TOP2008年09月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
あいたぁ(T_T)\(-_-)
カテゴリ:病気
今日はママお仕事です。朝からあかりっぺ…鼻水だけ垂らして熱なかったから保育園に出した。
外は相変わらず。まぁ…台風接近してるからね。
夕方保育園からお迎えに行ってくれたばあちゃんと姫達が職場にやってきた。
「あかりっぺ…熱あるけどどうする?」( ̄□ ̄;)!!ガーン。熱だしたか?一通り看てみたけど…で様子みてもいい感じだったから実家に先に帰らせた。
仕事終わって急いで実家へ……。
食欲あるし…機嫌まぁまぁで一応かかりつけに連絡して手持ちので様子みてっていうから実家で様子みた。
結局明日台風接近だから保育園お休みになりました。の中連れてくるのもいけないかなと思って…お泊まりしてしまいました。
早く良くなあれ

 
発達外来
カテゴリ:PVL
今日は3ヶ月に1回の発達外来診察日。
PTとOT済ませて行きました(後日更新します)。
おすわりができるようになったこと。認識がなかなか出来ないことなど日頃の成長について報告。3ヶ月分の病気の履歴を伝えました。手足口病やヘルペスで入院して…中止していた薬の再会などなど。
そして…診察…
運動面はばらつきあるから8ヶ月。知的には1歳半~2歳との診断。
ただあかりっぺは…やる気満々の頑張り屋さんだから…まだまだのびて行く可能性もってるとのこと。だから…その芽は摘んで欲しくないそうだ。
んでまずは身体の認識を訓練するように指導を受けた。バランスを取るには身体の認識をさせておくのが良いらしい。何回も同じところ見せるようにするといい。刺激頑張っていかなくちゃ

 
生活発表
カテゴリ:おねえちゃん
今日は、運動会1回目の予行練習のはずだったけど…秋雨前線と台風15号の影響ででした。ママはおやすみであかりっぺのリハビリと発達外来に行きました(内容は別記します♪d(⌒〇⌒)b♪)。
お迎えに行ったら…のあっぺの担任の先生が送り当番で外で待ってました(^o^)。
話してたら…blogネタになりそうだったので…のあっぺのこと書いちゃいます。
週明けになると朝のお集まりで生活発表と題して週末の出来事発表するんですって。
のあっぺも元気良く「は~い」と手をあげて発表。
先生:「のあっぺちゃん面白いこと話すんですよ」って…
よくよく聞いてみると…流れる温水プールに行ったって。先生は寒いのにプールしてたの?って聞いたらしく…あったかいプールやったよって…よくよく聞くと違うと言い出し…ゲーセン行ったと(←お友達のネタ借りたらしい)
ママ:大笑い。違います。深夜明けでそんな元気ありません。昨日は野生馬見に行ったって伝えました。

きっと…何処にも行けなかったのあっぺは行きたいところを発表したのかな?ごめんね。何処にも連れて行けなくて…そのかわり、10月の月末に職場の慰安旅行連れて行くからね(まだ本人には伝えてません)。

なるべく週末は楽しく過ごそうと思います。

 
寒すぎ…(´Д`)
カテゴリ:育児
今日めっちゃ寒いです。だから姫達長袖デビュー。(夜は長袖着てたけど)。
でも…ママ半袖Tシャツに短パン(←さすがに寒い)。
夜勤明けで仮眠を取るのに実家のばあちゃんが野生馬見せに行ってきたみたい。あいにくでの中みたいでした。野生馬のセンターみたいなとこに行ったみたい。同じくらいの大きさの馬(剥製?)を見たあかりっぺ大泣きだったみたいです。そういえば…水族館でも…イルカの等身大の置物怖がって大泣きだったわ(ノ>д<)ノ。
昼寝して起きて…に帰宅。滅多に来ないに遭遇。踏切で待ってると通過。初めてあかりっぺが興味示した(o≧∇≦)o。追っかけて見てました(^u^)。
なんでも興味もてるといいな

 
涼しいのに…
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
寒気が入ってるせいか…今日は寒いくらい涼しい。
今日は1日保育園なので、風邪ひかないようにあかりっぺ上着登場です。一気に秋きたかんじ。
保育園から帰ってきて…夕飯、風呂済ませて(姫達今日はママ夜勤だから…実家なんです(-_-;))
それなのに~
姫達「アイス食べるぅ~」←まじで(ノ>д<)ノ。
あかりっぺと半分こ
寒いから冷えるといけない…ってティッシュ巻こうと取りあげたら…「取るなぁ!」と言わんばかりに大泣き。冷たいのにアイスを握って離さないあかりっぺでした。
最近…低い子ども椅子に捕まって立とうとしてる???
なんか一気に成長してるの気のせい?(嬉しいけど…目が離せません(-_-#))。

 
予行練習は雨・・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はママ仕事で姫達保育園。

今日は・・・1回目の予行練習のはずだった・・・・



でできなかったらしい・・・・

月曜日に変更・・・・。

月曜日も2回目の金曜日(←ついでにお弁当の日)も・・・

天気予報は・・・・・



どうなるんだ????

