TOP2008年11月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
体温調節…
カテゴリ:PVL
今年あかりっぺの1番の悩みの種である『体温調節』。なかなかどうして難しいp(´⌒`q)。
夏は体に熱こもって…発熱しクールダウンがテーマだった。でも冬に入って、もそうだけど、下半身が冷たく血流が悪い(-o-;)。靴下が必需品。でも…保育園お願いしても…暖房入れてるからってはかしてもらえてないみたい寒くなって冷えて冷たい。そして固くなって動き悪い(-o-;)。
これって…



悪循環だよね?



も心配だけど…体温調節も心配

 
情緒不安定(∋_∈)
カテゴリ:おねえちゃん
深夜明け仕事中に…実家からがあった。のあっぺが朝から遊んでて特攻隊でふすまの角と激突。首を打ったらしい。深夜帰りに保育園に様子を見てきてに行くか判断してほしいと。
あかりっぺは熱下がってご機嫌みたいだけど保育園休ませた。
あかりっぺを実家にお迎えに行ってその足で保育園へ…。すぐのあっぺも気づいてママに抱きついた。痛みをチェック。大丈夫みたいでホッとした。
でも…先生から最近のあっぺちゃん情緒不安定で不安いっぱいみたいな表情するんですと。
たしかに…ここのところ多忙でまともに相手してない。毎週土曜日1日保育だし…。居残り嫌がるみたいで。
きっと愛情足りないな…。間違いないわ。だから明日は仕事だけど(夕方から)保育園お休みしてスキンシップしようっと。
気がつかなくてごめんねのあっぺ。
あかりっぺのリハビリや受診に仕事に家事。4歳になってお姉ちゃんになって安心してたけど…まだまだたったの4歳なんだよね。ママかなりかなり反省です。
のあっぺもあかりっぺも可愛い娘達…ママしっかりしなくちゃと渇いれなくちゃ…
頑張りまっす

 
あちゃーp(´⌒`q)
カテゴリ:病気
夜中1人こっそり起きて…静かに遊んでた姫1名。壁を爪で『ガリガリ』の音でママ目覚め、見渡すと満面のでうきゃきゃだと。
それからまた寝せて、朝熱なかったから保育園へ…。
が…し・か・し
職場に。
『あかりっぺ38度ありますが…』
ばぁばに連絡してお迎えに…
でもね…実家じゃ熱下がってたし…ご機嫌だったの。
毎朝ちゃんと測定してるのに…必ず計って記録してある。ママにとって…これは…悩みの種である。
明日とりあえず受診してきます。

 
お楽しみ会予行練習(^w^)
カテゴリ:保育園
今日は、お楽しみ会の1回目の予行練習だったようです。ママすっかり忘れてた。
あかりっぺ気味も…熱受診の時だけで、後はすっかり下がってご機嫌に過ごしたので…登園させました。(覚悟で)
あかりっぺは『まこちゃんのじどうしゃ』って言う歌遊びの劇です。普段の保育活動を発表。
あかりっぺ1番最後に呼ばれて「はい」と返事してズリバイで舞台にでるみたいです。のあっぺが教えてくれました。上手だったみたいです。

のあっぺはというと、踊り、合奏、劇『赤鼻のとなかい』、歌とたくさんです。
みんな楽しみにしているからね

 
PTとOTはお休みしました(-o-;)
カテゴリ:病気
準夜勤から姫たちのてる実家に帰り着いたら…咳を妙にしてて、ゼーゼー言ってながらも…寝てるあかりっぺ。寝る前に吸入してくれたんだけどなぁ。
朝起きて…のあっぺの保育園バッグ忘れて1度にで取りに行って…また姫たちのいる実家に帰って…のあっぺを保育園に届けた。早番の先生にあかりっぺが体調あまり良くなくて…リハビリ行けないかもしれないこと・とりあえずに行って判断することを担任の先生に伝えて欲しいことして…そのまま自宅へ1度帰宅。『お母さんといっしょ』見せてる間にちょいと家事済ませて…へ…
するとびっくり。
熱あるし
みたいです。
なので…今日はお休みしました(-o-;)。
早く良くなぁ~れ

