TOP2009年03月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
お花見行ってきましたo(^O^*=*^O^)o ワクワク。
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は土曜日。パパもママもお休みだったの。
ここら辺では・・・・桜が満開になり。。。。今日を逃したら行き逃してしまうので。。。。
行ってきました。
お・は・な・み (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
ちなみにいったのは母智丘(もちお)公園

絶景をお楽しみください。

行く途中から『桜トンネル』で堪能しながら。。。。
 CIMG0718_convert_20090329105451.jpg
CIMG0722_convert_20090329105857.jpg CIMG0723_convert_20090329152046.jpg

そして・・・・到着です。
CIMG0724_convert_20090329152326.jpg

お天気があいにく今にも雨が降りそうな気配(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル 。
強行突破で行きました。
桜の下で・・・のあっぺとあかりっぺ
CIMG0725_convert_20090329152503.jpg CIMG0727_convert_20090329152657.jpg
CIMG0728_convert_20090329152833.jpg

公園までありました。
スリル満点の滑り台[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!。
さそっくのあっぺ挑戦してみました。
CIMG0729_convert_20090329152957.jpg
高いなぁ・・・・
CIMG0730_convert_20090329153109.jpg
滑っては見たものの急傾斜で途中でノックアウト・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。。
「タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/」
パパが助けてくれました。ちょっと早かったかな?

公園内も桜・桜・桜
CIMG0731_convert_20090329153309.jpg CIMG0732_convert_20090329153444.jpg
CIMG0733_convert_20090329153647.jpg CIMG0734_convert_20090329153952.jpg

可愛いモデルたち・・・・・ご満悦です。キャッ(^^*))((*^^)キャッ

ブランコに乗って・・・・
のあっぺはお手の物・・・・・
CIMG0735_convert_20090329154123.jpg
あかりっぺはパパと・・・
CIMG0738_convert_20090329154306.jpg
なぜか・・・パパが大はしゃぎ??????

でもでも・・・・40分くらいで雨が降ってきたので退散(/TДT)/あうぅ・・・・。

お土産に・・・・
綿菓子買って帰りました。
CIMG0739_convert_20090329154413.jpg CIMG0740_convert_20090329154522.jpg

って行ってもそのまま帰るわけないっしょ・・・・
ショッピングモールで遊んで、進級に必要なアイテムゲットしました。

ママはこの公園初めて。パパは15年ぶりとか・・・・・
お天気だったら・・・・1日中入れたのに~~~~~~o┤*´Д`*├o アァー。

来年はここにしよ・・・・(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!。

楽しかった休日ありがとう。パパナゲ(* ^)チュッ‥‥‥‥⇒(^.^)ニコニコ

本日夜中からお仕事・・・・頑張ってきますp(*^-^*)q がんばっ♪。








 

 
祝 進級だよ~~~  担任の先生は・・・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 夜保育園入園説明会へ・・・・・パパと一緒に行ってきました。
入園式は、あかりっぺが入園したころからなくなりました。
そのかわり・・・入園説明会&保護者会総会を兼ねて毎年3月最終金曜日にあるんです。

さてさて。。。入園説明の書類をひと通り見て・・・・

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!進級してる~~~~~~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?新しいクラスが出来ているぞ?????
そうなんです。保育園始まって以来2歳児クラスが複数クラスになったそうです。
人数が多くて・・・。

で・・・・園長先生から担任の先生の発表です。
クラス担任はのあっぺのクラスだった先生。
あかりっぺ担当は・・・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
そうです。今現在の担任の先生が引き続き担当することになりました・・・・。
ちなみにのあっぺの先生は、去年と同じ先生と他2名。

ママの反応はご想像にお任せします・・・。

そして。。。入園説明(持ち物や行事・注意事項など・・・)あってクラス懇談。
自己紹介に始まり、クラス役員決め、1年間の説明など行われました。
すべてが終わり、クラスの保育士の先生と担任の看護師さんと話をさせていただきました。
あかりっぺは頑張りやさんだから、生活年齢で学べると期待して進級したことを話されました。
あかりっぺの様子を見ながら・・・・・進めていくそうです。
園長先生からも・・・・「時間がある時は、またリハビリのほうも参加させますので。。。。よろしく」と。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

保育士の先生を巻き込みながら、あかりっぺの成長を促せるような関わりをできたらいいなぁ。

よし・・・・パパとママ頑張りまっすp(*^-^*)q がんばっ♪。

最初はのあっぺの説明を聞きに行ってもらったパパもママのこと心配して来てくれました。
保育士の先生が間に入ってくれて話できたので、どうにかなりそうな感じかなぁ????