月曜日はちなみに・・・・RH&発達外来で残念ながらあかりっぺはいけません。

大丈夫か???運動会・・・・お天気心配になってきた。

でも・・・・だったら当日は体育館貸切で運動会です。

いつも・・・練習している園庭がいいよね????

 
PT&OTに頑張ったよん^^v(今日はパパが応援団長!!)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
つい先日できるようになった・・・お座り。

2~3日で手を離してバランスをとるようになり・・・・

上手に遊ぶようになりました。

最近・・・・お気に入りの「つみき」。。。。


いくつか音がなるので・・・・飽きずにず~と座って遊んだ午前中・・・・

お昼からは・・・PT&OT(←午前中からとばして大丈夫なんかい???)

さてさて・・・今日もPTからスタート。

ママPTの先生に聞いてみました。

「ここはリハビリの方法にもいくつかあるみたいですけど・・・何法が主流なんですか???」

「いいとこどりです^^;」

だそうな・・・・。そうなんだ・・・・初めて聞いてみました。(勉強不足でごめんなさい)

さてと・・・今日は応援団長にパパ登場です。

つかまり立ちで遊びます。
CIMG0172_convert_20080926215436.jpg

歩行訓練は・・・・・
CIMG0173_convert_20080926215510.jpg

ベルトが気になって・・・・
CIMG0174_convert_20080926215542.jpg
外すとヤダです(++);。

何回も言い聞かせてどうにかゴールしました。(その日の気分で違うんだよなぁ~)

で・・・・OT

続きを読む▼

 
つかまり立ちで・・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はママ準夜勤でしたので・・・姫達は・・・保育園です。

ふたりとも・・・運動会の練習頑張っているようです^^v

あかりっぺ。今日は入場行進の練習で・・・・

つかまり立ちを頑張ったようですよ^^

ちなみに・・・・

年長・年中・年少(のあっぺ)さんたちは・・・・赤と白に分けて行進します。

2歳児さんは・・・・お友達と仲良くお手手つなぎます。

1歳児さんは・・・・誘導ロープで歩きます。

0歳児さんは・・・・歩ける子は先生と繋いで。

タッチできる子(あかりっぺ)は・・・手押し車に立たせて先生が・・・回ります。

もっと小さい子は・・・・ママかパパ抱っこで行進です^^v

連絡帳にも書いてありましたが・・・・のあっぺが逐一教えてくれます。

さすがお姉ちゃん

 
公園三昧
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は祭日
保育園お休みです。
ママは深夜明け~~~~。
実家に帰ってきたら・・・元気な姫達がお出迎え~~~~
でも~~~ママ眠たい・・・・
ばぁば&じぃじが午前中子守してくれました。
スーパー周りに・・・公園で遊んだようでしたよ。
じぃじに乗っけてもらったブランコに大はしゃぎのあかりっぺだったようです。
のあっぺも思う存分遊んだようでした。
そして・・・食べて・・・
お昼寝
鳴ってお目覚め・・・・パパじぃじから・・・
お願い。。。」って届けましたよ~~~
そして・・・
でちょっと遠い公園へでかけました。
ほんの数分でしたが・・・滑り台などの遊具で大はしゃぎで遊ぶ姫達。
のあっぺなんて・・・・どんぐり沢山拾ってご満悦~~~~

そして自宅に帰ってお散歩。
職場の元上司に偶然会って、ジュースをもらった姫達(すいません)
そして・・・自宅に帰りました。

ちょっといい感じで日焼けしていたあかりっぺ。
今日も楽しい1日だったようですよ^^

 
運動会の練習で????
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は・・・練習明けでママ&パパはお仕事。
そして・・・姫達は・・・保育園でした。
お土産渡して・・・・
あかりっぺのクラスの先生(いつも見方の先生)がお当番でお話できました。
座位保持装置は保留になりそうです。
保育園で使っている分でしっかり座れているとのことでした。
その他言いたいことは苦笑いして、先生もわかっているようでした。
そろそろ・・・同年齢クラスに入るようなことをちらリズムで話されました。
先生もわかっているのかぁ・・・・と思えた感じでした。

今日も連絡帳によると外で運動会の練習していたようでした。
のあっぺが不思議なことを話してくれました。
「ママ~~~あかりっぺ歩けるようになっちょったよ~~~^0^」って
「よぉ~~~い。どん」してたよ~って

ママは?????マーク沢山つきました。
一体どんなふうにしてるんだ????