続きを読む▼

 
連休…でも\(+×+)/
カテゴリ:病気
インフルエンザワクチンしてからというもの…寒波の影響もあって、あかりっぺ気味です。鼻水と咳が少し、微妙な微熱気味です。
土曜日はお仕事だったから1日保育でした。最近のあっぺは居残り嫌がるようになりました。成長過程で必ずあるステップらしいのですが…。
日曜日は地区の秋祭りでした。今年まわってきた班長。そのために朝早く作りでママは公民館に出動です。その間パパがあかりっぺをみてくれてました。のあっぺは鹿児島からはとこの子達と1日遊んでました。秋祭りはあいにくので見せることはできなかった。でも…年々高齢化している地区少子化もたたって、規模が小さくなってきた。いつもは小学生の参加みたいだけど…今年は中学生まで借り出されたみたいだ。
パパが途中仕事入ったみたいで途中で帰ってきた。
さぁ今日はやっぱり…でや鑑賞です。ママは準夜だし…パパお仕事です。
明日はリハビリだけど…どうなるかな?

 
クラスだより
カテゴリ:保育園
11月~1歳児クラス(2歳になる子達のクラス)に進級したあかりっぺ。
そのクラスから初めてクラスだよりが届きました。
最初の文面にしっかりあかりっぺが進級したことを紹介されてました。
インフルエンザワクチンをしに行く時、クラスのなかに溶け込んでた感じ。
お友達も「あかりっぺ」と呼んでくれた子もいました。
お友達も認めて…お友達にたくさん刺激受けて育ってくれたらと思います。

 
インフルエンザ予防接種(∋_∈)
カテゴリ:病気
今日はかなりお久しぶりのフリーの休日。
姫たちはもちろん保育園に行ってもらって(パパが珍しく連れて行ってくれた)。
なので…ママは片付けしたり、でネットサーフィンしたり。
あっという間のお昼。
今日は今年1番の冷え込みだったみたい。山間部は降ったみたい。南国九州じゃありえないっつうの。
だから晩御飯は…
も・ち・ろ・ん
おでん
昼間から仕込んでたっぷり作って…
早めにお迎えに
そしてずっとやんなくちゃと思ったインフルエンザワクチンをしに行って来ました。
のあっぺには事前に説明。最初はイヤだとたけど…。
インフルエンザにならないために大事ななんだと教えてどうにか納得。
「頑張るぞ」と気合いのいれよう。
ちょっと泣きそうだったけど…「痛くなかった」って頑張ってくれました。

一方あかりっぺまだわかんなくってした瞬間そうだったけど…どうにか泣かずに終了
二人とも良く頑張ってくれました

 
PT&OTに行ってきました。
カテゴリ:リハビリ
 (^-^")/今日もPT&OTのお時間がやってきました(・o・)ゞ

今日の始まりのネタ・・・
お気に入りの先生にめちゃめちゃな愛嬌振りまいてんの~~~
RH中の先生のにまとわり付いておりました・・・    (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

さてさて・・・・PT開始~~~~
つかまり立ちから・・・・
CIMG0343_convert_20081119114706.jpg
ほらほら・・・・見て~~~~1人でつかまり立ちなのね~~(⌒▽⌒;)

力芽いっぱい入っているんですが。。。(-_-;)。

で・・・・伝い歩きをマスター中なんですが・・・・
CIMG0344_convert_20081119114743.jpg CIMG0345_convert_20081119114814.jpg
なかなかうまくいきません。。。。
難しい~~~~~☆<( ̄□ ̄;)>☆
あせらないあせらない♪

そして~~~OTするのに歩行練習!!
ズボンの紐が気になって~~~~下向いたまま~~~~~
CIMG0346_convert_20081119114854.jpg


短下肢装具のお話先生と出来てよかったわ~~~。
母もね。。。。早く欲しいの~~~~
変形が気になって仕方ないんですよ~~~・゜゜・(×_×)・゜゜・。

続きを読む▼

 
お・い・し・い~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
カテゴリ:育児
今日は座位保持椅子に座って・・・・
PT&OTに行く前のランチヾ(@⌒¬⌒@)ノ