また1年間(いや・・・・卒園までかもしれないけど)ママは諦めず可愛いあかりっぺのために。。。。
頑張る決意をしたところでした。

必要なもの準備をしなくっちゃ・・・・でもいつするんだ?????

 
やっぱり姉妹。。。ここまで一緒とは・・・(^∇^)アハハハハ!
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は秘蔵の画像・・・・
我が家の姫達の寝相です。
あかりっぺ・・・・
CIMG0714_convert_20090325221706.jpg
のあっぺ・・・・
CIMG0715_convert_20090325221851.jpg

そして。。。。姫達・・・・
CIMG0716_convert_20090325222002.jpg

まったく同じ角度で同じような姿勢で寝てます(mー_ー)m.。o○ zZZZ。

これを見た私たち夫婦はもちろん爆笑o(*^▽^*)oあはっ♪。

これかわいいんで激写(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪してみました。

どうですか????

親ばかでm(o・ω・o)mゴメンヨ。

 
屋外PT&室内OT (わがまま姫で(*_ _)人ゴメンナサイ・・・先生)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さぁ・・・今週のPT&OTです。

療育センターの先生の担当が変わることをお話しました。

今日も元気にご挨拶のあかりっぺ。
やる気満々p(*^-^*)q がんばっ♪
今日はお天気が良かったので・・・帽子がぶってきました。
 CIMG0690_convert_20090325214448.jpg CIMG0691_convert_20090325214714.jpg
最初はどうしても・・・力が入っちゃってクロス歩きになるのです(-o-;。
慣れてくると・・・自然とリラックスできるんですよ^^v。

長座位で装具を外します。
CIMG0695_convert_20090325215030.jpg CIMG0694_convert_20090325214858.jpg
届かないと・・・自分で足を曲げて近づけるようになっていた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。
そしてちっともこけないの・・・・(*'▽'*)わぁ♪すごい。
  
好きなアンパンマンの太鼓のおもちゃをゲットして、つかまり立ちで遊びます。
CIMG0697_convert_20090325215244.jpg
でも・・・
大ヤダで。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
CIMG0698_convert_20090325215417.jpg
PTさせてくれません( ´△`)アァ-。

で。。。。気分転換に外に出ました。もちろん自分で・・・・(先生にたすけてもらってねーー♪)
CIMG0699_convert_20090325215559.jpg CIMG0700_convert_20090325215745.jpg

こんなところまで歩いちゃった^^v。
CIMG0702_convert_20090325215959.jpg
芝生見っけキャッ(^^*))((*^^)キャッ。
CIMG0704_convert_20090325220150.jpg
芝生で。。。。
CIMG0705_convert_20090325220430.jpg 
日差しが強くて帽子かぶって・・・・
CIMG0706_convert_20090325220713.jpg CIMG0707_convert_20090325220936.jpg
ボールをどこまでもどこまでもヨツバイで追い掛け回していました(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。
でも楽しそう・・・キャッ(^^*))((*^^)キャッ。

まだ遊びたかったんだけど・・・ざんねんでした。

OTです。
でも・・・・どうにかご機嫌取り戻して・・・・
動物の泣き声を楽しんだり・・・・
CIMG0710_convert_20090325221139.jpg
ボールを追いかけたり
CIMG0711_convert_20090325221322.jpg
ついには・・・・これなんだっけ???
CIMG0712_convert_20090325221454.jpg
人形にはまって出し入れしてました。


今日はやりたい放題のあかりっぺ・・・・
先生ごめんなさいね~~~~~(*_ _)人ゴメンナサイ。

次回は頑張ってくれたらいいな・・・・p(*^-^*)q がんばっ♪。







 
N先生へ゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 夜に

(("【TEL】"))≪プルルルルー!!  ヘ( ̄∇ ̄ o)))).....デンワダァー!!

