TOP2009年02月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
保育参観~あかりっぺ☆ママ(⌒▽⌒;) オッドロキー☆~
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さぁ。。。。保育参観は・・・のあっぺだけじゃありません。
あかりっぺも・・・・・
でもね・・・ママやパパの顔見たらまだまだ泣く。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。年齢。
こっそりかくれんぼして見ました。
DSC_0262_convert_20090228222510.jpg DSC_0264_convert_20090228222641.jpg
みんなとテーブルに座ってオヤツタイム♪
コップもおやつも先生のお手伝いなしで食べてたんだって←BYパパ(♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!)

そして・・・おやつが終わって先生がお片づけしている間。
自分のロッカーで待つんですけど・・・・
ちゃんとあかりっぺの場所わかってて、ハイハイで行きます。
頭隠して尻隠さず・・・・だったりするけど・・・
(これがまたかわいい★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
CIMG0579_convert_20090228221457.jpg

リズム体操
まず・・・自分の場所(動物のマーク)が床に貼ってあるんですが・・・
そこに整列するんです。
先生が連れて行くのかな???と見てたら・・・・
なんと・・・・

なんと・・・・

ハイハイで自分で行っているんです。(偉い!!感動しましたo(TωT )( TωT)o ウルウル)

わかってるんですね~~~~~。

さすがにリズム体操は隅っこにいて・・・・画像はなし!!

そのあと・・・・親子で遊びました。
CIMG0580_convert_20090228221608.jpg CIMG0581_convert_20090228221718.jpg CIMG0582_convert_20090228221847.jpg

他のお友達はトイレトレーニングの様子を見せながら。。。でした。

昼ごはんまであったけど・・・・講演会のため退散。

お友達ママは子どもさんが泣いて。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。一緒にすごしたみたいだけど・・・
昼ごはんを食べる様子を教えてくれました。
「すごいね~~~~1人で全部たべてたよ・・・・」
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
講演会じゃなく・・・・こっちみたかったぁ~~~~~

でもでも・・・・生活年齢のクラスに入って・・・こんな知的な面が成長できているなんて・・・

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪しただけありました。

ママはとっても嬉しかったです・・・・・。

お友達も優しくあかりっぺを受け入れてくれます。

ありがたいですね・・・・。

行って良かったです。

 



 
保育参観~のあっぺ☆ラガーガールデビュー☆~
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
今日は、保育参観です。
のあっぺは、2009年になってから、週に1回ラグビーを練習してきました。
その成果を観戦する日。
朝1番。園長先生は入り口のお掃除をされてました。
のあっぺは元気よくご挨拶。
すると・・・・「今日は泣かないお約束・・・・」と園長先生とお約束していました。
ボールを取られると悔し泣きするそうです。
DSC_0257_convert_20090228222148.jpg

なんせ・・・ず~~~~とお天気が悪く、出来るかどうかも心配でしたが・・・・
曇りベースでどうにかできました。!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
まずは・・・基礎体力。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ 。
DSC_0253_convert_20090228222043.jpg 
ケンケンパ←わかるかなぁ・???
CIMG0576_convert_20090228221315.jpg

この時期は持久力よりも・・・瞬発力・平衡感覚が大切に育むことが大切なんですって。

そして・・・ボール遊び・・・・
まずは・・・園長先生が蹴ったラグビーボールを1人で取りに行って「トライ」します。
DSC_0260_convert_20090228222308.jpg DSC_0261_convert_20090228222418.jpg

今度はペアで取り合います。。。。
DSC_0265_convert_20090228222740.jpg DSC_0266_convert_20090228222840.jpg
園長先生からは・・・「のあっぺ・・・すばしっこさでがんばれ~~~~!!」と叱咤激励です。
でも・・・相手のお友達とても敵いそうにないのあっぺよりも大きいお友達。でも・・・しがみつきとっかかってボール取りに行ってましたよ。
結局は「トライ」できなかったけど・・・悔し泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。してました。
のあっぺ1人かと思ってたけど・・・・結構多くのお友達が悔し泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。してました。
この気持ちが大切なんだよね~~~。次どうしたら良いか考える機会に成るんだもん。
先生は正解は教えません。園児の思考力を大事に大事に育んでいるように思えました。

そして。。。3人で・・・・チーム戦と頑張ってましたよ~~~~。
最後は・・・・・
待ち時間こんなことしてました。
DSC_0280_convert_20090228223016.jpg
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
でも・・・3歳児でもここまで出来るなんて・・・・・
可愛く・・・・またとっても面白かったです。

