TOP2008年08月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
今日はゆっくりまったり(≧▽≦)/
カテゴリ:育児
今日はママが夕方からお仕事なので、でゆっくりまったり過ごしてます。
昨日が朝から夜までハードだったからね。ちょっと体力温存ってところです。
でもね…姫達はなんか物足りないみたいでした。公園でも…って思ったけど…突然だったりたり変な天気だったので…行く勇気もなくて…
仕事に行くのにに乗せようとすると姫達大はしゃぎ。やっぱし…お出かけ大好きなんだね。
明日はリハビリです。頑張ってくれたらいいなo(^-^)o。

 
久々の休日は・・・
カテゴリ:家族
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はパパもママもお休みなのだ。だから朝早くからに乗ってお出かけなのだ。の中では・・・DVDに釘付けなんです。
CIMG0056_convert_20080830221633.jpg
CIMG0063_convert_20080830221722.jpg

さぁ・・・今日は美術館で
CIMG0069_convert_20080830221813.jpg

CIMG0073_convert_20080830222031.jpg
ドラえもん展を見に来ました。

アートの不思議では。。。アートを遊びのコーナーとして何種類かありました。そのうちの1つ・・・
CIMG0070_convert_20080830221914.jpg
マグネットでアートを作ってるのあっぺですぅ~~~~♪♪

つぎは・・・「ドラえもん展」 のあっぺにはちょっと早すぎたかなぁ・・・・
で・・・記念に写真を・・・と思って、のあっぺ嫌がったので、あかっぺが写ってくれました。
CIMG0072_convert_20080830222142.jpg

続きを読む▼

 
一晩で元気(^^)
カテゴリ:病気
微熱と鼻水のあったあかりっぺは…一応保育園はおやすみ。夜勤明けで帰ってくる間はじいちゃんが子守りしてくれたよ。ありがとう。
迎えに行ったらお散歩中…途中で拾ってに乗っけた。ママを見つけたあかりっぺは…大はしゃぎ。そのまま荷物取りに行って、かかりつけの小児科受診です。久しぶりに行って…担当の先生夏休み中…。代わりの先生も顔馴染み…研修医の先生もいたよ。ん?この研修医見たことあるぞ。職場にいた先生じゃん。しばし話し込みました。
あかりっぺは元気やし熱も鼻水もすっかり落ち着いてました(^o^)。
夏の間のうつ熱のことも聞いて心配ないって…
薬だけ念のためもらって帰ってきました。
夜勤明けで一緒に昼寝したけど1時間しか寝なかった
夜はママのほうが早く寝てしまいました

 
あかりっぺ気味
カテゴリ:病気
昨夜ママがようとしたその時…夜泣き姫約1名。鼻水でちょっと苦しかったみたいで…。抱っこで30分くらいなだめてどうにかくれた。明日保育園大丈夫かな?不安をもちながら床に入った。
朝起きてやっぱし…微妙な感じのあかりっぺ。そこまで鼻水ひどくなかったし…熱も微妙な感じだったけど…行けそうな感じだったから保育園へ預かってもらった。ただ「ちょっと鼻水出してる」って…一言言って仕事に出かけた。
昼過ぎに職場にがかかって来た。「頑張ってみたんですが…38.3℃の熱に鼻水ひどくて…」と先生。「すいません。ばあちゃんお迎えに行かせます」とをきった。ばあちゃんにお願いして…お迎えに行ってもらった。また喘息発作でなければ良いけど…ヒヤヒヤしながら仕事した。スタッフも「大丈夫?あがったら?」と言われたが…何かあればばあちゃんするか職場に来るだろうと思ってとにかく定時まで頑張った。ホントは研修もあったけど事情を話して帰りました。
微熱だけど…鼻たれながら機嫌良く遊んでたあかりっぺ…食欲もあり今晩は乗り越えられそうよ。
30分しか昼寝しなかったみたい。今はぐっすりです。
これから夜中から仕事なので、このまま頑張ってくれたらなと思ってます。
一晩頑張ってごめんねあかりっぺ…