療育センターのPTのN先生からだ。。。。。

N先生:「この度・・・・○○病院に転勤になりましたΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!」

ママ:「|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?っすか?????」

てことで。。。。

転勤になりそうだと聞いてはいたものの・・・

ママ「今までありがとうございました。」

N先生「がんばってくださいね~~~担当の先生はK先生です。」と

わざわざご丁寧に電話いただいてありがとうございました。

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

あかりっぺを9ヶ月から診てくれた先生。

やっぱり寂しいよね????。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でもでも・・・1日も新しい先生にも慣れて楽しくリハビリできるように。。。。

ママはあかりっぺを支えようと思いました。

N先生・・・・またどこかでお会いしましょうね^^

本当にありがとうございました(*^-^)ゞ。 

 
誰だぁ~~~~~(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は保育園無理かなぁ???(また電話来たらと思ったら・・・・)

でもばぁばは行かせました。本人も行くって言うし。。。

お迎えに行ったときのことです。

クラス担任(あかりっぺの専属ではない先生)がつれて来てくれました。

先生;「最近・・・装具を外すようになって(/(-_-)\ コマッタァ・・・)・・・・」

と現行犯を見せていただきました。

えらいおとなしいなぁ。。。。と思ったら・・・・・

やらかしてくれているんですって(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

ママ:「リハビリで座って取る練習しているもんで^^;」

先生達(周りにいた先生);「じゃぁ・・・・出来たから褒めなくちゃいけなかったんだね^^;」

ママ&先生

≧(´▽`)≦アハハハ

主任先生;「今日は脱がせないように靴はかせたんですよ(笑)」

すいません(-人-;)(;-人-)先生達・・・・・


まりせんせ~~~~~どうしよ~~~~~~~<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...。

 
じぃじからのプレゼント★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 実家のじぃじ・・・・前々から買ってあげたいとママに訴えて・・・

お店で乗せてみたり吟味したりしてて。。。。

ようやく買えて良かったね・・・・

なにかなぁ?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

三輪車&自転車ですヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/。
CIMG0685_convert_20090324092533.jpg
乗ったら降りようとしないあかりっぺ。
CIMG0687_convert_20090324092751.jpg
雨だったので外に出せずに家の中で乗り出すのあっぺ。

2人とも大満足で大喜びだったみたいキャッ(^^*))((*^^)キャッ。

じぃじも子守であかりっぺがバギー(A型)に乗りたがらず、重たくなって抱っこが苦痛でしょうがなかったみたいです(-_-;)。あかりっぺを外に連れ出すのに・・・これでeverybody☆⌒(*^-゜)b(゜∇^d)(b^ー゜)d(゜ー゜@)♪goodだね^^。
あかりっぺばかりだったらのあっぺも当然欲しいわよね???
でおそろいのアンパンマン自転車・・・・
高かっただろうに・・・・

じぃじあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う。(BY 姫達より)

 
桜咲く キャッ(^^*))((*^^)キャッ
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 すっかりあかりっぺは熱も下がり元気です。

昼間は・・・しゃぼんだま(   ̄)y―oo0O0O〇○** パチンで遊びました。

おしゃべり全開で大喜びのあかりっぺなのでした。

(画像がなくてごめんなさいヾ(^-^;) ゴメンゴメン)

でも・・・夕方用事あって出たのですが・・・・

ほーら・・・・
CIMG0683_convert_20090324092212.jpg CIMG0684_convert_20090324092330.jpg

桜が咲いてました・。

毎年毎年親子で花見に行くのですが・・・・

いつ行こうかなぁ????

(o^-^o) ウフッ楽しみ楽しみ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ 

 
考えてみれば・・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
カテゴリ:病気
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

考えてみれば・・・・世の中・・・・3連休w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

当然・・・あかりっぺのかかりつけの小児科は公立病院のため救急外来しかやってない。。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

でもね・・・・のあっぺのかかりつけ(あかりっぺは予防接種でかかってる)

小児科が午前中だけやってたので連れて行きました。

解熱剤と貼り薬・抗生剤もらって帰ってきました。

あかりっぺは熱も微熱だけど・・・・全然元気でご機嫌です(。--)ノ 。

知恵熱もあるのか?????