CIMG0337_convert_20081119114350.jpg CIMG0339_convert_20081119114456.jpg CIMG0340_convert_20081119114529.jpg

いかがなもんでしょ?????
1人で上手に食べれるようになったでしょ????
o(^ー^)o☆o(^ー^)o

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

それも・・・・訓練のおかげ~~~~
同じクラスの保育園のお友達の影響もあるのかなぁ????
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

どうでしょ????
頑張ったよ~~~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

 
1歳児クラスに行けるようになって…
カテゴリ:保育園
1歳児クラスに行けるようになったあかりっぺは…やはり刺激が0歳児クラスとは違うように思うこの頃…。
なにが?と言われたら…
運動面は…ゆっくり成長中。精神面は…自己主張が倍増。言葉もはっきりしてきた。歌はお手のもの。童謡は踊り付で上手いよ。
こんなにも刺激が違うと違うんだなって保育園の0歳児クラスの先生も痛感してたようです。
感じてくれてあかりっぺにお友達に良い経験が出来たら良いなぁと思うママなのでした。

 
「○し□こぉ」?!
カテゴリ:育児
保育園からに帰って来てからのお話。
のあっぺがしたら…あかりっぺまでもが…



「おしっこぉ」…



何回も連呼するもんだから…





に座らせてみました(^w^)




少し筋緊張して…




でも…





座れた





でも…





出なかった(・o・)ノ




初めてのトイレトレーニング…




座れただけで




寒くなってきたから…




ちょっと難しいかな…(・◇・)?





焦らず




のんびり




のんびりいこうね^^v




あかりっぺ





食事時だったら…




ごめんなさいm(_ _)m




 
今日はOTだよ~~~^^
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は週1行くPT&OTの日。
だけど・・・PTは先生がお休みなので・・・
PTの分まで3単位もOTうま先生が頑張ってくれましたよ^^
そして・・・今日はパパの応援団付き~~~

スタートはいつもの30分遅れ・・・
ママの仕事の用事が時間押して遅くなったので・・・・
ご迷惑かけてごめんなさいでした。

到着して・・・(今日は新車はもって行きませんでした・・・抱っこパパがいましたから^^)

RH室に行く途中・・・・猛烈ダッシュでって来る気配を感じた。
も感じたらしく・・・・ち・ら・り・・・・・
FANクラブ会長のつる先生だぁ!!!

パパもあかりっぺを抱っこしたままでにげたぁ~~~~

わはははははは
大爆笑させていただきました。

前置きはさておき・・・・(←ネタになるくらいおもしろかったので・・・・(爆))

スタートです!!
今日はジャングルジムがあるぞ~~~
それに向かって・・・あかりっぺゆっくりヨツバイで移動中
出来たら・・・褒めて欲しくて・・・
「できたぁ~~~!!」って自己アピール
なかなか進まないので・・・・
CIMG0314_convert_20081113213747.jpg つる先生が応援に参加!!(ありがとう
CIMG0315_convert_20081113213829.jpg
どうにかたどり着いてくれました。

そして・・・はじめにつる先生一緒に見学してくれました。(←パパが関心してました

ジャングルジムのあちらこちらにが付いています。
CIMG0316_convert_20081113213912.jpg CIMG0317_convert_20081113213952.jpg
それをつかまり立ち・・・伝い歩き?のように取りに行くって感じでした。
を掴み取って・・・
CIMG0318_convert_20081113214032.jpg CIMG0319_convert_20081113214110.jpg
見学していたつる先生に渡す~~~~
「はいどうぞ~~~」って上手に渡してました

で・・・2回滑り台すべってCIMG0320_convert_20081113214147.jpg

いつものスプーンで掬って~~~
CIMG0321_convert_20081113214231.jpg CIMG0322_convert_20081113214307.jpg

今日のはまり・・・・指遊び・・・・あかりっぺ自己主張出て来て・・・いやだと思うととことんヤダでした^^;。そんなに脳を刺激っくすしたかったの????