一方のあっぺは元気いっぱいです。プールも明日まで…日焼けの成果の品評会だな

早く良くなって花火大会行くぞ

 
障害手帳が届きました。
カテゴリ:福祉制度
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
6月に申請していた障害者手帳が手元に届きました。
変化が(成長の可能性)あるとのことで、1年限定ものです。
あかりっぺは・・・疾病による両上下肢機能障害で各2級→1種ー併1級です。
障害児と認定されたのはちょっと複雑でしたが・・・パパとこれが軽くなるように。。。できれば消滅できるようにできるだけのことしようと誓ったのでした。
でも・・・いろんな援助を受けられる。メリットもあるのでいろいろ勉強してあかりっぺのためになることを利用していこうと思います。
まずは・・・バギーと座位補助具かなぁ???

手続きは面倒でしたが来るのに2~3ヶ月かかりました。普通3歳以上なんですって!!装具とか必要になればそれ以前に取得できるらしいです。

まずは、療育センターで診断書を書いていただきます。(費用がかかります)
そして・・・役場で申請→受領といった流れです。(間違っていたらごめんなさい)
そのほかにも重度障害者医療費助成受給資格者の認定まで済ませました。

今日は、保育園であかりっぺは同じ年のクラスにお邪魔して一緒に積み木遊びをしたそうです。(ず~とお願いしていました。発達の先生も大事なことと言われていたので・・・)
おもちゃの取り合いで大泣きしたらしいけど・・・楽しそうに遊んでいたそうです。同じ年の子との交流もいろんな刺激があってプラスになってくれることママは信じています。最近になって一生懸命関わっていただけるようになりました。ベテラン先生に相談してよかったです。

 
今日のPT&OT
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
夜勤明けの休みのママ。さすがに昨日は疲れたぁ・・・。午前中いろんな主婦の用事を済ませて、あかりっぺの昼食&お昼寝ここまでは順調!!
しかし・・・が鳴り響き・・・「はむ姫さんのお宅ですかぁ???○○病院のBです。今日はリハビリの日でしたよね???」ガァ~~~~ンを見たら・・・2時過ぎてるし~~~~「今から行きます~~~~すいませ~~~ん」そうなんです。あかりっぺと一緒に寝てたぁ~~~。急いで行きましたよ~~~。

というわけで、今日はPTからになっちゃいました。2時間お昼寝したあかりっぺは絶好調です。
まずはつかまり立ち。姿勢を先生が正しくしています。あかりっぺはお菓子の缶に入っている石に夢中で遊んでいます。
CIMG0041_convert_20080827214412.jpg

歩行器もご覧のとおり・・・今までになくご満悦~~~
CIMG0042_convert_20080827214459.jpg

最後は・・・歩行訓練。がクロスしてつま先歩きになっています。
CIMG0043_convert_20080827214552.jpg

でも・・・泣かずに頑張ってくれました。

続きを読む▼

 
保育園でも・・・
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は、ママが夕方からお仕事だったので、姫達は保育園へGOGO!!
リハビリがスムーズに行くようになって、タッチやお座りがスムーズにできるようになったとのこと。
以前は嫌がってしなかったそうです。視界が違って楽しいみたいです。

一方のあっぺは、今日はプールお休みの日。でも~~~どうやら運動会の練習が始まったようです。年少児さんから本格的なことするから今からママ楽しみです♪

実家で夜中に帰ったママはぐっすり寝ている姫達をにんまり眺めながら眠りに付きました。

明日はあかりっぺリハビリです。

 
ソフトクリームでどえらいことに(*´∇`*)
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
夜勤明けで実家に姫達のお迎えに急ぐママ。今日もばあちゃんとじいちゃんはお通夜のために忙しい。実家に近づくとあかりっぺばあちゃんとお散歩中。のあっぺがいない?お隣のお兄ちゃん&お姉ちゃんとかくれんぼしてた。たくさん遊びたかったみたいで…半泣きののあっぺ。どうにかしぶしぶ車に乗って自宅に帰りました。
昼寝後…じいちゃんとパパが帰ってきて…甥っ子連れて来てた。
じいちゃんと従兄のお兄ちゃん、のあっぺでアイスを買いに行きました。
おやつで食べちゃったんだけど…姫達凄い顔になったので…面白くてついついシャッター押しました。
20080825095910
20080825095908