でも・・・一安心のママなのでした。

 
のあっぺの☆作品展☆
カテゴリ:病気
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
年少さんもあと少し・・・
保育園から1年間の作品を持って帰ってきましたよ。
年少さんに進級して、新しい『クレヨン』を購入。
お絵かきだいすきなのあっぺの作品です^^v

1.表紙
CIMG0678_convert_20090321095507.jpg

2.チューリップ
CIMG0679_convert_20090321095634.jpg

3.こいのぼり
CIMG0680_convert_20090321095745.jpg

4.地図
CIMG0681_convert_20090321095857.jpg

5.くだもの
CIMG0682_convert_20090321100013.jpg

お絵かきやはさみを使ったアートそして・・・おりがみ・・・・
自宅やばあちゃんちで毎日のように遊んでいるので・・・・上手だと先生に褒められてます。
どんどん可能性は伸ばしてあげたいですね^^

頑張りました。

年中さんに向けて現在「まとめ」&「じゅんび」を頑張ってます。

またまた成長がたのしみなママです。

 
砂場あそび♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
久々に保育園に登園したあかりっぺ。
今日は砂場遊びを楽しんだようですよ^^
OT&PTの成果のようで・・・・スコップとバケツで楽しそうに遊んでいたそうです。

遊びのレパートリー増えて良かった♪

公園に砂場遊びさせなくちゃ・・・・

これからが・・・楽しみ♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

 
今週のPT&OT(長座位ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
年度末に入り。。。なにかと慌ただしい日々を過ごして、更新が滞ってますm(*- -*)mス・スイマセーン。
今日・・・・桜の開花が発表されましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪。
さぁ・・・・今週始めにPT&OTに行きましたよ^^。すっかり元気になりました。
いつものように・・・・PTからスタートです。
PT室の入り口でご挨拶
「おこぉ~にちわぁ~んわぁ~ぱぁ~ん~ち~~о(・_・O」
「よういどーんする・・・・」ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
でスタートです!!
 CIMG0654_convert_20090321092021.jpg
最近・・・全く嫌がらなくなりました。
最初は下肢の緊張で硬いんですけどね^^;
歩いていくうちに・・・・緊張が抜けていくんですよ~~~~(o^-^o)
さぁ・・・短下肢装具を外して・・・・・
長座位に座って・・・・外すのですが・・・・
まり先生「おかあさん・・・見てみて・・・一人で長座位(*0*;)☆ 」
CIMG0655_convert_20090321092206.jpg
支えてないんですよ^0^
CIMG0656_convert_20090321092316.jpg CIMG0657_convert_20090321092445.jpg
必死に外しています。マジックテープが大好きなもので^^v夢中です。
CIMG0658_convert_20090321092617.jpg
さぁ・・・・長座位からどうやって移動するのかな????
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
CIMG0659_convert_20090321092737.jpg
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
CIMG0660_convert_20090321092918.jpg
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ。できちゃった・・・・。

とそれからはつかまり立ちで楽しく遊びました。
つかまり立ち→お座り・・・いつもはゆっくりゆっくり慎重にやるんだけど・・・
先生がいるのわかっていて。。。ストンとはげしいはげしい・・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

さぁ。。。。OTですよ~~~~
今日からはうま先生の完全復帰!!
「よろしくお願いします(m。_。)m 」

ボールに乗っちゃった・・・・o(^O^*=*^O^)o
CIMG0663_convert_20090321093123.jpg
これで・・・なんと・・・
なんと・・・・
腹筋やっちゃいました。(おもちゃでつってねーー( ̄∀ ̄*))
<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動)
CIMG0664_convert_20090321093234.jpg
腹筋できるなんて~~~~すばらしい・・・・・

立って・・・・ぺったんこ遊び・・・・
シールで試しましたが・・・・指にくっついて。。。d (>◇< ) アウト!でした。
CIMG0666_convert_20090321093400.jpg CIMG0667_convert_20090321093519.jpg

積み木をボールに入れて・・・
CIMG0668_convert_20090321093805.jpg CIMG0669_convert_20090321093936.jpg
まぜまぜ・・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ趣旨違うんですけど????

そして・・・・スプーンで
CIMG0670_convert_20090321094440.jpg CIMG0671_convert_20090321094549.jpg

紐遊び・・
CIMG0672_convert_20090321094751.jpg CIMG0673_convert_20090321094904.jpg

指の細かいのまでよく出来るようになって来ましたウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪。

円背予防に時々伸び伸びをすることをアドバイス受けて終了です^^v
今日も・・・・頑張りました♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆。


 



 
♪太鼓の達人♪
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
自宅にいるときの夜の一こま。
夜ご飯済ませて、お風呂タイム♪
それが終わったら・・・寝るまでの親子のスキンシップタイム~~~~♪
最近は『太鼓の達人』を親子で楽しんでいます。
あかりっぺが「ドンドンする~~~~」って請求するんですよ^^
♪音楽♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪の大好きなあかりっぺには最高のアイテム。
リハビリにもなるし・・・いい感じで叩くようになりました。v(=∩_∩=)
曲は・・・・『アンパンマン』