まぁ・・・楽しみにしておきましょ^^

夜は運動会に向けて保護者会がありました。

続きを読む▼

 
ただいまぁ~~~
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 ただいまぁ~~~~

だけど・・・疲れたぁ><;

次回ゆっくり更新します。

しばし・・・旅行のできごとはBlogネタが多すぎて・・・・

時間かかりそうなので・・・・

姫達が保育園に行って、1人ゆっくり出来る時間にUP予定です。お楽しみに~~~~^^

 
家族旅行~2日目~
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 さてさて・・・2日目・・・・
昨夜は夜泣きかなぁ~~と覚悟したパパ&ママは拍子抜けでした。
そんなの関係ねぇ~~~~で朝も早くからお目覚めの姫達は・・・・
昨日の続き~~~おもちゃで遊んでました。

8時30分チェックアウト

行った先は・・・・
CIMG0156_convert_20080924090230.jpg
霧島神話の里公園・・・・
500段ある階段を上るのは・・・無理難題・・・・
ってことで・・・・これ使いました。
CIMG0158_convert_20080924090505.jpg
CIMG0159_convert_20080924090550.jpg
電車電車と大喜びののあっぺです。
CIMG0160_convert_20080924090642.jpg
あかりっぺも・・・
CIMG0161_convert_20080924090747.jpg
外をきょろきょろ・・・なんだこりゃ?????って感じかな???
着いた先に・・・・
CIMG0163_convert_20080924090905.jpg
CIMG0162_convert_20080924090828.jpg
ご満悦の姫達なのでした。
帰りは~~~いろんなところを寄り道~~~うさぎややぎとたわむれ・・・・こんな景色を見ながら・・・・
CIMG0165_convert_20080924091001.jpg
歩いていきました。
CIMG0166_convert_20080924091052.jpg
ちょっと気味で降りそうなんですけど~~~~


次に行ったのは・・・・・
CIMG0170_convert_20080924091154.jpg
高千穂牧場・・・・・。
を見て・・・・が本当に心配だったので・・・・
場所変更!!!
夢見が丘に行って食事した頃にが激しく降ってきました。
公園で遊ばせてなくてよかったぁ~~~~~
が小降りになったのを見て、に乗って買い物をしながら・・・帰宅しました。

すごく楽しかったけど・・・・疲れました^^;。

でも~~~~また行きたいね^^って大喜びの姫達でした。

 
家族旅行~1日目~
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日から・・・パパ&ママ2連休。
パパのボランティア・・・日本海洋少年団の指導員で、海上保安庁海上保安制度創設60周年記念の「JCGクルーズin錦江湾」に少年団員のこどもを引率して参加するので・・・・一緒に便乗して1泊2日の旅行に出かけることになりました。

パパが今回は登場するので・・・・お楽しみに&長くなるので・・・覚悟してくださいね~~~(爆)

朝8:45にとある場所に集合。お兄ちゃんたちを見たのあっぺは「こわぁ~~~い!!ふぇ~~~ん(><)」って大泣きの始末。(朝から~~~(;;))。なだめてなだめて・・・
気を取り直して出発です。

しばしを走らせて、フェリーに乗りました。
CIMG0123_convert_20080924084612.jpg
CIMG0122_convert_20080924084524.jpg
船に乗った姫達は・・・ご満悦~~~♪♪♪

10分ほどで鹿児島港に着き、ドルフィンポートです。

そして・・・・フェリー乗り場に行って、しばし待ち時間。
姫達は・・・・
CIMG0128_convert_20080924084759.jpg
仲良く遊んでました。

乗る船は・・・・
CIMG0129_convert_20080924084855.jpg

これです。

乗るときに・・・「う~みん」がお出迎え^^
CIMG0130_convert_20080924084931.jpg
のあっぺは・・・大喜びで・・・ハイチーズ~~~~
あかりっぺは・・・バギーに乗ってったんだけど・・・きちんとそこらへんは配慮してあって、海保のスタッフの方々が優しく対応してくれました^0^。