アイス格別ぅ~~v(^^)v。

 
お留守番8(*^^*)8
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は土曜日。仕事だったので…姫達は1日保育園だった。 仕事に行った時、訃報が飛び込んできた。親戚の方が亡くなったとのこと。ご冥福お祈りいたします。
仕事から実家に帰るとあかりっぺは、じいちゃんとお留守番。ばあちゃんはのあっぺ連れて、葬儀のお手伝いに出かけていた。じいちゃんと交代して…じいちゃんも出かけて行った。
ママを見つけてしがみつくあかりっぺです。
20080825094636

しばらくすると…ばあちゃん帰ってきて、夕食の買い物に行った。早めに夕食とお風呂を済ませて、3人でお留守番。リビングからズリバイで寝室に行くあかりっぺです。
20080825094641

どんどん近づいてくるあかりっぺ20080825094638
ママは夜中からお仕事です。仮眠して起きたらばあちゃん帰って来たので…バトンタッチ。仕事に行きました。

 
成長ですね^^v
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は、ママはお仕事。昨夜(0:30~)~待機で呼び出しの可能性があったため、急遽昨夜から、実家へお泊りでした。

朝みんなでご飯食べて、準備して保育園へ行きました。の日の送り迎えは大変です。まずは、のあっぺを抱っこして下ろす。つぎに荷物を下ろす。そしてさいごにあかりっぺを先生に渡す。渡すときは相変わらず大泣きです。でも、各先生方良くわかってらっしゃって、あかりっぺの気に引くことをして泣き止ませてます。泣かない先生はごくわずか・・・です。

でも、今日は壁に寄りかかって座ってくれたそうです。(昨日のリハが効いたかな?)。調子よく座ってくれたそうです。

のあっぺは、この夏で顔を水につけれるようになりました。プールの大好きなのあっぺ。4歳にしてすごいです。プール始まるまでは、顔を洗う、水で濡らすこともできなかったのにね^^;

プールは来週いっぱい。その後は運動会の練習が始まります。またまた成長が楽しみです

 
あかりっぺOT&PTでした。
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は、あかりっぺのリハビリの日。夜勤明けで実家からのあっぺを保育園へ送り出し・・・
自宅へ帰り、9時過ぎまで大好きな「おかあさんといっしょ」を見て、ママの銀行周りへつきあってもらって、遅めのおやつ~~~。ちょっとたらふくになった頃にちょっと早めのお昼寝タイム。リハに出発する時間の15分前に起床食べさせて、でリハに向かう。の中では、DVDでお歌歌い放題

 さぁ付きました。ママは先日ここでもUPしたヨツバイ姿勢の画像を見せようと探したんですが・・・どうやらに忘れてきたようです(いやぁ~~~~ん)。

まずは、おNEWの地べたに座る椅子に座って。を向けたら、ご満悦~~~。
CIMG0033_convert_20080822212904.jpg

次は、アンパンマンの口にスポンジを入れるの~~~集中しています。
CIMG0034_convert_20080822213002.jpg

 膝立ちのあと・・・結構しっかりしていたので、補助具をどんどん外して、ばあちゃん座り・・・
お???意外と上手だよ~~~^0^
CIMG0035_convert_20080822212553.jpg

