TOP2008年12月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
残りあとわずかですね(^_^)v
カテゴリ:あいさつ
年の瀬…紅白歌合戦を見ながら(ぽにょと羞恥心を見ては大はしゃぎのたちです。)…姫たちとゆっくり過ごしてます。
ブログを始めて…7ヶ月です。
いろんな人との出会いもあり、そのおかげで、癒やされ、元気を勇気をたくさんもらい頑張れた1年でした。
今年のあかりっぺの成長はママもびっくり(◎o◎)の成長でした。
寝返りでの移動手段が今やヨツバイ。意思表示も泣く・叫ぶから言葉で意思表示できる。一喜一憂の成長ぶりでした。
それもあかりっぺの頑張りはもちろんみんなの応援のおかげです。
本当ありがとうございます。

来年も暖かく見守りながらゆっくりのんびりいこうね(^_^)v。あかりっぺ。

そんなあかりっぺをこれからもよろしくお願いします



続きを読む▼


 
冬休み
カテゴリ:育児
保育園は年末年始はお休みです。パパは年末年始お仕事でお休みありません。ママは毎年恒例のくじ引きで30日・31日・3日が仕事で28日・1日が待機です。
ここ3日くらいずっと姫たちと一緒です。
自宅でゆっくりしたり、買い物行ったり…。自宅じゃ今年の運動会やお楽しみ会の三昧です。←あかりっぺのリクエスト。何回も見て一緒にやってますわ。
一方のあっぺは、いつも遊べない分たくさん自分のしたいこと好きなようにやってます。たまにあかりっぺに邪魔されながら。
ゆっくり過ごして愛情充電中。

 
サンタさんがくれたもの・・・・
カテゴリ:イベント
テーマ:クリスマスプレゼント - ジャンル:育児
1日遅れのクリスマスの後。。。。。
子どもたちを寝かせ・・・・
頭元にクリスマスプレゼントを置きました。
のあっぺには・・・
CIMG0409_convert_20081227215102.jpg
あかりっぺには・・・
CIMG0410_convert_20081227215227.jpg

実は・・・「ママサンタさんに頼まれたんだよね~」って言って、一緒に買いに行きました。
買った日は開けたくて×2仕方なかったのですが・・・・「サンタさんに預けてきたから・・・・ないよ~」で我慢してもらいました。(o^-^o)

翌朝・・・・
のあっぺ・・・
「ママ~~~サンタさんがきたんだね~」
ママ
「ママ寝てて見てないなぁ・・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"」
のあっぺ・・・
「うれし~~~~~」大興奮。

あかりっぺ
「すげ~~~~~」の連発でした。

が・・・・夜中・・・1人で布団を飛び出して。。。箱をいじり倒してたそうです。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

で・・・今日から保育園お休みなので。。。1日中遊んでた姫達です。
CIMG0433_convert_20081227221723.jpg
CIMG0436_convert_20081227221842.jpg
リハビリにも・・・いい感じのおもちゃ・・・
2人とも・・・喜んでよかったぁ・・・・・^^v

 
短下肢装具完成
カテゴリ:アイテム
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
こども療育センターに行ってきました。
今月は2回目。
装具の完成です。
始めは嫌がってたんですが・・・
「いいなぁ・・・かわいいねぇ」でごまかされて
にやついているあかりっぺ。
こんな感じです。
CIMG0430_convert_20081227221206.jpg CIMG0429_convert_20081227221045.jpg

実際は・・・・
CIMG0431_convert_20081227221259.jpg CIMG0432_convert_20081227221557.jpg
かわいいですよ~~~~