 

 
リクエストにお答えします~制度のお話~
カテゴリ:福祉制度
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m。
コメントの中から『制度の経緯』とリクエストがありました。そのお話してますね。お役にたてて光栄だし、検索でここがヒットすることがびっくり(・◇・)?だし…でも嬉しいですね(≧∇≦)。

じゃはじめます。



あかりっぺが何故福祉制度が必要になったかは…『保育園』です。ワーキングママにとって、子どもの預けることが必要でした。始めは「早産で生まれたために発達が遅れてる」と伝えたのです。受け入れは「健康な子どもたちの中で育つこともある。また健康な子どもにとっても良い影響がある」と園長先生が引き受けてくださいました。

でもね。限界がありまして、保育園から『加配をつける=マンツーマンで先生をつける』ことがあかりっぺには良いのでは?とのことでした。
加配は…特別児童扶養手当・療育手帳・障害手帳のいずれか1つあれば大丈夫です。

基本的に療育手帳・障害手帳は3歳になってからと言われてます。←役場や療育センターでは言われて取るのに時間を要しました。

特別児童扶養手当は…療育センター(発達やリハビリをされてる病院)で診断書を書いてもらいます。←診断書料が発生します。


診断書と郵便局のママかパパの通帳及び印鑑・所得証明書をとって市町村役場で申請します。申請された書類は都道府県で審査され、審査が通ったら証書が送られて市町村役場に受け取りに行きます。
再審査も必要だし…年1回現況届け出も必要です。

ちなみにあかりっぺは1歳8ヵ月で申請しました。障害手帳を申請する前に必要みたいです。


★療育手帳
児童相談所で発達診断をして診断されたら…市町村役場で申請しました。

障害手帳はこのブログの『福祉制度』のカテゴリーから検索してみてくださいね。


補足のある方はコメントで補足お願いします。

 
今週のPT&OT~脱走犯( ̄∀ ̄*)イヒッ~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
さあ・・・今週のリハビリ。。。おもちゃを取りにいって・・・・
ボーリングのピンをo(。・ヘ・θキーック!!☆から始まりました。
CIMG0548_convert_20090228214230.jpg CIMG0549_convert_20090228214340.jpg CIMG0550_convert_20090228214504.jpg

う~(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?股関節硬い????
で・・・ストレッチ
CIMG0551_convert_20090228214629.jpg
手に握っているのは・・・短下肢装具。マジックテープで遊んでいます(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。

そして・・・・あぐらで座ります。
CIMG0552_convert_20090228214739.jpg CIMG0553_convert_20090228214850.jpg
割座だと・・・・脱臼しやすいんだって。←でも・・・・これしか出来ないのにね^^;

5分持ったかなぁ????疲れちゃって。。。。先生の膝で端座位。
CIMG0554_convert_20090228214956.jpg CIMG0555_convert_20090228215100.jpg
ビー玉で遊ぶのだいすきです^0^。

ここでPT終了!!頑張りましたぁ~~~v(=∩_∩=) 。

さぁ・・・・OTってこころで・・・・・あかりっぺ

大脱走!!!ρ(・_・ )プチッ.....(((((/・o・)/ニゲロー!! 

CIMG0556_convert_20090228215210.jpg

初めての脱走・・・・ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ。
大うけしたのは間違いありません。(o ̄∀ ̄)ノ”

でも・・・結局捕まってOT開始。
つる先生とのスプーンで掬って
CIMG0556_convert_20090228215210.jpg CIMG0557_convert_20090228215316.jpg
CIMG0558_convert_20090228215421.jpg CIMG0559_convert_20090228215528.jpg
、口に持っていく。
CIMG0560_convert_20090228215642.jpg CIMG0561_convert_20090228215802.jpg CIMG0562_convert_20090228215921.jpg
微笑ましいでしょ・・・・でもね・・・・先生に「ハイどうぞ・・・」はしなかったです(・・;)。

大好きなままごと遊び・・・・
CIMG0563_convert_20090228220040.jpg CIMG0564_convert_20090228220146.jpg
みかんをこの冬でおいしいの覚えまして・・・・「みかん」を放しませんでした。

最後はボール遊び・・・・
CIMG0568_convert_20090228220351.jpg

そして・・・バギーまでハイハイで移動!今日はつる先生と競争だぁ!!!!
CIMG0571_convert_20090228220540.jpg CIMG0572_convert_20090228220738.jpg
CIMG0573_convert_20090228220927.jpg CIMG0575_convert_20090228221133.jpg