蒸し暑かったので・・・格納庫みたいなとこに非難(クーラー付きで涼しかったんですよ)。
CIMG0131_convert_20080924085014.jpg

そして・・・海難訓練の開始~~~~
外に出て見に行きました。臨場感あふれてて・・・・
まさに・・・海猿の一こまのようでした^0^。
CIMG0132_convert_20080924091748.jpg

が・・・・・・
あかりっぺは、サイレンの音とヘリコプターの音に怖がって
大泣き・・・・
それからは・・・ママは見れませんでした(><)。

海難訓練の後に、海洋少年団の子どもたちが手旗でご挨拶~~~上手でした。

1時間ほどのクルージング楽しかったです。

次は~水族館だぁ~~~~!!!!


続きを読む▼

 
台風一過のいいお天気^0^
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
昨日の台風すごかったぁ~
でも・・・・・

今日は台風一過のいいお天気♪

しかぁ~~~し・・・・

ママ夜勤明け~~~~

早めの出勤で職場で仮眠zzzz

いろいろ雑務をしていたら・・・・朝ぁ~~~~~

はやいよ・・・・

あっという間に勤務終了!!(←お疲れさん♪自分・・・・)


あっ~~~

姫達保育園に行ったかなぁ・??????

で実家に電話しようとしてつながったのは・・・・

仕事中の義父「ごめんなさぁ~~~い」

気を取り直して・・・・

実家へ・・・無事に保育園に行ったそうな・・・

ママは自宅に帰り・・・・雨戸という雨戸を開けまくり・・・・

そのままおやすみぃ~~~~

夕方お迎えに行って・・・・

流れてましたよ~~~『ポニョ・・・』

何人か園庭で踊ってました^^(じょうずぅ~~~

買い物して帰りましたよ^^

今日は秋刀魚焼いて、豚汁いやいや鳥団子汁

食べました。

最近3人まとめてお風呂・・・・パパ大変です。

上げるママも戦争です。

そうこうすると・・・じいじ帰宅。

しばし・・・大はしゃぎで遊んでました。

明日から1泊2日の旅行です^^

UPおたのしみに~~~~^^v

 
台風接近中…(ノ゜O゜)ノ。
カテゴリ:つぶやき
今日はママもパパも昼間&夜中もお仕事です。台風接近しそうですが…とりあえず姫達は保育園です。
朝からバタバタと自宅の戸締まりをせっせとするパパ。ママは姫達のと歯磨きさせて…早めに出発です。下手したら職場から帰れないかもしれない。
だから買い出しして保育園へ…。降りの送り迎えは大変でした。激しくなる前にお迎えにってばあばから職場にきて…保育園へ。
凄いで道路も灌水始めたみたい。保育園も配慮してくれました(o^-’)b。あかりっぺのクラスの部屋に横付けさせてもらったみたいです。先生ありがとうございますm(__)m。チャイルドシートに乗っけるとずぶ濡れになるからじいじ抱っこのあかりっぺ。のあっぺは…先生に抱っこでへ直行で乗っけてもらいました(^o^)。先生ありがとう。
実家で過ごしてたみたいです。昼過ぎには災害警戒地域に入ってました。パパも心配で実家にしたみたい。夕方一端仕事が終わったママは実家に帰りました。海沿いの道は満潮で浸かりそうだし田んぼの近くの用水路は水溢れそうだから…(ノ゜O゜)ノ。
晩御飯食べて入ってまたまた職場へUターン。今から仮眠して夜中から仕事頑張って来ますわ。
パパも職場に泊まり込み。パパじいじも帰ってるって…あちらこちら道は浸かりまくってるみたいで…でも今来て無事にに着いたと。途中…水にはまりそうだったって…(ノ゜O゜)ノ。無事に着いて良かった。
さてさて仮眠します♪d(⌒〇⌒)b♪。おやすみなさい。

 
お誕生日会だったんだって~^^
カテゴリ:保育園
今日は、ママがお仕事・・・・。

台風がもうすぐ来るみたいなので・・・

外は・・・・



今日も姫達保育園。

のあっぺ「今日は9月生まれの○○ちゃんのお誕生日会やっちゃがぁ~^0^」

と教えてくれましたよ。(良く知ってるわぁ~~~~)