 この勢いだぁ~~~~と先生も離れて座ってみると・・・
CIMG0038_convert_20080822212741.jpg
このまま5分くらい座ってました。自分で。早くPTのT先生はやくきてぇ~~~~!!来てくれてすごくほめられてあかりっぺも大喜び

 最後は歩行器で室内1周。1ヶ月ぶりに泣かずにやってくれました。
CIMG0039_convert_20080822213102.jpg

今日は、できることいっぱいでした。とても上手だったよ。がんばったね。あかりっぺ

 
お誕生日会~お化け屋敷~夜は・・・・夜泣き大会(><)
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 夜勤明けのママは、のあっぺ&ばぁばに起こされ、朝食をとる。あかりっぺは見つけた途端・・・ママに抱っこを求めてくる。そりゃそうだ・・・昨日はまともに相手してないんだから・・・^^;。
あかりっぺを抱っこしながらの朝食です。
 さぁ・・・保育園へ行こうとしたとき・・・のあっぺが「今日は保育園行かない!!ばぁばと一緒にいたぁ~~い」と泣きながら訴えるのです。理由は「お誕生日会で、お化け屋敷があるから・・・」。怖いのは流石にわかっています。0歳児クラスのときからお化け屋敷のあった日、豆まきで鬼が登場した日は毎年の恒例のように夜は夜泣きなのですから^^;。気持ちをがっちり受け止めて、泣いても良いから・・・先生とおともだちと一緒にがんばっておいでぇ~~~。終わったら・・・最高のご馳走が待っているよ~~~って説得して。しぶしぶ行きました。

 夜仕事から帰ってくると・・・寝室の電気が赤々と付いている。????恐る恐る玄関を開け、保育園の連絡帳を確認。『あかりっぺ・・・今日はお誕生日に参加しました。お歌がとても上手でした。ますます上手になっていきますね。』ってお褒めの先生からのお便り。こりゃご機嫌だったようで~~~ママはホッ・・・。誰だ誰だ???起きてるの・・・・。
こっそり寝室に行くと・・・ばぁばの膝の上で絵本を呼んでもらってご満悦の姫が1人~。(おい、何時だよ~~~夜中1時だぞ・・・)。すると・・・ばぁばが一言。『2人とも・・・夜泣きの嵐。のあっぺは昼寝もほとんどせず。夜は寝たかと思ったら、ビックリ飛び起きて、「おばけぇ~~こわぁ~~~い」と夢にまで出てくる始末。いったん起こして、麦茶を飲ませて、落ち着かせて。やっとさっき寝た(0時ごろ)。そしたら・・・今度はあかりっぺ~~~20分くらい大泣きして、落ち着かせたら目が覚めて、遊んでる~~~」って。眠たいくせに・・・変なテンションで遊んでいるあかりっぺ。しばらく遊んであげて、ようやく落ち着いて寝てくれました。

保育園よ~~~~夜泣き行事は勘弁です。いい体験なんだけどね^^;

 
今日はおまかせ育児
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は、夕方からお仕事だったので、昼間は保育園へ、夜は実家にお任せコースの1日でした。
保育園では、あかりっぺ首に虫刺され・・・痒そうにポリポリ掻いていたらしいです。←判断で薬塗ってあげてよ~~~(そうもいかないか・・・ボソッ)。
 実家に帰ったのは、夜中・・・姫達は気持ちよさそうに・・・すごい寝ぞうで寝ていた。
寝ているときが2人して姿勢が一緒なのは、いつもながらに笑える
寝顔を見ながら、連続夜勤に備えて寝たままなのでした。
 明日は、保育園月例恒例のお誕生日会。明日のイベントは・・・「お化け屋敷」。「お化け屋敷」と「豆まき」の儀式は、のあっぺ必ず夜泣きをする。明晩が恐ろしい。あかりっぺは初参加だと思う。わかるかなぁ・・・「お化け屋敷・・・」