今日もなんなく頑張りました!! ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ。




 
座位保持椅子・・・やっと保育園に行きました。(´▽`) ホッ
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 座位保持の椅子やっとやっと保育園に行きました。
取扱説明書は今出来たばかり・・・・後日届けることにしました。
担任の先生は・・・いつも送り届ける時間には来られないので・・・
早出の先生に使用方法を説明。
「こりゃ~いい」って
いつも園で使用している椅子から下ろすとき、足を打ったり、
2人がかりで下ろしたりしていたそうです。

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
そんな話聞いてないよ?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

これで足打ったり、上げ下ろしに苦労しないd(゜ー゜*)ネッ!

こんなことがあったなら・・・・早く持ってけばよかったo><)oモォォォォ~ッ!!

でも・・・これからは快適に過ごせると信じてます。

 
眼科に行ってきました┏◎-◎┓   
カテゴリ:斜視
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
1ヶ月遅れて眼科受診をしました。

宮崎市内は、現在WBCキャンプの真っ最中。
市内の道路は大渋滞のようです。
なので・・・・裏道を通って行きました。

先月の予定だったのだけど。。。
入院のためにいけなかったの^^;

斜視が少し目立つようになってちょっと心配。

先生にも伝えて。。。

検査になりました。

瞳孔を開いて(目薬で。。。。)

眠らされて・・・・

終わったのは・・・・13時前・・・・

お昼食べ損なって。。。。。

昼寝(mー_ー)m.。o○ zZZZが長かったぁ~~~~~


結果はもう少し様子を見よう!!とことになり

3ヵ月後に再受診になりました。

 
PT&OTの日~『ぺったんこ』できたよy(^ー^)yピース!
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は。。。。PT&OTの日。
まずは・・・PTからです。
おもちゃを取りに歩いて行きました。
CIMG0531_convert_20090223101814.jpg CIMG0532_convert_20090223102012.jpg

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
10mくらい平気で歩いちゃった。ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

あとは・・・・嫌々ちゃんでカメラ撮影できず・・・・

OT突入!!

この音色で。。。ご機嫌(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)になりました。
CIMG0533_convert_20090223102117.jpg CIMG0534_convert_20090223102443.jpg

今日はこのタペストリーで遊びました。
『うさぎと亀』のうんどうかいのタペストリー
CIMG0535_convert_20090223102338.jpg

網がマジックテープになってます。
ママ
『こりゃ・・・・いいわぁ~~~~』  大絶賛しました。Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
沢山の果物や野菜を収穫します。
CIMG0536_convert_20090223102557.jpg

いつもは・・・外すのが専門ですが・・・・
今日は・・・・
なんと・・・・

なんと。。。。

くっつけたぁ~~~~!!!じょうず~~~~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

ってわけで・・・・
マグネットでも挑戦!!が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
CIMG0538_convert_20090223102755.jpg CIMG0539_convert_20090223102911.jpg CIMG0540_convert_20090223103209.jpg

「ぺったんこぉ~~~~^0^」と言ってつけました。

よかったウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ。
がんばりましたぁ!!
 


 

続きを読む▼

 
春のおみやげ (o^-^o) ウフッ
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
病み上がりですがすっかりげんきのあかりっぺ。
元気に保育園に行きました。
天気もよかったので・・・・
お散歩に出かけたようです。

保育園から帰って、自宅で保育園バックを開いたのあっぺ。
「ママぁ~~~春のおみやげだよぉ(∩。∩;)ゞ」って
袋の中を見てみると・・・・
菜の花・・・・つくし・・・を沢山入れて持って帰ってきました。
(画像なくてごめんなさい(。-人-。) )

春をママのために持って帰ってきてくれたのあっぺ。

嬉しかった(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)よ~~~~

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う。

 
イチゴ狩り “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
カテゴリ:お出かけ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

病み上がりののあっぺは・・・・
すっかり元気です☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!。
もう。。。。
「動物園に行く~~~」「公園であそぶ~~~」と遊ぶ気満々(ノ^▽^)ノ
お外は寒いし、体力ないから・・・温かくて・・・いい場所発見!!