あかりっぺ・・・から降りるときちょっとぐずったけど・・・・

「バイバイ~~~」ってを振ってくれるようになりました。

最近・・・・

急成長

をしているあかりっぺです。

もうひとつ。

はみがき上手になりました

あかりっぺも・・・・

お誕生日会  かぶりもの  登場したらしいのですが・・・・

泣かずにじぃ~~~~と見てたそうです。

うん。

成長成長^^


あっ・・・・そうそう

わたくしmixi始めました。

捜索してみてください(爆)

 
PT&OTだぞ~~~~
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日も・・・行ってきましたよ^^vPT&OT・・・
まずは・・・PTの先生にご挨拶♪

あまりにもほほえましくて。。。シャッター押しちゃいました。
CIMG0110_convert_20080916205009.jpg

いつものように・・・ズイバイで目的地にGO!GO!GO!
CIMG0111_convert_20080916205052.jpg
すっかり・・・左足を使わずズリバイしています(><)。

今日は・・・PTからスタート。
ズリバイから先生によじ登り・・・・
台につかまって
1人で立ったぁ~~~

CIMG0112_convert_20080916205138.jpg
おもちゃにつられて・・・できちゃいました~^^v。(ますます目が離せなくなりました←うれしい叫び)

そして・・・・歩行訓練
CIMG0114_convert_20080916205216.jpg
穴が気になって・・・・
進みません・・・・・。
こんな日もあるかぁ・・・・

そして・・・OT
つみきを積むはずが・・・・
CIMG0116_convert_20080916205302.jpg
缶にいれるんかい?

そして両刀使いのあかりっぺ画伯・・・・
CIMG0118_convert_20080916205406.jpg
今日は、何が書けましたか?

あぁ~~~~失敗・・・・
ビリビリビリ~~~~~
CIMG0119_convert_20080916205500.jpg
紙を破いちゃいました。(←OTの一環です、)

そして・・・風船キャッチボール。
CIMG0120_convert_20080916205540.jpg
時々噛み噛み・・・・
先生
きゃぁ~~~やめてぇ~~~
風船ぱぁ~~~んっが怖いんだって^^;

そんなのお構いなしでした。

無事に今日も頑張り、リハ室にいる先生に・・・・
バイバイ~~~
って愛嬌よく振りまいてました。

さて・・・先日のバギー&座位保持装置(←保育園に資料を持っていきました)

続きを読む▼

 
雨ばかりで…
カテゴリ:育児
20080916125142
20080916125140
20080916125138
今日は祭日。保育園おやすみです。が…秋雨前線と台風の影響でこの3連休雨雨雨なんです(-_-;)。
姫達は当然ストレスたまって…あかりっぺはぐずぐず(;_;)。のあっぺも絵本やアートブックでごまかすけど…つまらない~(´Д`)。実家に連泊中でもさすがに退屈モード。
廊下でボール遊びたくさんしました。
我が家の姫達…大騒ぎ(^◇^)。
いつになったらお天気になるのやら?
夕方からママはお仕事です。お利口にしててよ(^o^)/。

 
美味しい(o^v^o)
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
20080914213703
20080914213701
20080914213658
今日は日曜日。保育園はおやすみ。パパはお仕事。ママはいつ仕事から呼ばれるか分からない中途半端な状態(T_T)\(-_-)なんです。ついでにパパは当直やし。実家2泊目なんです。
とりあえず昼間は呼ばれる心配なかったので…自宅に必要なもの取りに行ってきた。
そうそうお友達から送ってきた梨。
早速冷やしてみんなで食べちゃった。
これが大好評o(^o^)oで…のあっぺ誰にもあげない勢いで独り占め(^u^)。よほど美味しい(o^v^o)らしく…いつもならお喋りしながら食べるのに…。無言で真剣(笑えるんだけど…)。のあっぺは4歳児だけど…美味しいものにはうるさいんです。のあっぺが認めた梨。たしかにとっても美味しいの(o^v^o)。こりゃのあっぺが皿を独り占めするの分かるわ。ママも惚れてしまう味でした。
そして…
滅多に果物を口にしないあかりっぺ。どうしたか…。いつもなら一端口に入れたあとべーって出すんだけど…
パクパク食べちゃったぁ~♪d(⌒〇⌒)b♪。美味しいかったよ。ホントありがとうございますm(__)m。
親子で秋満喫~美味しさ満喫でした。
ごちそうさまでした。