どうでしょう????
うまくは叩けませんが。。。叩こうとはしますよ~~~^^

1曲終わると・・・・
「はい、こうたい・・・」と言ってのあっぺにバチをわたすこともできるようになってました。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
ママは『交代』といえるあかりっぺにびっくりでした。←いつも家事をしている間パパが遊んでいるので・・・・

で・・・・のあっぺ
CIMG0648_convert_20090315085044.jpg
ちゃんと邪魔にならないところに移動させて・・・←でないと近づくんです^^;
『プリキュア5GOGO』
楽しんでしてますよ~~~^^

他にも・・・・
『もりのくまさん』『ミッキーマウスマーチ』『羞恥心』『ヤッターマンの歌』『奇跡』などなど・・・知っている曲がいっぱいです。

おためしあ~~~れ!!

 
巡回児童相談
カテゴリ:福祉制度
昨年作成した療育手帳。再認定のため巡回児童相談に行ってきました。
しばらく待ち時間あったけど…。おもちゃの宝庫。飽きることなく遊んでました。待ち時間の間に発達検査。認知から言語・社会性などなど必要なこと遊びを通して検査されました。あとはママとパパにあかりっぺの状況を聞かれました。
結果は、B-2だけど、障害手帳持ってるからB-1になりました。ずば抜けて言語・社会性は成長してるんだって。あとは認知が少し苦手みたい(-.-;)。
のんびりいきましょう。
ちなみに次の更新は2年後になりました。

成長ぶりをびっくりされました。

 
小児科再診
カテゴリ:病気
今日は巡回児童相談日。あかりっぺは保育園お休みです。
けど…小児科再診を言われたので、先に行ってきました。今日はすごい雨で、いつもはバギーに乗っけて行くんだけど、パパがお休みで一緒だったから玄関横付け(助かったよ。ありがとうパパ)で降りて、受付して小児科へ。機嫌良く熱もなし。それを見た看護師さんは一安心したみたい。先生も一安心。でも耳みたら…垢たくさんで耳鼻科に行って垢とってもらった。泣きながらも「おしまい。もうおしまい」と言いながらとらせてくれた。心配してた中耳炎は大丈夫だったので良かった。
でもいったい何だったのだろう…。うーんわからない(-.-;)

 
いったい…?????
カテゴリ:病気
発達外来とリハビリから自宅に帰ってきたら…あかりっぺのほっぺが赤い?熱を計ってみると39℃近い(・◇・)?。
機嫌がちょっと悪い。でもね、ごはんはすごい食べたし、食べたらご機嫌?あれ?なんなの?熱は夜の9時には平熱に?でも、小さな発疹出来てる?
大事をとってお風呂止めた。
次の日、熱はないんだよね。でも、発疹が気になって、仕事だったママは、ばあちゃんにおねがいして病院に連れて行ってもらった。もちろん異常なし。なんかにあたった?
1日ご機嫌だったので翌日保育園へ。でも、おやつの時間に保育園から電話(ガーン(-_-#))。「おやつ食べず機嫌が悪かったので熱計ってみたら38.2℃あります。顔色が真っ青なのでお迎えお願いします」って。顔色?いったいなんなのよ?かかりつけに電話して、受診の手続きして、ばあちゃんにおねがい。←こんな時でも帰れない自分が歯がゆくて(-.-;)。
病院に着くと熱は下がって、でも機嫌悪く、結局何が原因かわからないみたい(-.-;)。帰り道…車のなかで嘔吐して、すっきりしたみたいで、今までのはいったいなんなの?ってくらいご機嫌になっちゃった。←取り越し苦労だった。一安心したけれどね(≧∇≦)。
なので今日の遠足は残念ながらお休み。深夜でママと過ごしてます。熱はなく、お利口さんに遊んでます。
明日もう1度再診です。
年度末で何かとあわただしいからかな?わけわかんないあかりっぺの体調に振り回されるママでした。でも元気が1番だよね。早くいつものあかりっぺになってちょうだい(・o・)ノ