靴も本来ならば12cmくらいなのに。。。。16cm・・・・・
お姉ちゃんと同じサイズ・・・・になりました。

その足で・・・・毎週行く病院へ直行!!
さっそく立ったり歩いたり感触を先生が確かめてくれました。
あかりっぺもまんざらでもないみたい。。。。

とにかく年末年始は慣れることを目標にがんばろう。
 

 
☆お知らせ☆
カテゴリ:おしらせ
なかなか更新できずご迷惑おかけしてます。
ブログネタほどあるんだけど…開けてません。
ネタはから書けてるけど…やっぱりもあるし…。圧縮縮小、サムネイル(今までしてませんでした)をしっかりしてしたいなぁ…。と思います。
明日から姫たち冬休みです。
しばらくのお待ちくださいまし。

 
我が家のクリスマス(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
カテゴリ:イベント
テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児
我が家のクリスマスは・・・1日遅れでした。
深夜明けのママには。。。体力の限界。。。。
料理は今回は出来合いになってしまいました
CIMG0416_convert_20081227220009.jpg CIMG0417_convert_20081227220206.jpg

これを見た姫たちは・・・・
大興奮・・・・・
のあっぺ・・・・「きゃぁ~~~ごちそう・・・・( ̄∇+ ̄)v」
あかりっぺ・・・「おいしそぅ~~~」「用意はできました。ご一緒にいただきます。」
始まる前から・・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

で・・・・待ちきれない姫達のために早めに始めました。
「(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪」
CIMG0419_convert_20081227220326.jpg CIMG0422_convert_20081227220556.jpg


これ・・・・ピザのみ残ったけど。。。。
すべて・・・・間食したのでしたo(^ー^)o☆o(^ー^)o

一端ここでお方付け・・・・・
済ませて・・・・第2弾

ケーキだよ~~~~
CIMG0424_convert_20081227220703.jpg
CIMG0426_convert_20081227220810.jpg CIMG0428_convert_20081227220937.jpg
ろうそくの火が触りたくて仕方ないあかりっぺあぶないよ~~~~。
でも・・・・2人とも・・・・たくさん食べました。

もちろん。。。。さいごの歯磨きまでしっかりしたよ~~~^^v

よろこんでくれたので・・・・ママうれしかったです。
次回はちゃんと作るからね~~~~^^

 
今年最後のPT&OTだよ~~~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今年最後のPT&OT・・・・
その前に。。。発達外来受診日でした~
いい感じの成長振りのようでした。(どのくらいなのか・・・聞くの忘れた)
ってのも・・・小児科医不足がこのあたりにも影響してきて、
あかりっぺのかかりつけの県立病院の小児科なくなりそうなんです。
署名活動など行っているみたいですが・・・自治体も大学に行ったりして
交渉しているみたいなのですが・・・厳しいようです。
で・・・・かかりつけをどうするのか・・・って話題でもちきりでした。

さてさて・・・
そんなにはないのですが・・・・
久々の集中顔に親ばかですね。。。かわいくて・・・
マグネットを小さな容器に入れるあそび・・・・
CIMG0411_convert_20081227215340.jpg
CIMG0412_convert_20081227215504.jpg
CIMG0413_convert_20081227215607.jpg
集中しちゃって・・・舌が出てるんですよ(∩。∩;)ゞ

お絵かきも・・・・
CIMG0414_convert_20081227215758.jpg
CIMG0415_convert_20081227215905.jpg

全部自分で書いたんだよ~~~~!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

続きを読む▼

 
merry Xmas(o^∀^o)
カテゴリ:イベント
Xmasイブのいかがお過ごしですか?
本当ならでクリスマス会だったはずが…
夜中からお仕事(希望休みだったのにあり?)なんです。
だった前もってのあっぺには「ママがお仕事だからさんは明日来てもらうようにしたからね」って言い聞かせておきました。
なのに…
保育園にお迎えに行ってに乗るなり…「さんは明日じゃなくて今日くるんでしょ。○○先生が(あかりっぺの担当先生。のあっぺの担当先生お休みしてたので代わりに入ったみたい。あかりっぺもリハビリと診察でお休みしてたので)」
まじですか?
なんのために…ママ説得したんだか…