 
1日保育園&今日~3連泊(実家)
カテゴリ:保育園
今日は土曜日。昼間1日お仕事のママは朝保育園に連れて行って…仕事に行きました。
珍しく担任以外の先生でも泣かないあかりっぺ。「バイバイ」まで言うように…お利口さんになったんだね。
ちなみに土曜日は通常半日なんです。仕事の都合では夕方まで預かってもらえます。
今日はあかりっぺのクラス…登園したの2人だったみたいで…広々と遊んだようです。
普通に仕事終わったけど…日付の変わった夜勤帯が待機だったので…夜中呼ばれても大丈夫なように…実家にお泊まりです。それも3連泊…
どうなることやら…

そうそう独身時代からのお友達からが送ってきたの。明日取りに行って…楽しみだな。ありがとうございますm(__)m。

 
間違い…でも行けた(ホッ)
カテゴリ:リハビリ
今日は療育センターの診察とリハビリの日と思ってました(;□;)!!が………………
出かけたの中で予約カードを何気なく見ると………………
??????????8日って書いてある????????
え~~っあたし勘違いしてた????????
の中急いで予約の確認をでする。リハビリの先生リハビリ中でに出られない。他の先生に確認してもらったら………今日は予約に入ってないと……やっちまったよ………で……外来に回してもらった。「来ないなって思ってたのよ」って看護師さん。でも…「診察来てください」って。あぁ~良かった。ラッキーだわ。待ってる時にちょうどリハビリの先生登場。さすがに平謝りしました。次の予約早速入れて、忘れないようにφ(..)φ(..)φ(..)しっかりしました。
待つの覚

続きを読む▼

 
ぽんぽん
カテゴリ:保育園
運動会でのあっぺが使う「ぽんぽん」が昨日保育園から配布された。ビニールヒモを何個も束ねてひとつにしてあるの。(分かるといいけど…)。夜それをさいて細くする作業。小学生の頃作った以来で懐かしく感じながらばあばと話ながら、時にはのあっぺめ参加。後にあかりっぺも触る始末…。「崖の上のポニョ」をにダウンロードしてたので…かけてのあっぺに踊らせた。するとあかりっぺもうノリノリ顔にポンポンをくしゃくしゃに当てるとこれまた大はまりで大爆笑でした。
これでポニョ覚えてしまうかな?
明日は療育センターで診察とリハビリ。ついでにバギーと座位保持装置を相談する予定です。パパもおやすみなので、のあっぺも同行します。

 
運動会の練習~その2~
カテゴリ:保育園
今日はママお仕事でした。なので姫達は保育園です。
あかりっぺ初めて外で運動会の練習に参加しました。
運動会の歌とても上手に一生懸命歌ってたってのあっぺの担任の先生がお迎えに行ったばあばに教えてくれたそうです。歌大好きだもんね。
昼ごはんの時にはクラスの皆お疲れで一斉にヤダが出て大変だったみたいです。
お昼寝はもちろん爆睡だったみたい。

 
運動会の練習
カテゴリ:保育園
今日はママは通常勤務です。いつもより早く姫達はお目覚め。お着替えして…リビングへ…。朝ごはん食べて…歯磨き。あんなに嫌がってたのに最近は少し慣れてきたみたい。のあっぺは自分でちゃんと出来ます。
で保育園へ…久々のあかりっぺ…ちょっとぐずぐず。でもちゃんとバイバイはしてくれました(o^-’)b。

連絡帳によると…今日は室内で運動会の練習始めたみたいです。

どんな報告されたのかな?疑問に思いながら連絡帳眺めてました。
一方…のあっぺ朝トイレ失敗したみたい。ママが聞いてみると…ちゃんとお話してくれました。嫌なはずなのに…偉いよ。次は頑張ってね。じっくり話せばちゃんとお話できる。なるべく叱らず子育て出来たらどんなにいいか。難しいけど…
さすがに運動会の練習でお疲れのようで…ぐっすり寝てしまいました。

あかりっぺ&のあっぺゆっくり休んでね。

 
PT&OTに行ってきました。(先生同行)
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
夜勤明けでお休みです。
今日は週1回のPT&OTの日。
今日は、運動会の内容を相談すると他の先生から聞いていたので、担任の先生が同行しました。
今日は、午前中の準備今までにないくらい順調でした。

まずは・・・ズリバイで移動します。
CIMG0104_convert_20080908213910.jpg
隣にいる先生は、あかりっぺFANクラブの会長です。
あかりっぺが来るといつも「あかりっぺぇ~~~こんにちわ^0^」ってやってきます。
だから他の先生がからからかい放題からかわれてます。