イチゴ狩り~~~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪。
行ってきたのは・・・・
ピノキオ観光農園
DSC_0236_convert_20090223093742.jpg DSC_0235_convert_20090223093632.jpg

広くて・・・座らなくて良くて・・・・バギーも楽チン♪(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

で・・・・早速イチゴ狩りスタートです!!沢山撮ってね~~~~
のあっぺはもう大好きなイチゴに夢中・・・・
DSC_0230_convert_20090223093138.jpg DSC_0237_convert_20090223093850.jpg  DSC_0248_convert_20090223094612.jpg

あかりっぺも・・・・・
DSC_0238_convert_20090223093954.jpg
握って取ろうとはしましたが・・・・ちょっと難しかったみたい・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
。。

で。。。。こんな取っちゃいました。

DSC_0233_convert_20090223093340.jpg DSC_0234_convert_20090223093522.jpg

あかりっぺは・・・・
取るよりも・・・・・試食が良かったみたいで・・・・
「いただきまぁ~~~~しゅ・・・・」
DSC_0245_convert_20090223094256.jpg DSC_0247_convert_20090223094508.jpg DSC_0246_convert_20090223094358.jpg

すっぱい顔してますが・・・・「おいしぃ・・・・・・」ってパクパク食べてました。

のあっぺも・・・・
DSC_0250_convert_20090223094717.jpg
おいしいようでした(o^-^o) ウフッ

果物が苦手なパパにも好評・・・

さすがに食べ切れなかったので・・・・おばあちゃんちへお土産となりました。

入園料は無料で、取った分を買い取るシステムでした。

子どもたちも楽しんだけど・・・・・

1番楽しかったのは・・・・ママかもしれないね!!エヘッ(∩。∩;)ゞ。

その後は・・・・

食べ放題のバイキングでランチ・・・・好きなものを喜んで選んで食べてましたよ!!

バイキング・・・・のあっぺにはヒットしたようです!!

また行こうね!!


 

 
 

 
のあっぺ復活です(≧∇≦)
カテゴリ:おねえちゃん
ご心配のコメントありがとうございます。
2日で熱も下がって、いったい…。知恵熱?

さすが体力違う分…復活早いもの。

元気なのは取り柄だよ。


あっ…おかげで出かけることになりましたよ。


いちご狩りです。

次回のお楽しみに

 
のあっぺダウン(>_<)
カテゴリ:おねえちゃん
昨夜…勉強会で帰りが遅くなったママ。とりあえず実家にお泊まりすることにした。
ママが食べてたら、いきなりのあっぺ体温計持ってきて、自分で熱を測りだした(・_・)エッ..?
37.4℃ありゃま(◎o◎)。
でも機嫌良かったし、いつもより寝るの早いなって思ったら…
夜中~発熱して…一晩中グズグズ。おかげで隣りで寝てたばあちゃんは寝不足気味←ごめんなさい。
朝もグズグズ機嫌悪く、1日保育休んで、に行きました。あかりっぺは元気だったので保育園へ。←逆隔離…
通う保育園を先生言って、「○△□保育園はインフルエンザだったね」そういまだにインフルエンザ終息してなくて…1番小さなクラスも5人でたとか…。ですぐインフルエンザテストしました。結果は陰性。ホッとしたママです。
だけど…食欲なくて…吐くしでかわいそうです。
元気で過ごしただけにたまに病気だとやっぱり心配。
今日はママ1人じめで一緒に過ごしました。
早く良くなぁ~れ

 
解釈の違い(・◇・)?
カテゴリ:保育園
今日は毎週行くPT&OTでした(*^o^*)。←あとでしますね。


リハビリが終わって、のあっぺを保育園にお迎えに行ったのだけど…


保育主任の先生にあかりっぺの座らせる方法を聞かれたの。
しっかり膝曲げて座らせて欲しいこと。胡座でもいいですと伝えて…。
そうしたら…あかりっぺを立たせたり歩かせたらいけないと担任が職員会議で言ったために、ふに落ちない先生から再度質問されました。
嫌がれば無理にしないでって意味で、あかりっぺ本人がするなら構わないと伝えました。
「嫌がれば無理に」が抜けた解釈なんです。「立たせない」「歩かせない」とどうも担任の先生捉えます。
先日リハビリに同行され、PTの先生と話したみたいです。で、その後の職員会議で言ったらしいです。
保育主任の先生以外にも「どういうこと?」って聞かれたんですよね。
同行した日ママ仕事でいなかったんですよね。パパに確かめ「そうじゃない」って言うし、PTの先生に後日確認しても無理やり嫌がればさせなくていいですだった。

解釈の違い(・◇・)?


