.jpg
イチゴ狩りが効果を得て・・・・イチゴを覚えたあかりっぺなのです。
CIMG0794_convert_20090505084812.jpg
選んだのを・・・・ボールに入れます。ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

で・・・やってのけました。v(=∩_∩=) ブイブイ!!つかまり立ち~。
CIMG0796_convert_20090505085124.jpg
↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   
CIMG0797_convert_20090505085224.jpg CIMG0798_convert_20090505085338.jpg

ちょっとぎこちないけど・・・自分で頑張りましたよ~~~~^^v

そして・・・ぺったんこ~~~~
CIMG0795_convert_20090505084948.jpg

今日も頑張ったね^^v

 
ママぁ~~~できない~~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
大事を取って保育園をお休みしました。
熱も下がり症状もだいぶいい感じ~~~~
もともと食欲もあるし~~~~ご機嫌なんだけどね^^l

仕事に行く前にバタバタと用意をしていたら。。。。。
あかりっぺが・・・・・
「ママぁ~~~~出来ない~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」って(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
え(゜○゜)!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
CIMG0789_convert_20090423090548.jpg
長座位に1人で座ってる~~~~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
CIMG0790_convert_20090423090653.jpg
でも・・・・どうやって座ったのかわかんないヽ(~~~ )ノ ハテ?。

 
久々の風邪・・・・
カテゴリ:病気
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
週末あそびすぎたかい????
仕事から実家に向かったママにばあちゃんが一言。
「あかりっぺ保育園で熱が38.2℃あったってよ?」
(((ρT-T)ρオヨヨ・・・・・・そうきましたか・・・・・・
ってことで・・・・深夜明けで病院へ行ったあかりっぺ。
新しく来た先生に診てもらいました。
常備薬もなかったしね^^;
ママ:「ひさしぶり~~~~ですぅ^0^」
って以前いた先生だったので・・・・ママは(´▽`) ホッ。
薬をもらって帰りました。

昼寝を一緒にして、ご飯も普通に食べて・・・・ご機嫌♪

でも・・・寝る前になって・・・・・ゼコゼコ・・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
念のため吸入しました。

はやくよくなぁ~~~れ!!

 
公園三昧
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さぁ・・・日曜日。今日もお出かけです。
まず行ったところは・・・鹿児島県立大隈広域公園(*'▽'*)わぁ♪。
CIMG0769_convert_20090419215409.jpg
こいのぼりも元気に泳いでいます。
CIMG0771_convert_20090419215715.jpg
お花もこれから見ごろってところかなぁ????
CIMG0772_convert_20090419215847.jpg
で・・・記念にのあっぺに・・・・
CIMG0770_convert_20090419215547.jpg
そして・・・・遊ぶところ探して散策・・・・・
あったあったぁ!!滑り台でレッツゴー!!
CIMG0780_convert_20090419221126.jpg CIMG0785_convert_20090419221544.jpg
馬さんに乗っかり・・・・
CIMG0774_convert_20090419220204.jpg CIMG0773_convert_20090419220025.jpg
DSC_0323_convert_20090422103446.jpg
こんなのにも挑戦!!
DSC_0321_convert_20090422103326.jpg CIMG0775_convert_20090419220334.jpg
DSC_0320_convert_20090422103223.jpg

さらに・・・・
DSC_0325_convert_20090422103607.jpg DSC_0326_convert_20090422103722.jpg
DSC_0327_convert_20090422103818.jpg
アスレチックが出来るようにワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪。たのしいねぇ~~~。
初夏の陽気・・・・のあっぺはシャワーを浴びたかのように汗びっしょりになって遊びました。

一方あかりっぺは・・・・・
芝生の上でご満悦~~~~
DSC_0316_convert_20090422102940.jpg DSC_0319_convert_20090422103108.jpg
CIMG0779_convert_20090419220910.jpg
ハイハイでどこまでも・・・・・
CIMG0777_convert_20090419220542.jpg CIMG0778_convert_20090419220713.jpg
バギーのところから自分で移動してきたんですよ^^
すごいね~~~~その運動力!!