指遊び・・・結構細かいのまでできるようになってます。
CIMG0323_convert_20081113214343.jpg CIMG0326_convert_20081113214537.jpg CIMG0327_convert_20081113214635.jpg
細かいの上手にしてます。

秋の大収穫祭
CIMG0330_convert_20081113214917.jpg CIMG0331_convert_20081113215000.jpg
大きな栗がとれました。
鈴の音したので・・・ゆすったり・・・楽しそうでした。
  
そしてビー玉あそびをしようとして・・・あかりっぺの好きなように遊べないので大ヤダがでました。
だってぇ~~~~全部ひっくりかえして・・・大変なことになるんだもん(><)。
でも・・・大人が諦めて好きなように最後まで遊ばせたら・・・・
ご機嫌なのでした・・・・(おいおい・・・・)
CIMG0332_convert_20081113215113.jpg CIMG0333_convert_20081113215155.jpg

 ということで今日は3単位頑張りました。
 




    

続きを読む▼

 
おたのしみ会の練習
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 保育園では、12月13日に行われる『お楽しみ会=お遊戯会』の練習が着々と進んでいるようです。

まずは・・・おねえちゃんののあっぺ
沢山出るみたいです。
①劇・・・・「赤鼻のトナカイ」 ウサギさん役のようです。
②合奏
③歌
④遊戯・・・題目は忘れましたが・・・浴衣持参だそうです。丈あわせしなくちゃ^^

一方・・・あかりっぺ
運動会は0歳児との参加でしたが・・・・
今度は1歳児との参加が決まり、今月に入って毎日1歳児のクラスに在籍しています。
今日は・・・舞台の上で練習したようです。(連絡帳によると・・・)
名前を呼ばれたら・・・大きなお返事をして・・・ズリバイで舞台まで行くことが出来たようでした。
楽しく過ごしてくれているようで・・・安心です?!

 
只今自宅で試用期間中!!
カテゴリ:アイテム
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 月曜日に届いた座位保持椅子。
保育園の担任の先生に伝えました。
が・・・・・
しばらくで使ってみて、状況を教えて・・・
それから使おうと思いますとのこと・・・(ふぅ~~~
ってことで使ってみてます。

まずは・・・前・横・後からしてみました。
CIMG0311_convert_20081113213544.jpg CIMG0312_convert_20081113213623.jpg CIMG0313_convert_20081113213706.jpg
結構しっかりしています。重たいです。

で。。。。モデルのあかりっぺ。
テーブルをつけた状態とつけない状態です。
CIMG0309_convert_20081113213302.jpg CIMG0310_convert_20081113213348.jpg
ぴったりフィットでしょ^^
似合うかしら???
これで・・・ご飯やお絵かきなどなど・・・座ってからの遊びも安定してできるね^^v

リハビリでずっと使ってきてましたから・・・・
あかりっぺは慣れたものです。

のあっぺがすわっても良い感じでフィットしてました。
床にが着くと起立も出来る感じです。
股付きでも良い感じでした。
これで股関節も大丈夫!!  
  
 

 
バギー&座位保持椅子GETの巻
カテゴリ:アイテム
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 6月の診察で身障者手帳を手続きし、9月に届き・・・・

真っ先に注文したバギー&座位保持椅子。

9月に・・・・

意見書を頂き、役場に手続きに向かう。

(印鑑と身障者手帳と意見書を持って)

見積もりが業者から役場に届いたら・・・・

役場が承認を得て・・・

支給券と補助金の書類が送られてくる。

届いたら業者に電話をして・・・・

診察日に合わせて持ってきていただいたのだ。

で・・・・乗っけてます。

バギー『RVポケット

正面から・・・・(帰るときだったのでだいぶなれてきた感じです)
CIMG0304_convert_20081110211926.jpg 
横から・・・・
CIMG0305_convert_20081110212615.jpg
後ろは・・・・
CIMG0306_convert_20081110212653.jpg