 
今週のPT&OT ☆うま先生(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!&つる先生あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う☆
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
診察がおわって・・・PT&OTでしたぁ^^v
PTスタート!!
今日は長い距離をあんよですよ~~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
 CIMG0622_convert_20090310221131.jpg 
カメラをみつけたあかりっぺ・・・「ハイチーズ」って請求・・・・良い顔だねぇ・・・・
CIMG0623_convert_20090310221236.jpg
今日は・・・ボールを持ったままトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン。
CIMG0624_convert_20090310221344.jpg CIMG0625_convert_20090310221448.jpg
で・・・・
「あかりちゃぁ~~~~ん」
そうです^0^
うま先生おかえりぃ~~~~~(o^∇^o)ノ
CIMG0626_convert_20090310221555.jpg CIMG0627_convert_20090310221658.jpg

  
あかりっぺ・・・忘れてると思いきや・・・やはり約2年もの関わりのかいありました。
すごいd(*⌒▽⌒*)b ニコニいいコッで対応していました。

OTは今日は最後のつる先生・・・・。たっくさんつる先生と遊ぶぞ!!
今日は・・・マジックテープをテーブルにくっつけて、膝立ちして取るって試み・・・・
3人の先生に囲まれてます^0^
CIMG0630_convert_20090310222009.jpg

さぁ。。。どうする???あかりっぺ・・・・
CIMG0628_convert_20090310221802.jpg
考えて・・・考えてやってくれました~~~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
はじめは・・・先生がお尻を支えて手伝いました。
CIMG0629_convert_20090310221906.jpg
さぁ。。。。次はどうする????
CIMG0631_convert_20090310222118.jpg
自分で立ち上がって。。。。
CIMG0632_convert_20090310222223.jpg
おもちゃを夢中ではずします。
CIMG0633_convert_20090310222625.jpg
みんなが(⌒▽⌒;) オッドロキーですんなりできちゃいました。

箱から・・・・何が出てくるかなぁ????
あっ・・・『キラキラボール・・・・』
CIMG0634_convert_20090310222741.jpg CIMG0635_convert_20090310222845.jpg
ステッチの紐を引っ張ると『ブルブル』動くおもちゃ・・・
CIMG0636_convert_20090310222955.jpg
今度は何かな???箱を覗くあかりっぺ
CIMG0637_convert_20090310223209.jpg
でも・・・『キラキラボール』が良いらしく・・・・
それを投げて。。。。
逃走(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
で・・・他の患者さんのOTをしていたうま先生が。。。来て
CIMG0638_convert_20090310223316.jpg
つる先生が元に戻そうと・・・ボール追っかけをさせて。。。。
スプーンの訓練
CIMG0639_convert_20090310223446.jpg
最後に色認識あそび~~~
CIMG0640_convert_20090310223553.jpg
ちゃんと色を伝えてましたよ^^v

今日も頑張りました~~~^^v


続きを読む▼

 
発達外来受診日
カテゴリ:PVL
今日は3ヵ月に1回の発達外来受診日です。先生には先週会ってるもんね(^w^)。
計測から
身長86cm・体重10kgでした(*^o^*)。大きくなったね(≧∇≦)。
おしゃべり全開で「えっとねぇ(o^∀^o)」と先生に話しかけてます。
運動機能はばらつきありますが言語・認識はゆっくり成長してます。
それは、あかりっぺがいろんなことに興味があるから。健常児に刺激されて同じように『やりたい』という意欲があるからと褒めてもらいました。
あとは、雑談。保育園事情について話しました。やはりなかなか厳しいみたいです。そう考えると…あかりっぺは恵まれた環境のなかで成長してるのかもと感じました。
しかし、厳しい現実も。普通小学校など通う場合、サポーター制度ってあるらしいんだけど…私たちが在住している県は普及していないみたい。全国に比べたらまだまだ下位のほうから数えたほうが早いと…。うーん考えさせられました。
でもあかりっぺまだまだ成長過程にあってどうなるか検討つかないみたいです。
先生があかりっぺが小学校入るまでは診てくれるって話てくれたので安心してます。
見守ってくれる人、心強い言葉に励まされこれからもゆっくりのんびりいきましょう。

 
夕方のひとときo(^-^)o
カテゴリ:つぶやき
今日はママは待機なので、姫達は保育園に…
夕方帰って、夕飯の支度。ひと昔までは姫達が帰ってくる前に済ませないと大変だったの。
最近は…本当に楽になりましたよ。2人で遊んでくれるように(o^∀^o)。帰っても2人の世界で面白おかしく遊んでます。のあっぺも楽しいみたいです。あかりっぺは大興奮。
こんな日が来るなんて想像できなかった。でも…夢じゃないんだよね。
嬉しい嬉しい成長です。