ごめんね。今日してあげられなくて…

明日ちゃんと楽しいクリスマス会するからね♪。

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしくださいまし。

 
数年ぶりにパパとママデート
カテゴリ:家族
久しぶりにフリーのお休み。それも平日。おまけにパパもお休み。
ってなわけで…姫たちは保育園に行ってもらって、実に3年以上ぶりにパパとママデートしてきちゃいました。
でも…子ども抜きってなんだか寂しい気も…。話題もいつの間にか姫たちのこと。
でも…ゆっくりランチ堪能できて…ゆっくりデパートもまわれた。
すごく楽しい日でした。
たまにはこんなあっていいかも?
でも…ママとしてはやっぱり姫たちも一緒だったらなぁ…。と思います。
パパも喜んで良かった×2♪。
サプライズでまでもらったよ♪。
パパありがとう。

家族の時間も大事だけど…2人の時間も大切にしなくちゃだね。

 
お餅つき会
カテゴリ:保育園
今日は祖父母の参観日を兼ねたお餅つき大会。
毎年ばあちゃんが大活躍なんですよね。
今年も杵と臼で餅つきです(o^∀^o)。が…ばあちゃん杵で手をつかれたらしく途中から止めちゃった。幸い骨折なさそうでホッと一安心です。
でも最後までいて一緒につきたてのお餅食べました。
のあっぺぺろりとあかりっぺ芋入りを少し食べあとはお土産に持って帰ってもらいました。
心配したけど…楽しいお餅つき大会でした。

続きを読む▼

 
2週間ぶりのママ参戦でPT&OTです。
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
いやぁ~~~久々にPT&OTに行けました
今日はOTからです。
ビニールプールの中にボールを沢山入れてあったの。
さぁ・・・どうする???あかりっぺ
よじのぼって・・・・
CIMG0395_convert_20081227213416.jpg
入ろうと・・・膝立ちして・・・・
CIMG0397_convert_20081227213701.jpg
入っちゃいました・・・・
CIMG0400_convert_20081227214148.jpg CIMG0401_convert_20081227214241.jpg
CIMG0399_convert_20081227214051.jpg
こりゃたのしそう^^v
でも・・・飽きちゃって・・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
積み木遊び・・・
先生に「ちょうだい・・・」
CIMG0402_convert_20081227214346.jpg
でも・・・今日はなんだか穴が気になるんだよな・・・・・……(-。-) ボソッ
CIMG0403_convert_20081227214444.jpg

膝立ちで・・・オスと回るおもちゃ・・・押そうとはしますが・・・なかなかです(-_-;)。
CIMG0404_convert_20081227214609.jpg

そして・・・・
「でんわ・・・・もし~~~~」ってに当てた・・・・
けど・・・・次は・・・・やっぱり・・・・
CIMG0406_convert_20081227214727.jpg
??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
口じゃない????

ママと先生は大 爆 笑でした・・・・。

今日は違ったおもちゃ出てくるね((o(^-^)o))
アンパンマンのSLマンとヨツバイ競争(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
CIMG0407_convert_20081227214832.jpg
って感じでした。

座位保持椅子のこと聞かれました。
また連絡します・・・・・がいまだ連絡は来ません・・・・・どうなんだ???

 
インフルエンザ予防接種2回目
カテゴリ:病気
リハビリの帰りにのあっぺを保育園にお迎えに行って…のあっぺのかかりつけで2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
のあっぺはわかってもイヤがらずさせてくれました。さすがに刺した時はました。
一方あかりっぺ…されるって覚えてた?みたいで、診察室に入るなりだしてしまいました。わかってるのかなあ?もちろん終わるまで続けました。
もし…わかってたらすごいなあ。
二人とも頑張ったよ。
あとはママだけです。職場で来週接種します。