でもふと思った。もしあかりっぺが立ちたかったりしたら止めるのかな?


もしそうだったら…ゾッとしますが…。


とりあえずは一番上の先生にちゃんと伝えましたから様子みようかなと思います。


わからないこと聞いてくれたほうがママにとってありがたいことです。



ただ解釈違って、成長の芽が摘まれないようにして欲しいです。←せっかく光が見えたのに…立たない。歩かないとあかりっぺが覚えないようにママは関わらないとな!



よし。



あかりっぺのペースでのんびりゆっくり頑張りまっす。

 
PT&OTに行ってきましたよ~~~目的があれば・・・歩くぞ!!
カテゴリ:リハビリ
PT&OTに行ってきました。

今日はOTからです!!
スプーンですくって遊びました。
CIMG0520_convert_20090217095911.jpg
褒められると・・・・・
CIMG0521_convert_20090217100018.jpg
でも・・・スプーンより手づかみが楽しいんだな・・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン
CIMG0522_convert_20090217100131.jpg CIMG0525_convert_20090217100348.jpg

こんな細かいことまで・・・・脳刺激っくす~~~~いい感じ♪
CIMG0528_convert_20090217100533.jpg

PTは・・・・・
目的があれば・・・・頑張ってくれることを療育センターで発見したので。。。。それを採用!!

ママ「おもちゃ取りに行くよ~~~~」
CIMG0529_convert_20090217100646.jpg


で・・・・まりPT先生と頑張って選びに来ます。そして・・・・
自分の欲しいおもちゃを見つけてまた歩いて帰る・・・・・

これで・・・・歩く練習も・・・・へっちゃらだよ

ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!
頑張ったね!!あかりっぺ

 
何度も(o^∀^o)大爆笑
カテゴリ:保育園
保育園復活して…元気に過ごしているあかりっぺです。

保育園に送りだす時も、「バイバーイ」ちゃんとできて…、迎えに行くと先生に「ばあちゃん行く」と2語文を盛んに使うようになりました。今日なんて…何度「先生さようなら。みなさんさようなら。バイバーイ」って言ったか←何回言うつもり?って先生に突っ込まれる始末。爆笑です。


やりとりが成立して楽しくて…


姉妹のやりとりはもっとうけますよ。


笑える日々をありがとうね。姫達

 
出張は…役立つお勉強でした(*^o^*)
カテゴリ:つぶやき
今日は…職場で年1回必ず行かなきゃ行けないと義務づけられて、選んで行けるのに…参加してきました。


お題は…



『発達障害の理解』




あかりっぺのリハビリにお世話になってる療育センターとリハビリに行ってる病院の掛け持ちで働かれてる小児科の先生。




午前中は発達障害の概論。脳性麻痺のことから…始まりかなり勉強になりました。


でもこんな近くに専門の先生がいるなんて…



地域コーディネーターの話も初めて知ることになり…



かなり勉強不足を知りました。




 
ぽかぽか陽気
カテゴリ:イベント
週末はぽかぽか陽気。まるでを装う感じです。
日曜日は、ママは出張だったので←あとでお話しますね、実家で過ごしました。
ぽかぽか陽気で遊んだのは、実家の近所のおばさんちのお庭でねo(^-^)o。地べたに座って、たくさん遊んだみたいです。


ご機嫌で2人で過ごしたようです。


明日~保育園頑張ろうねo(^-^)o。

 
療育センターに診察とPTに行ってきました。絶好調です。
カテゴリ:リハビリ
今日は療育センターに診察とPTに行ってきました。
ちょっと早めに到着したので、先に診察となりました。まずは股関節のレントゲン。レントゲン技師さんにもご満悦で少しぐずぐず気味です。診察は…やはり下肢の痙直が強いのと筋力低下は指摘されました。リハビリでまた頑張っていこうとのこと。また、股関節は少し脱臼気味レントゲンで引き続き経過観察です。


さてPTですが…。今までにないご機嫌で「こんにちは」とご挨拶してました。
超ご機嫌のせいか歩行訓練何度もしました。おもちゃを選んで、気に入ったおもちゃにタッチしてママがおもちゃを机に運んで、そこまであかりっぺが歩いておもちゃで遊ぶ。それを4~5回繰り返して頑張ってくれました。
珍しいんですよね。歩いてくれたの…。いつも大ヤダなんです。
だからママもびっくりでした。