今日はバランスボールから・・・・超久しぶりです。
最初はおっかなびっくり
CIMG0105_convert_20080908213948.jpg

でも~慣れてくると「きゃっきゃっ」はしゃぎまくりです。

CIMG0106_convert_20080908214027.jpg

今日はさらに・・・初挑戦!!お絵かきです。
CIMG0107_convert_20080908214147.jpg
あかりっぺ画伯~~~初めての割には上手だったぞ・・・・
ママのいない実家で鍛えられたか???(謎です)

そして紙を破ってみました。
CIMG0108_convert_20080908214236.jpg
ティッシュはやってたけど・・・力が付いたんだね・・・・上手に出来ました。

あそびのレパートリーが増えました。

そしてPT・・・・
つかまり立ちや端座位・長座位の練習。自分で座ることも披露してくれました。
先生たちもびっくりでした。
そして歩行訓練・・・
途中まではご機嫌よくスムーズだったのですが・・・・
入院中の患者さんに心無い怒鳴り声で怒られてしまい・・・・
それからはしてくれませんでした。(先生たちはみんな平謝りです。お騒がせしてごめんなさい)
いろんな方がいるから仕方ないよね・・・・

さぁ。。。先生運動会のお話・保育園のPTやOTの話。どう切り出すんだろう・・・・?
様子を見ていましたが・・・・


続きを読む▼

 
姫達~~~お昼寝は???
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は日曜日。パパはお休み。姫達も保育園お休み。
ママは、夕方からお仕事です。朝ゆっくり過ごしたい~~~。
でも・・・・姫達には・・・
そんなの関係ねぇ~~~
容赦なく起こしてくるあかりっぺ・・・。
その声で目覚めるのあっぺ。
それでも・・・パパとママ粘る・・・・
でも・・・・姫達の勝ち~~~~仕方なく起きる。

朝からじいちゃんとお散歩。
じいちゃんに抱っこされたあかりっぺは・・・
「バイバイ~
朝涼しくなったから気持ち良いよね~。

朝ごはん済ませて、のあっぺはじいちゃんについていった。
あかりっぺは・・・パパと出かけていった。
しばらくして・・・帰ってきて、パパお出かけ。
ママとお留守番。
あかりっぺ・・・退屈そうである。
おもちゃで遊ぶ~~~。
そのうち朝の早いあかりっぺは寝てしまった。
10:30である。

そのうち・・・じいちゃんとのあっぺが帰ってくる。
あかりっぺお目覚め。 
そのうち・・・パパも帰ってくる。
昼ごはんは昨夜の残りの
パクパク食べて~~~

さぁ~~~お昼寝よ~~~~

続きを読む▼

 
夢中になると・・・・
カテゴリ:育児
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
 今日は、呼び出し待機だったので、姫達は保育園。自宅で休みだったパパとまずはお掃除。ママは溜まり溜まった家計簿の整理。パパはHPづくり(残念ながら我が家のではなく・・・ボランティアのほうの)にはまって、いつのまにかお昼買い物行って、を食べて、残りを済ませて、晩御飯の準備。今日は、パパリクエストの(←この一家姫達含め大好きなの)。作り終えてお迎えにパパと行った。
 保育園ではまだの最中。でも、を持ったまま「先生さようなら・・・」ってやってた姫達(おいおい。。。)。
 しばし・・・M先生とお話。本当に座れたことをわが子のように喜んでくれました。そして、来週のリハについても・・・M先生が専属の先生に聞いてくることを言い渡したそうだ。保育園でできるPTやOT。先生いわく、「PT&OTの資格を持っていないからできません」だそうだ。←ちょっと突っ込みたくなったけど当人じゃないのでやめといた。運動会のことや保育園で出来ることを聞いてきなさいって言ったから、よろしくね。って・・・・。
ありがと~~~~先生。はむ太郎とも話してたけど、入園時からなにかと相談にのって貰って、神様みたいな先生だよね。ありがたいよね~~~って。本当にそうなんです。神様に見えます。その感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。