ちょっと折りたたみが慣れるまで・・大変だけど

いい感じなんですよ^^

先生は『新車』と名づけてました(笑)。

色んな色あったけど・・・明るめのオレンジにしてみました。

オプションで日よけだけつけてもらいました。


座位保持椅子

バンビーナチェア

テーブルつきで・・・・

乗っけてないけど。。。。

こんなのです。

CIMG0307_convert_20081110212821.jpg

いい感じであかりっぺも・・・・

「いいな・・・^^いいな^^」ってつぶやいておりました。

↑親の真似だと思いますが。。。。

でも・・・いい感じで座ってくれました。

さぁ・・・大切にこの新アイテムで。。。。

またゆっくりのんびり成長していこうね^^b

 
療育センターRH&診察に行ってきたよ^^(装具作成)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は療育センターのPT&整形外科診察日でした~。

診察の前に・・・以前お願いしていたバギーと座位保持椅子

届きまして・・・乗って先生にチェックを受けました。

さっそくバギーは慣れさせる為に使わせてもらいました。

(後ほど・・・しますね^^)

さてさて・・・PT開始。

先生が来るまでに・・・あかりっぺは

フロアーでヨツバイやらズリバイでおもちゃを探しに。。。

今日はえらい積極的です^^。

で・・・最近の状況(ヨツバイや膝立ちをするようになったこと。)

を説明した。

これがまた実際にやってのけたあかりっぺ。

すごすぎ~~~~

褒めちぎると・・・・にんまりです^^v。

好きなおもちゃで膝立ちして遊ぶ遊ぶ・・・・

しまいには・・・・手を離してつかむ・・・・

いつの間にそんな技覚えたんだい?????

PTの先生もビックリ!!

始めの頃を思い出しながらしみじみ。。。成長を感じていました。

そりゃそうだ・・・・

来た頃は・・・首がどうにかすわって、後はなんにもない。

表情も・・・遊びも・・・・なにもかも・・・

触られるだけで大泣きだったんですよ~~。

そりゃ・・・感慨深くなるよね~~

いい感じ~~~~ってこれだといけるかも・・・・

希望をさらに確信した瞬間でした。

あとはのんびりいこうね^^vあかりっぺ

続きを読む▼

 
土曜日1日保育
カテゴリ:保育園
ママ深夜明けでした。珍しく慌ただしい深夜でした。
どうにかこうにか無事に終わって…ばあばのいる病室に行くと退屈そうに過ごしてました。
1日保育終わったら…連れて来るね!
しばらくで仮眠しました。
早めに起床。じいじの作って職場へ届けでお仕事行ってらっしゃーい。
そしてお迎えに…。
まだ園児はお昼寝中。あかりっぺは起きてた。先生オムツ変えようとしたら…出てなくて、に座って挑戦。座れたけど…出なかった。でも…に座ったことが凄いよ。トイレトレーニングできるかも?嬉しい叫びです。
さぁ…久々のばあばとの対面。お互いに嬉しいみたいで楽しそうにおしゃべりしてました。
来週にも退院できそうです。

 
お楽しみ会に向けて…
カテゴリ:保育園
ついこの間…運動会が終わったばかりと思ったらもうお楽しみ会(お遊戯会)の練習なんだって。早いよね(-o-;)。
だって今が一番外で過ごしやすい時なのにね(-o-;)。
さておき…
あかりっぺ今回は当たり前の1歳児クラスでの参加になるみたいです。なのでしばらくは1歳児クラスで保育園過ごすことになったんだって。
まぁね…月曜日の先生の話じゃないけど…。
きっと他の先生が勧めたんだろうなって予想つきます。
1歳児クラスに行くのも担当じゃなくて…他の先生から促されて連れて行ってるみたい。
その時ちょいと言わせてもらいました。その先生とママの見解は一致だからね…。ありがたい理解者です。

一方のあっぺは…劇そしてダンスに歌に合奏盛りだくさんです。
楽しみやなぁ

 
よつばい・・・・
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
ばぁばが保育園にお迎えにいけない状態です。
ママは急いで仕事を済ませ・・・
いそいそとお迎えに行きました。
夕飯を食べた後のことです。
あかりっぺ・・・おもちゃにめがけて・・・・・
いつもはズリバイのはずが・・・・・
なんと・・・・・・