 
保育園にサンタさんがきた?!
カテゴリ:保育園
今日は12月生まれのお友達のお誕生日クリスマス会があったみたいです。
さんの登場には泣かなかったあかりっぺ
CIMG0393_convert_20081227213224.jpg
もしっかりもらったけど…さんが抱っこした瞬間から大泣きだったようです
昼ご飯はローストチキンにチキンライス・スープにとご馳走だったようです。もちろん完食
楽しい思い出になったね
さんの存在本当にいるって信じてる姫たち
我が家のさん楽しまなくちゃ

 
お楽しみ会~家の姫達・・・女優になりました(*0*;)☆ ウキャー!!~
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
 大変お待たせいたしました。今までのUPに時間を要して・・・・
遅くなってしまいましたが・・・・お楽しみ会の模様を・・・・お伝えします。
かなりの親ばかぶりですので・・・・お付き合いくださいまし~~~

さぁ。。。。始まり始まり~~~
大勢の父兄の前で泣かないかな???ちょっと心配ですが・・・

☆プログラム1番☆ 合唱 『どろんこと太陽・○○○保育園の歌』
全園児&全職員みんな舞台に立って歌いましたよ~~~♪♪♪
DSC_0117_convert_20081217110320.jpg blog_otanosimi_convert_20081216224956.jpg
あかりっぺも上手にすわって手をたたいて歌ってましたよ。

☆プログラム4番☆ 歌・合奏 『さんぽ♪』
のあっぺのクラスの出番です。
楽器で合奏。のあっぺは鈴の担当です。
上手に踊りながら・・・さんぽ♪や崖の上のポニョなど合奏したり、歌ったりしてました。
DSC_0128_convert_20081217111201.jpg blog_otanosimi2_convert_20081216225044.jpg
終始にこにこで楽しんでたみたいです。

☆プログラム6番☆ 遊戯 『○△□組レッツゴー!』
あかりっぺのクラスの出番ですよ~~~^^
超かわいいので(親ばかですいません)お楽しみください。
「♪まこちゃんのじどうしゃですよ・・・はしりだすよププー♪」
「ストップ・・乗せて~~~」
「いいよ~~~」
って劇遊びから始まりました。あかりっぺは最後に登場です。
DSC_0146_convert_20081217111950.jpg
上手に名前呼ばれたら手をあげて・・・ハイハイでバスに乗せてもらいました(*゜∇゜)(~∇~o)。
お歌でノリノリです♪
DSC_0167_convert_20081217095545.jpg DSC_0162_convert_20081217095449.jpg 
DSC_0156_convert_20081217095051.jpg DSC_0150_convert_20081217094954.jpg
DSC_0149_convert_20081217094853.jpg DSC_0145_convert_20081217094746.jpg

もともと音楽の大好きなあかりっぺにとってとても楽しそうで・・・見ているほうが・・・
涙でそうになりました・・・。大勢の前で堂々と・・・泣き出すこともなく・・・・
元気にやってくれました。

☆プログラム8番☆ 遊戯 『かわいい姫ちゃん』
のあっぺの遊戯・・・
みんな髪を2つ結びに指定され、浴衣を持参。
従姉妹のお下がりです。ピンク色がのあっぺです。
blog_otanosimi3_convert_20081216225134.jpg blog_otanosimi4_convert_20081216225237.jpg
のあっぺなんと・・・ど真ん中・・・・。パパは最初探すのに必死だったみたい。
いつも端っこだからね~~~~^^;
女の子のしぐさ・・・・家でも見せたことのない女の子らしい表情で踊ってました。

☆プログラム19番☆ 劇 『あかはなのトナカイ』
みんないっせいに並んで、劇の紹介をして始まりました。
のあっぺはウサギさん役でした。
DSC_0203_convert_20081217095752.jpg DSC_0197_convert_20081217095643.jpg
まぁ。。。よくもこんなに台詞を沢山覚えれたんだ・・・感心しました。
何回も何回も練習したんだね・・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!。