 
療育センター
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は療育センター受診日&PTの日。
早めに着いて・・・
診察が先になりました。
最近・・・おしゃべりの達者なあかりっぺはみんなの注目の的・・・
会話も成立します。

先生ともね・・・・
診察では・・・ヨツバイがスムーズになったこと、交互に足が動くことに驚かれてました。
「将来は・・・杖でなんとかかなぁ???」と歩くことへの希望も話されました。
まだまだ先の話ですけれど・・・・
いつか・・・1人で歩ける姿を夢見て・・・ゆっくりのんびりいきますわ。


さて。。。PTです。
PTは・・・今日は歩く気満々でずっと・・・歩くか立つかして遊んでました。
先生にもすっかりなじんで一生懸命やってくれましたよ。

家に帰って・・・・カメラを見つけたあかりっぺ。
「ママぁ~~~(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪」って撮ったのがこちら・・・
CIMG0619_convert_20090306141047.jpg
親ばかでごめんなさい(゜人゜)(-人-)。

 
☆ひなまつり☆
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
♪(*´○`)o¶~~♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪(*´○`)o¶~~♪
そうです!!今日は・・・たのしいひなまつり~~~~なんです。
我が家の姫達の元気な成長を願う日。
もちろん・・・今日は保育園でも・・・・
おたんじょうびかい&ひなまつりかいが開催されたようですよ~o(^O^*=*^O^)o
持って帰ってきた分は・・・こちら・・・
あかりっぺ
CIMG0614_blog_convert_20090306140639.jpg
のあっぺ
CIMG0606_blog_convert_20090306140244.jpg
これをママにも見せず・・・近所のおばさんにあげたんです・・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

で・・・・近所のおばさんちで・・・・・
CIMG0602_convert_20090306140121.jpg
CIMG0613_convert_20090306140607.jpg
CIMG0610_convert_20090306140413.jpg
毎年記念にって取らせてくれるんですよ^^。

で・・・・今日はパパが夜勤だったので、ママの実家でささやかですが・・・・
CIMG0615_convert_20090306140758.jpg
みんなで「ケーキ」を食べました。

ちなみに・・・・わがやのひなにんぎょうは・・・・・
CIMG0620_convert_20090306141203.jpg
こんな感じです。

あぁ~~~~早く直さなくっちゃ・・・・・


 
今週のPT&OT~新しいこといっぱいo(^O^*=*^O^)o ~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今週もPT&OT頑張ってきましたよp(*^-^*)q がんばっ♪。
PTからです。いつものように「おもちゃ」を取りに行きました。
 
満面の笑みで。。。。キャッ(^^*))((*^^)キャッ
CIMG0585_convert_20090306134700.jpg
姿勢も良いでしょ(o^-^o) 。
CIMG0586_convert_20090306134810.jpg
今日は・・・・お外に挑戦p(・∩・)qガンバレ!
CIMG0588_convert_20090306134938.jpg
地面が硬くて。。。。イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ o(>_<)o ☆でしたo( _ _ )o 。
もうちょっと先に『イチゴ』が実っていたのに~~~~
でも・・・・1個もらっておいしくいただきました。

OTです~~~
ちょっと・・・・紐遊び
CIMG0589_convert_20090306135046.jpg
そして・・・「色の認識あそび」
CIMG0594_convert_20090306142827.jpg
今日は『赤・黄色・青』に分けた『靴・くるま・かさ』をペッたんこします。
CIMG0593_convert_20090306135317.jpg
ここで・・・覚えたての「くるま」を連発して言ったあかりっぺでした。
CIMG0595_convert_20090306135456.jpg

上手に出来ると・・・・ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
CIMG0592_convert_20090306135156.jpg

全身で『じょうずぅ~~』を表現します。
使ったものは自分で『お片づけ・・・』
でも・・・『画用紙』なぜかわからないけど・・・・
CIMG0598_convert_20090306135631.jpg
かぶる・・・・・んですよね????
なにがしたいの????(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

石を使ってスプーンで掬って遊ぼうと思ったら・・・・
CIMG0599_convert_20090306135800.jpg

CIMG0600_convert_20090306135859.jpg
米を洗うように・・・かき混ぜてました。←そのうち家の米炊き係に任命しちゃうぞ。。。

今週も頑張ったねぇ~~~あかりっぺ。
偉い(^_^)ヾ(^^ )



続きを読む▼

 
| Top Page |