なんと・・・・・


よつばいで這ったんです

1歩・・2歩まではずりずりって何度もでてたんですが・・・・
5~6歩・・・・やってました。


すごいすごい・・・・・今年の目標達成だよ~~~

うれしくてうれしくて・・・・パパとにんまり眺めてました。

 
RHの日ですぅ^^v(大暴露・・・)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日も夜勤明けの休日のママ。
のあっぺを実家から保育園に送り届け・・・
あかりっぺはRHでお休みと伝える。(連絡帳には書いているんだけどな・・・(ぼそっ))
で・・・久々に話のわかる先生とあかりっぺの話しになった。
でも・・・後日更新したいと思います。

午前中は・・・実は育児のキーパーソンのばぁばが今日から検査入院
なので・・・あかりっぺ連れて・・・入院の手続きやら挨拶やら(ママの職場なので^^;)
してきた。ばあばは、ドキドキ緊張していたらしく・・・あかりっぺの存在で少しは落ち着いたみたい。
なんともありませんように

無事に病室まで送り届けて・・・・急いでに帰り、急いで食べさせて・・・・急いで・・・

どうにか・・・昼寝をさせることが出来た。これ・・・大事なんですよ~~~。
いかにご機嫌よく楽しくRHするかはこのご飯と昼寝大事なんですよ~~~^^。

そしてPT開始です。
いろんな先生にご挨拶しながらRH室に到着です。

PT担当の先生にご挨拶して・・・・
いつものようにズリバイからスタートです!!
CIMG0288_convert_20081104220918.jpg CIMG0289_convert_20081104221008.jpg

膝立ちでしばし・・・訓練(ごめんなさい画像ないの~~~><;)

今度はつかまり立ちで積み木遊び~~~
いつもは抜いて遊ぶんだけど・・・・
CIMG0291_convert_20081104221053.jpg CIMG0292_convert_20081104221141.jpg
ママや先生が浮かしたのを押したり・・・・抜いたのを入れようとしたり・・・
でも・・・穴が小さくてなかなかうまくいきません^^;
でも・・・集中してましたよ^^v

そして・・・歩いて・・・OT会場へ^^



続きを読む▼

 
市民秋祭りに行ったど~(^w^)。
カテゴリ:お出かけ
今日は…姫達の通ってる保育園の市(つまり…実家のあるところ…)で市民秋祭りに行ってきました。パレードなんだけどね。ママも小さな頃良く連れて行ってもらった覚えが…懐かしいです。でも…だいぶ簡略化すたってきたように感じました。距離も短くなり…参加団体も少ないな~。寂しい感じでした。
に止めて…パレードある場所まで歩いて移動…。
すると…のあっぺの保育園の担当の先生発見。を振ってご挨拶。そうしてると…お友達もばったり。仲良くお友達とのあっぺ一緒に見てました。
獅子舞…お姉ちゃんの方が怖がって。一方あかりっぺ固まりはするけど…へっちゃら。こりゃあ大物になるかあ?
後で怖い獅子舞…来たんだけど…それでもあかりっぺは獅子舞の口の中を観察してた。固まったけど大した心臓の持ち主とママまで感心しました。
年長さん上手でした。先生も「のあっぺちゃん」とパレードで引率して大変なのに声かけてくれたり。保育園のお友達たくさん会ってお話したり、一緒に過ごしたり。
あかりっぺ途中でちゃったけど…
音楽流れるとしてノリノリでした。
が心配だけどどうにかこうにか持って良かったです。
持って行ったのに…撮れませんでした。

 
のあっぺ画伯  Q:さてこれだぁれ????
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
ママの地元では秋祭りがあります。
毎年展覧会(市内の幼稚園・保育園の2歳以上の絵画や学生さんの絵画や習字)があります。
で・・・・
のあっぺ画伯の絵も展示されたのでで見に行きましたよ~~~
さぁ。。。。
だれでしょ?????
CIMG0287_convert_20081102220354.jpg
考えてみてくださいね???

続きを読む▼

 
| Top Page |