以上姫達の女優ぶり・・・
ばあばもじいじもを撮ってたパパも楽しめたよ~~~

姫達の成長をたくさん見つけたお楽しみ会でした。






続きを読む▼

 
打診
カテゴリ:保育園
今日はおたのしみかい(お遊戯会)。
…後程するのでお待ちくださいまし

もう1つ重要なお話をパパが園長先生にしてくれました。
担任の先生に話しても、なかなか進展しないから。悩んで悩んで園長先生に直接相談してみよう。ってことになりました。これで筋は通るでしょ。
1つは両下肢装具の件。一応話はしないととは思ってたから。他の園児も先生も知った上で使ってもらいたかったし。
成長の上では大切なこと。快く快諾していただきました。ありがとうございます園長先生。
ついでにと言ってはなんですが、座位保持装置の件も話して快諾していただきました。
ただ残念だったのが、今まで話してきたのに…上の先生方に伝達されてなかったこと。←ありえるけどね(-_-#)。
まあこれで拒否されないよね?

続きを読む▼

 
PT&OT~パパがカメラマン・・・こんな顔見たことないよママ・・・~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
UPが遅くなりました。10日のPT&OTの模様をお伝えしたいと思います。
2週連続ママの仕事の都合が付かなくて。。。パパの同行です!!
今日は・・・ママの様子を知りたかったので、パパにをお願いしました。
まずは。。。PTから
膝立ちで・・・・左右に移動する訓練からです。
CIMG0361_convert_20081213224222.jpg これ・・・初めてだわ・・・・
でもね・・・途中で
CIMG0362_convert_20081213224318.jpg つぶれて・・・
CIMG0363_convert_20081213224418.jpg また自分でよじ登って・・・・
いつも・・・のあっぺの椅子で頑張ってるもんね~~~

膝立ち~~
CIMG0366_convert_20081213224529.jpg CIMG0367_convert_20081213224744.jpg CIMG0368_convert_20081213224908.jpg
だいぶ安定してきました^^v

歩行訓練
CIMG0369_convert_20081213225114.jpg CIMG0370_convert_20081213225228.jpg CIMG0372_convert_20081213225505.jpg
こんな目線で満面の笑みの表情見せたことないのに・・・・(やいちゃうぞ)


 


  


   

続きを読む▼

 
おたのしみかい予行練習日
カテゴリ:保育園
今週末におたのしみかい(お遊戯かい)があります(o^∀^o)。
今日は最後の全体予行練習日です。
そしてお弁当の日です。
ママは深夜待機で呼ばれてしまう可能性があったので…、呼ばれないことをしながら。朝を迎えました。
朝早く起きてお弁当作り頑張って作りました。
卵焼きにハムきゅうり巻き、唐揚げに棒豚カツにに詰めて、水筒に入れて、リュックに詰めて出来上がり。全部食べてくれますように。
体操服にトレーナーに長ズボンはかせて、あかりっぺはスパッツはかせて、のあっぺは髪を2つに結んで登園させました。
練習は二人とも頑張ってくれたみたい。のあっぺは立ち位置でお友達ともめたみたいだけど…(笑)。
肝心なお弁当は…二人とも完食。カラッポのお弁当箱見て嬉しいよ。

週末みんなで見に行くから姫たち頑張れ。

 
装具仮合わせ&診察&PT(療育センター)
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
只今…超多忙な生活を送っております(-_-#)。なかなか遊びに行ってもコメント出来ずごめんなさいm(_ _)m。

待機と夜勤(ママとパパ)でここ4日くらい実家生活が続いてます。

さて…今日は療育センターの日。朝いつものようにのあっぺ保育園に送り出し、で療育センターへ出かけます。
着いてすぐ両下肢装具仮合わせ。泣かずにさせてくれました。ピンクで可愛いよ
そしてそのまま診察です。おもちゃで楽しく遊びながら診察です。
ヨツバイで膝が青あざできることや血流悪く色がチアノーゼになるあかりっぺのが気になって聞いてみました。保温すると上半身に熱がこもり発熱するありえる話らしいです。どうしたものか…。悩みはつきません
訓練はヨツバイを先生と競争したり、立っちでおもちゃで遊んだよ
CIMG0359_convert_20081213224023.jpg CIMG0360_convert_20081213224131.jpg