ちょっとヒントになったかもしれない。

続きを読む▼

 
県立病院小児科存続 (^_^)v
カテゴリ:病気
つい先日までかかりつけの県立病院小児科が撤退する話がありました。
はむはむ家にとってはとても大事件。だって入院施設ここしかないんですよね。
NICU退院してからずっとかかりつけだからね。時々熱だしちゃ喘息発作で入退院繰り返して…
入院施設がなくなったら…市内まで行かないといけなくなります。
他の小さな子どもさんを持つご家庭も不安な日々。
そこで…地域や自治体がいろんな活動しました。派遣先の大学に交渉したり、署名運動繰り広げたりで(^w^)。
そのおかげで…存続決定(o^∀^o)です。
良かった×2。


できるだけ頑張って病気しないように気をつけてあげなくちゃ


てなわけで一安心です。

続きを読む▼

 
節分
カテゴリ:イベント
今日は節分。
保育園では…太鼓の音で始まり。赤鬼さんと青鬼さんが小さいクラスから次々に来て「鬼は外。福は内」やったらしい。
毎年この日のは夜泣きに悩まされる悪夢の日。
この恐怖のイベント未だあかりっぺは未体験。のあっぺは今年も大泣きだったみたいです。ただ違ったのが昼寝で飛び出し起きなかったこと。のあっぺの担任の先生が「今年は大丈夫」って言った通り夜泣きありませんでした。


のあっぺ作の鬼さんは・・・・
CIMG0517_convert_20090217095015.jpg

あかりっぺにもかぶせてみました。
CIMG0519_convert_20090217095140.jpg

続きを読む▼

 
2週間ぶりのPT&OT…だけど(-o-;)
カテゴリ:リハビリ
いやいや入院以来久々のPT&OT…。
今日はママ&パパと来ましたよ~~~。
CIMG0497_convert_20090217092826.jpg

まずはPT。

CIMG0501_convert_20090217093020.jpg CIMG0504_convert_20090217093938.jpg


この間の入院で熱のせいか安静が続いてたせいか足腰の筋力が落ちてしまってました。ついでに下肢の痙直が強くなってました。
一進一退です
でも泣かずに頑張ってくれました。


OTは…笑わせてくれました。
つる先生あかりっぺにしてやられてました。それもおしゃべりで…
CIMG0507_convert_20090217094110.jpg

聞いてたパパやママつる先生は大爆笑。つられたあかりっぺまでなぜか大爆笑で始まりました。
胡座で上手に座れてます。
CIMG0509_convert_20090217094237.jpg 
でも・・・脱出成功!!( ̄∀ ̄*)イヒッ
CIMG0510_convert_20090217094348.jpg


時々右に傾いてしまいます。でも座れることにびっくりしたママでした。
今日は節分ともあったので鬼さんのぬりえをしました。
CIMG0511_convert_20090217094521.jpg CIMG0513_convert_20090217094648.jpg

 
クレヨンも上手に使えました。


一進一退だけどゆっくりのんびり頑張ろうね。あかりっぺ

続きを読む▼

 
久々の保育園は・・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は・・・週明けです。
すっかり元気にはなりましたが・・・さすが病気明け・・・疲れやすいようです。
のあっぺを保育園に送り出し・・・あかりっぺは、退院後診察に行きました。
朝1番で患児は少ないので(´▽`) ホッ。すぐに呼ばれ・・・・診察の結果は今回は終診です。
先生や看護師さんとしばし談笑して。。。遊ばれて・・・・その足で保育園へ・・・・
10日以上ぶりで・・・の中では、保育園に近づくと「先生。。。おはようごじゃいます」と連呼していたのに。。。。。
着いたら・・・・先生目の前に・・・・きょとん・・(*・o・)
???????
あかりっぺ??????
ひさびさで忘れちゃったかな????
お散歩にも出かけたようですが・・・・ウトウト(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ 立ったようですよ・・・・
3時のおやつ後には未満児が集まるのですが・・・・
久々に会った大好きなM先生に見つけた途端近づいてきたって教えてくれました。
でも。。。病み上がりで・・・動くのもやっとの感じだったようです。

準夜だったんで、夜の様子はわからないけど・・・・さすがにお疲れのようでした。

明日は節分。保育園は恐怖の鬼さんがやってきます。魔の夜泣きの日。
あかりっぺ未だ未体験。明日も・・・PT&OTでお休みです。参加させたいけど。。。
PT&OTが優先です。
またいつか。。。。
今日・・・お家でやるぞ~~~~!!

 
| Top Page |