 
子育て開放~
カテゴリ:つぶやき
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
こんばんわ^0^。みんなが寝静まってのblogです。(はやっ。。。)
久々の保育園。
あかりっぺはっきりした言葉でご挨拶できるようになっていた~~~(いつのまに???)
のあっぺも同じクラスの男の子めがけて「○○くんおはよ~^0^」なんて走って行った。
今日は連絡帳書いたのに~机に置きっぱなし~^^;(おいおい)
なので・・・保育園の様子はわかりません。でも、熱が出ました~なんて電話がなかったからホッ。
2~3ヶ月ぶりのフリーのお休みです。
こんなとき、ストレス解消に映画でもみた~~~い。でもね・・・散らかり放題のこの我が家をとにかくどうにかしなければ。。。汗だくになりながら掃除掃除掃除・・・
おかげで、少しすっきりしたよ。
保育園に迎えに行くと、2人して飛びついてきた。この瞬間がたまらない~~~~^U^
そんなこんなで今日はあんまり叱ることなく1日過ごせました。
しばしの休みもおしまい。あしたから連続夜勤だ~~~(><)。
がんばるぞ!!

 
お風呂あがりはやっぱこれだなぁ(o^v^o)
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はあいにくの。どこにもいけなぁ~~~い
でゆっくり過ごしましたよ。だって・・・みんなお仕事だもん
1度お昼過ぎにじいちゃん帰ってきたけど・・・ママも含め3人でお昼寝してました。
夕方じいちゃん帰ってきたら、この姫達・・・じいちゃん争奪戦です。
最近はあかりっぺが勝つんですよ(のあっぺがゆずってる?→でも・・・泣くし・・・)。

夕飯たらふく食べて、にあかりっぺは、パパと、のあっぺはじいちゃんと入浴。どっちも大はしゃぎです。

で。。。お風呂上りはやっぱこれでしょ???アイス~~~ ちなみに・・・おとぼけくんを仲良く半分こです。

あかりっぺ・・・1口目変な顔していつも食べるのですが。。。2口目からは味占めたかのように、パパのアイスを持っている手をしっかり握り締めて自分が満腹になるまで食べるんです。
20080817223500

のあっぺは、自分で冷凍庫に散策に行く始末。(おいおい)
20080817223458


さぁ・・・あしたから保育園。早く寝かせようとがんばりました。のあっぺは意外と早くネタのですが。あかりっぺ・・・テンションハイでなかなか寝てくれません。1時間くらい遅いとなりました。

 
あかりっぺ夜泣き1時間&のあっぺブリッジ
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
昨夜小悪魔登場(-_-#)。昨夜興奮したせいか…2~3時ごろあかりっぺ夜泣きを永遠としてくれました(T_T)\(-_-)。こっちが泣きたいわ。抱っこしてなだめて×2寝かしつけも大変でした。
翌朝なんて無罪ご機嫌でお目覚めおかげで…パパとママは寝不足です。
20080816174905

のあっぺが今日は、あかりっぺを誘ってヨツバイ姿勢運動。お手本をのあっぺが見せて、あかりっぺも負けじとヨツバイ姿勢をしてくれます。我が家でリハビリだぁ!!
20080816174909

カメラを向けた途端・・・のあっぺは近づいてきました。あかりっぺは撃沈崩れ落ちました。
20080816174907

のあっぺ・・・保育園で毎日するブリッジを披露。結構運動系の保育園なので、体力はママ以上かも?
20080816174912


そのあとも、ボールやペットボトルを転がして、あかりっぺが取りに行き、のあっぺかママに渡してまた取りに行く運動や積み木遊びを楽しみました。
結局・・・買い物しか行けず・・・我が家で過ごした1日となりました。

 
はとこのみんなと(●^o^●)
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日~ママは月曜日まで休みです。パパは残念ながらお仕事ですが…(-_-;。
朝起きて、朝食とって、本家へお線香をあげに行きました。
パパのおばさんと従姉妹の子ども達が遊びに来ていて…のあっぺは1日一緒に過ごしてました。同年令の子がいたので、仲良くまるでお雛様とお代官様のように常に一緒で離れないの。笑えるくらい。
一方あかりっぺ…しばらく一緒にいましたが…ママと一緒に自宅で遊んでました。ご機嫌でしたよ。
20080815223238