それでも飽き足らず・・・・・昼食の後に車の中でしばしお昼寝してもらって。。。。。
もう1箇所いってきました。
大崎ふれあいの里公園カブトムシが目印です!!
DSC_0332_convert_20090422104353.jpg

滑り台に乗って・・・・
CIMG0785_convert_20090419221544.jpg CIMG0786_convert_20090419221730.jpg
のあっぺは・・・パパに鯉を見せにご案内~~~~~
DSC_0331_convert_20090422104157.jpg
鯉・・・・・
DSC_0329_convert_20090422104005.jpg

あかりっぺは・・・砂場でおおはしゃぎ~~~~
CIMG0787_convert_20090419222119.jpg
どんな乗り物でもお手の物~~~~
DSC_0328_convert_20090422103916.jpg

そんなこんなで楽しい楽しい週末でした。






 
フラワーフェスタに行きました。キャッ(^^*))((*^^)キャッ
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
久々に土日パパとママがお休み。
出かけるしかないっしょo(^▽^)oキャハハハ。
で・・・・・行ってきました。
毎年恒例フラワーフェスタ。きれいですよね~~~~。
DSC_0296_convert_20090422084514.jpg DSC_0293_convert_20090422084220.jpg
姫達は・・・・
DSC_0291_convert_20090419223023.jpg DSC_0290_convert_20090419222624.jpg
DSC_0295_convert_20090422084343.jpg DSC_0289_convert_20090419222308.jpg
お花に囲まれて・・・・お天気も最高で超御機嫌です。キャッ(^^*))((*^^)キャッ

わんわんフェスタもやってて・・・・お散歩しましたよ。
DSC_0301_convert_20090422084815.jpg DSC_0300_convert_20090422084649.jpg
はじめての犬のお散歩。どうなるか・・・・
のあっぺがお散歩させられてました(爆)。
でも・・・・あかりっぺがリードを触るとゆっくり歩いてくれた犬の「くま」です。

バギーに乗ってばかりで飽きたあかりっぺは・・・・芝生に下りて・・・ご満悦~~~~
DSC_0302_convert_20090422084913.jpg DSC_0308_convert_20090422085552.jpg
遊び始めました。
DSC_0303_convert_20090422085016.jpg DSC_0305_convert_20090422085323.jpg
のあっぺは・・・・・小屋で・・・・
DSC_0304_convert_20090422085108.jpg DSC_0306_convert_20090422085419.jpg
ボールあそび・・・・・

そのうちに。。。。一緒に作り始めました。指輪。
DSC_0310_convert_20090422085748.jpg DSC_0314_convert_20090422090001.jpg
DSC_0311_convert_20090422085837.jpg
保育園でやってるからじょうずに作ってました。
楽しい楽しい1日でした。
 

 

 
 

 
伝い歩き???つかまりだち???
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
PTとOTに行きましたよ~~~~。
今日はまり先生多忙で30分早く行きました。
そして。。。パパの応援団付(*0*;)☆ ウキャー!!。
今日は画像なしでお伝えします。
まずはOTからです。
うま先生と普段は1単位なのに2単位もしてくれました。
ありがたい・・・・・
手遊び・言葉遊び中心で遊びました。

PTじゃ・・・・驚きの行動をとったあかりっぺ。
床からのつかまり立ち→伝い歩き???やってのけました( ̄。 ̄)ホーーォ。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

きっかけでたっちや歩く。。。。出来るかもしれないよ~~~~
のんびり頑張れ!!あかりっぺ。

 
療育センターでした。
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
療育センターでのPTでした。
今日から先生が変わりました。
どの先生かわかんなくて・・・・PT先生の部屋の写真を見て確認。
さぁ。。。どうなることやら・・・・・と思いましたが
場所が場所なだけに・・・・
すんなり。。。。。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
泣きもせず・・・・すんなり。。。。
なんと普通の歩行器まで使っちゃったw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

新しい先生は、足だけでなく手の指先まできちんと見てくれました。
ママは違う先生でも違った刺激や視線があかりっぺにとって効果を表してくれたら
何にも言うことありません。
先生よろしくお願いします。

体育会系ののりの良い優しい先生でよかったね。おまけに毎週行っているPT&OTの先生たちもご存知。連携も取れるかもしれない(o^-^o) ウフッ。

収穫のあったPTでした。

なによりもあかりっぺが泣かずにしてくれたことが1番の収穫でした。
さすが。。。お姉ちゃんになった。。。。。。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

 
今日は室内でできました。(PT&OTの日)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はリハビリの日・・・。
まずは歩いて・・・・装具外し。
うまくなったでしょ。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ。
 
届かないところは足をしっかり曲げます。
CIMG0756_convert_20090419213915.jpg
そして・・・1人で夢中で長座位できます。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
CIMG0755_convert_20090419213730.jpg
始めは「お外・・・∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽」って請求します。
味占めたか???Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
でもね。。。。大好きなアンパンマンでつりましたよ( ̄ー+ ̄)。
『太鼓の達人』で太鼓大好きなあかりっぺ。楽しんでますよ~~~^^v
CIMG0758_convert_20090419214028.jpg CIMG0759_convert_20090419214155.jpg
今度はぺったんこだぁ。。。。
CIMG0762_convert_20090419214328.jpg
でも・・・すぐ飽きちゃって(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。
アンパンマンの大工さんに挑戦!!
CIMG0763_convert_20090419214441.jpg CIMG0764_convert_20090419214554.jpg
でもね・・・・そのうちにガブッ・・・・
CIMG0765_convert_20090419214803.jpg
食べてどうする??????