そして自宅に帰ったあかりっぺは・・・なんだか今日は頑固姫だぞ~~~~

続きを読む▼

 
保育園でも・・・
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
公開は・・・9月6日なのですが・・・保育園のあかりっぺの連絡帳&お迎えに行ったときにお話したこと。滅多に保育園の話連絡帳には書いていないので、どんな様子で過ごしているか知りたかったので、話せてよかったです。昨日のお話を昨日の分で書きます。
なんとお迎えを待つ間に・・・お座りを披露したらしいのです。専属の担任の先生は、まだ見れてないそう^^;(そのうちにね^^)
朝、主任保育士の先生が砂場へ連れて行ったそうだ。そしたら喜んじゃって、集中して遊んだそうです。すっかり主任保育士の先生を覚えたらしく、見つけたものなら・・・「砂場に連れてけ~~~」と言わんばかりに抱っこを要求したそうです。抱っこしていたのはあかりっぺが大好きなM先生。M先生は、ママたちの見方。あかりっぺのことをわかろうとしてくれるし、成長発達、育児など・・・多方面にわたって、本当にこどものことを考えてくれる先生。いつもはM先生がどこかに行こうものなら慌てて、M先生のにしがみつくのにね・・・・。「連れて行くから~~~」で納得したようです

一方・・・のあっぺ。運動会の練習が始まった頃は、1番でないと大泣きしていたそうです。負けず嫌いなんですって(誰に似たんだか???)。そこで、連絡帳に『1番でなくて悔しい気持ちはいいことだよ。でもね・・・一生懸命頑張ることが大切なんだよ。1番だろうが・・・びりっけつだろうが・・・。一生懸命頑張った人が1番だから泣かないよ。次に頑張ればいいんだから。』って教え込みました。すると・・・・泣かずに「負けるもんかぁ~~~!!!待てぇ~~~っ」って大きな声で言いながら走っているそうなんです(おいおい・・・まぁ泣かなくなって良かったかな)。
悔しい気持ちも大事。でも、一生懸命頑張ること。頑張ったら報われること。楽しんでくれたらな。と思うママでした。
 出番は5つ・・・・①かけっこ ②体力づくり ③リレー ④ダンス(崖の上のポニョ) ⑤団技
いっぱいだから楽しみです。ちなみに④は家でも練習中です。^m^

 
☆感動☆ 自分で起きてお座りしたよ~~~^^v
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 夜勤明けで仮眠していたママ。ちょっと寝坊して(帰ってなかなか眠れず。。)お迎えに行きました。ママを見つけたあかりっぺ。超超ハイテンション
帰るときのご挨拶・・・
いつもなら・・・
先生>「はい。ごあいさつどうぞ^^」
あかりっぺ>「せんせい・・さようなら。みなさんさようなら」タッチ~~~「バイバイ」なんです。
今日は・・・・
あかりっぺ>「どうぞ」。
先生>びっくり「セリフ取られたぁ
ママと先生で大爆笑させていただきました。
で、もう1度しきりなおし・・
先生>「はい。ごあいさつどうぞ^^」
あかりっぺ>「せんせい・・さようなら。みなさんさようなら」タッチ~~~「バイバイ」
で、保育園のママの人にも「上手~~~~」って褒められましたよ。良かったね。

ところで~~~あかりっぺ・・・自分で起きてお座りしたんです
CIMG0094_convert_20080904211425.jpg
ヨツバイ姿勢から手を足のほうにズリズリって・・・・
すごいすごい・・・・こりゃ~~~で激写~~~~成功です。
感激感激~~~超うれしいママでした。早速パパにも見せました。

それを見ていたのあっぺ・・・わたしも~~~~って撮ってみました。(散らかってる背景はご勘弁です)

続きを読む▼

 
大事を取ってお休み&ママ独占の巻
カテゴリ:病気
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は、ママお仕事お休み~~~っていっても、夜中からお仕事なんですが。昨夜ちょっとゼコゼコ気味のあかりっぺ。大事を取ってお休みさせました。休ませると~~~元気なのはなんなのかぁ???ってくらい、熱もないし、咳もそんなに出ない。鼻水は少々。保育園に行って「お迎えに来てくださ~い」って呼び出されるよりいっかぁ・・・。
ってことで、実家にお泊りしていたから、のあっぺを保育園に送り出し、あかりっぺのクラスの先生にお休みすることを伝え、の中から先生に「バイバイ~~」と超ご機嫌なの~~~
 さて・・・自宅に帰り、をしばし見せていて、おやつタイム~~~~
今日は、ヨーグルト・・・
CIMG0092_convert_20080904211256.jpg
自分でスプーンを放さず、カップからすくって?(すくえてないんです。もう1つのスプーンでママが食べさせてます)食べてるあかりっぺ。「おいしい~」ってご満悦なんです。
水分も~~~
CIMG0093_convert_20080904211337.jpg
コップを上手に持って飲んでいます。ママはこぼさないかヒヤヒヤ・・・

そのあと、昨夜の喘鳴が気になったので・・・小児科へ行きました。

続きを読む▼

 
| Top Page | Next