昼前にお迎えに行って、昼食とってお昼寝(-_-)zzzしてたら…じいちゃん帰ってきて…のあっぺ起こしてまたのあっぺは出かけて行きました。お昼寝なしで大丈夫かな?
夕方じいちゃんとお風呂に入って…盆踊り見に行くのに甚平さん着せて…。あかりっぺも初めてじいちゃんとお風呂に入って…。
20080815223241

夕食は本家でみんなと一緒にごちそうになりその時ものあっぺとはとこくんとなりで一緒に食べるって…2人して離れないから大爆笑(^○^)。
それから花火して…盆踊り見に行きました。あかりっぺはノリノリで…のあっぺも屋台に夢中に
夜も遅く帰ってあっという間に(-_-)zzzモードでした。
楽しい1日で良かったね=^ェ^=

 
のあっぺお手伝い&あかりっぺヨツバイで動く?
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はママ夜勤明け…。姫達は短い夏休み(●^o^●)。実家でママが休んでる間、ばあちゃんと近所のお姉ちゃん達と遊んでもらったらしいo(^-^)o。昼前帰ってきて…あかりっぺはタライで…のあっぺはビニールプールで遊んだらしい。
ママはタイミング良く目覚めたので…こっそり北島康介の2個目の金メダルを取る瞬間を見てました(^u^)。のあっぺも北島康介の名前覚えてしまいました。のあっぺ…なんてたってオリンピックイヤー生まれだからね(^^)。あかりっぺはやはりあがらないの大ヤダみたいでした(^_^;)。
昼寝後…久々の自宅へ帰宅。さすがに大荷物でした(´・ω・`)。

帰って…夕飯の支度。のあっぺ…卵スープの卵をかき混ぜて貰いました。さすが女の子お手伝い楽しいみたい。一緒にいろんなものこれから出来たらいいなo(^-^)o。
20080814215156

一方…あかりっぺ。ヨツバイで前に進みそうな勢い(◎o◎)。でも…まだ支える力が弱くゴロン(^_^)。視界が変わって楽しいみたい。
20080814215158

今年の目標もしかすると…達成するかも( ̄ー ̄)。
うわぁ楽しみ×2。

 
ヨツバイ姿勢初披露しちゃいますv(^^)v
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日から盆の入りですねぇ。
今日まで保育園で、明日から2日間の夏休みです。
仕事中に保育園から電話…「あかりっぺちゃん38.1℃あります。どうしますか?」って…実家のばあちゃんにお迎えお願いして行ってもらいましたよ。
幸い昼休みに実家に電話したら熱は微熱だけど下がって…熱以外の症状ないし、驚くほどの食欲だったらしく…心配ないし病院も行かなくても大丈夫だよって…。
あかりっぺ…障害児だから専属で先生ついてるけど…ママにしたら最近ちょっと不満いっぱいです。預かってもらえるだけでありがたいけど…あかりっぺのこともう少し勉強して欲しいし…わかって欲しい。せめて分かろうとする姿勢が欲しいな。

仕事から帰ったママがカメラ向けるとヨツバイ姿勢をしてくれました(o^-’)b。
20080814031041

「上手~v(^^)v」って何回も褒めると何回も喜んでしてくれました。遊んでもらってるって思ったかな?おかげでシャッターチャンスたくさんでいい感じで撮れました(●^o^●)。