で。。。。久々に室内で頑張ってくれたあかりっぺです。


 

 
家でまったり(o^-^o) ウフッ。
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は日曜日・・・。でも・・・ママは夕方からお仕事p(*^-^*)q がんばっ♪。
なので・・・まったり過ごしていました。
するとあかりっぺ・・・・・
カメラもって「(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪」だって・・・・
カメラの認識ばっちりだね。

 
自転車でお散歩デビュー
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
保育園が終わって、ばあちゃんちでママの帰りを待つ姫達。
夕方・・・日が落ちるのも遅くなって、天気の良い温かい日はこんなこともできるようになりました。
お散歩。
夕方迎えに行くとばあちゃんちにはいなくて・・・・
先日かってもらった自転車。
スイスイ自転車をこぐのあっぺ。
CIMG0747_convert_20090405101516.jpg
上手だわ~~~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ。

あかりっぺは三輪車。大人が自在にコントロールできるタイプ。
CIMG0748_convert_20090405101629.jpg
枠もあるので転落の心配もないよ~~~。
でもね・・・・
こうやって。。。
CIMG0751_convert_20090405101748.jpg
自分で立っちゃうんです。頭から落ちないでよ~~~^^;
でも楽しそうです。

あかりっぺに与えられるとなんでもリハビリのアイテムになっちゃいます。
いつか・・・自分でこげるといいね^^。

 
進級しました。
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
今日から新しいクラスに進級した姫達。
のあっぺは、年中さんに・・・・あかりっぺは2歳児クラスにそれぞれ進級です。
のあっぺは、年中さん、年長さんの混合クラス。
今までは13人のクラスから一気に28人の大所帯。
どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
先生も去年に引き続きの先生。
のあっぺのちょっとした変化を見逃すことなく教えていただける頼もしい先生です。
のあっぺも先生大好きで喜んでいました。

あかりっぺの方は・・・・・
2歳児クラス実は保育園始まって以来17人と多く、全員を1部屋に入れ、保育士4人もいたら窮屈なお部屋になってしまいます。
そこで。。。。史上初の複数クラス。10人クラス&7人クラス。あかりっぺは後者。
ゆっくり過ごせるね^^。
合同で活動することもあるとのこと。のびのびと育って欲しいです。
クラスも先生も変わってもお構いなしで楽しく過ごしていたそうで安心です。

 
年度始めはPT&OTだよ^^v
カテゴリ:リハビリ
本当ならば・・・・今日から保育園は進級です。
けれど・・・あかりっぺはPT&OTの日。
頑張ってきましたよ~~~~p(*^-^*)q がんばっ♪
今日は・・・OTからです。
うま先生と歩いて。。。。
 
あかりっぺの大好きなアンパンマンのマグネットで遊びます。・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
CIMG0742_convert_20090405100928.jpg
でも・・・そんな集中しなくて・・・・
絵本・・・・
CIMG0743_convert_20090405101035.jpg CIMG0744_convert_20090405101135.jpg
開く絵本。動物がいっぱいです。
認識を整理するには・・・こんな遊びも必要なんです。
繰り返し・・・・繰り返し・・・・・
そして・・・○・×クイズ・・・・
クイズがわかるわけでもなく・・・・ボタンを押します。
CIMG0745_convert_20090405101239.jpg
が・・・・手がグーになってる・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
いくら「パーだよ・・・」って教えてもグー・・・・(/・_・\)アチャ-・・
難しいかな????最近は指でも押せるようになってきたのにな・・・・・
CIMG0746_convert_20090405101358.jpg
でも・・・夢中で頑張りました。

PTは・・・ヤダ姫で。。。。。w川・o・川w オォーーー!!。画像はありません。
(*_ _)人ゴメンナサイ。
結局お外で遊びました。

保育園の進級のお話や担任の先生のお話させていただきました。



 
| Top Page |