 
「まだ遊ぶ」って最後は大泣きでした。やる気満々のあかりっぺいい感じ

装具は26日に完成(本当は1週間で完成だけどPTの先生の都合とママの仕事の都合でこの日に)です。
完成お楽しみに

 
個別性ってないんかな?
カテゴリ:保育園
今週末に行われる『お楽しみかい』。服装が長袖の体操服に半ズボンの体操服で参加らしいです。
体温調節の苦手なあかりっぺ。下半身は筋緊張があり血流悪く色が悪くなる→動きが悪くなるから半ズボンの下にスパッツダメですか?って聞いたんです。
でも…答えは暖房入れてあるけどそれでも良いですか?衣装はズボンはかせないでするそうです。
1つ1つ意味があるからしてるけど…集団生活だから厳しいのかな?
個別性ってあっても良いのかなって考えてしまいます。欲張りかな?預かってもらってるだけでもありがたいからねぇ。
先生との信頼関係築くのって難しいな…。

 
体温調節~その2~
カテゴリ:PVL
保育園に行く朝は…寝起きのご機嫌を診て、をたくさん食べたかそして熱がないか確認して、大丈夫なのを確信して保育園だすのですが…。
保育園に行くと必ずっていいほど熱が『〇〇℃ありました。』って書いてあるんです。毎日っていうほど…。迷惑かけられないし、心配だし…。
かかりつけの小児科にパパが連れて行ってくれました。(ママのお手紙持参して)。
採血してもなんも問題ないってことで安心しました。ただ体温調節が苦手で…困ったもんです。

 
あれからののあっぺ
カテゴリ:おねえちゃん
先週の情緒不安定発覚後ののあっぺはというと…
原因はママの『ガミガミ育児』だったみたいです。かなり反省。

だいぶお姉ちゃんになってきたからと思ってたけど…まだまだ4歳なんだよね。
まだまだ甘えたいよね。それからなるべく『ガミガミ育児』卒業して、話して聞いてお互いに納得いける関わりできたらと思う。
そしてのあっぺにもあかりっぺにもしっかり同じくらいに関わっていかなくちゃと再確認しました。
理想と現実なかなか難しいですね。でも悩みながらも頑張りまっす。

1番の原因は…ママに余裕ないからだよね?
じっくり



のんびりいこうね(^_^)v


わたし…

 
今日のリハビリは…
カテゴリ:リハビリ
今日のリハビリは…ママがちょっと用があったので、パパが連れて行ってくれました。
最近FANクラブ会長つる先生にもずいぶん慣れて来た感じ。いい感じ。
PTもOTもかなりご機嫌さんに過ごしてくれました。
渡すの忘れてた
次回もパパ同行なんです。頑張ってあかりっぺ

 
(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆ツリー
カテゴリ:育児
12月を過ぎ・・・・あちらこちらにクリスマスのイルミネーションがピカピカに光りだしました。
日勤から自宅へ帰るときの姫達の楽しみがまた増えましたよ^^v
そこで・・・我が家も・・・・
じゃじゃ~~~~~ん
CIMG0353_convert_20081119115512.jpg CIMG0357_convert_20081213223905.jpg
クリスマスツリーの登場です!!
のあっぺが生まれて毎年欠かしてません^^。
何がなんだかわかんない初めてのクリスマス。
ツリーのピカピカに「きれいきれい」と喜んだ1歳。
ぶら下がってる飾り物が気になっていじる2歳。
そして少しわかりだして・・・一緒に作った3歳。
そして・・・今年・・・あかりっぺまで参戦してのあっぺが作ったこのクリスマスツリー。

いい???姫達・・・
良い子にした子にサンタさんプレゼント持ってくるよ~~~^^
最近これでのあっぺはつられて一生懸命いろんなこと頑張ってます!!
たのしみだもんね^^

 
| Top Page |