20080814031039


色んなこと考えても…無邪気な姫達と関わるだけで…気が紛れるし…悩んでたこと忘れてしまうくらい彼女たちは…ママの癒しになってますv(^^)v。

 
花火大会だぁ♪d(⌒〇⌒)b♪
カテゴリ:イベント
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日は実家の近くで花火大会だぁ♪d(⌒〇⌒)b♪。
今日はパパもはむ姫ママの実家にお泊まりです。仕事から帰ったら…すでにパパ姫達とお風呂タイム(^o^)。いつも1人ずつなのに…のあっぺも自分で服脱いで…お風呂に突入\(ΘoΘ)ノ。いつも1人ずつなのに…パパ大変そうだったので…ママお手伝いして。姫達は甚平さんに変身(●^o^●)です。20080814025031
20080814025029

そして…花火大会。実家から50m歩いて近所のおばさんちから見てました。会場に行かなくてもこんなきれいでした。人混みにも巻き込まれなくて済むし…あかりっぺには負担かからないしね(^-^)b。のあっぺは近所のおばさんの孫(小学生と中学生のお姉ちゃん)と仲良く見てました。
あかりっぺは…大きな音にびっくりして泣くんじゃないかハラハラ(ノ゜O゜)ノなんて…とんでもないの。ドーンと大きな音に足が緊張してピーンと突っ張って…。でもね花火見えると手を叩いて喜んで「もう1回(^o^)」って催促するの。「きれい。キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oアハハ」って…。さすが二女。怖いもの知らずだぁ♪d(⌒〇⌒)b♪。
20080814025026
20080814025024

でもね30分もたなくて…実家に帰って寝かせたけど…花火の音…地響きで興奮してました(;□;)!!。結局…花火が終わって静かになって…寝て(-_-)zzzくれました(o^-’)b。

 
あかりっぺリハビリは…&のあっぺ花火だぁ
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はリハビリの日。画像はOTのみです。なぜってPTはヤダ虫がでて、撮れませんでした。今日は、保育園の先生もきてくれましたよ。保育園でも参加していただけることで役立てればと思います。

20080812210048


帰ってからの一こまです。あかりっぺ寝そべったままで遊んでます。いつもこのご機嫌のときに夕飯の支度をします。

20080812210046


さてさてのあっぺ…じいちゃんが花火を買ってきて一緒にやろうっておおはしゃぎ\(^O^)/。楽しくしてました。あかりっぺは…花火の煙吸っちゃ駄目って言われているので…家でお留守番です。いつか一緒に出来るといいね(^-^)b。
20080812210044

 
タライでチャプチャプ♪
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
ばあちゃんちです。
相変わらず外は雨続きの変な天気。外でプールって考えてたけど…ちょっと無理そうだから…。
風呂場のタライで遊ばせてみました。
20080811090229

今日は日曜日。さすがに小さく狭いよ。姫達は狭いながら仲良く2人で遊んでました。
のあっぺ窮屈で早めに出てました。外で遊んでました。
あかりっぺあがったら満足してなかったらしく…大泣きo(T□T)o
なだめるの大変だったよ。
20080811090227
明日はリハビリがんばろうね(^-^)b

 
ばあちゃんち3連泊
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日からパパがちょっとお出かけしてるので昨夜からママの実家にお泊まりです。
寝起き絶好調(●^o^●)のあかりっぺ。
20080811085648

今日も保育園。頑張って行っておいでよ。
帰ってきて夕飯もお風呂も終わって一息のをむけるとこの姫達。。。満面のポーズ^^v
20080811085646

ちょうだい!!取り上げようと近づいてきます。
20080811085644

のあっぺも~~~と仲間に入ってきたところで仲良くハイポーズv^^vv^^v
20080811085642

 
朝ご飯
カテゴリ:成長
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
朝ご飯を食べてますよ。
のあっぺはサンドイッチ。
20080811213530.jpg
あかりっぺはフリカケご飯。牛乳しっかり自分で持って飲めるようになりました(o^v^o)。ミルクやめてホント凄い食欲です。のあっぺくらい食べてますよ(^o^)。
たくさん食べて大きくなぁーれ=^ェ^=。
20080811085212

 
保育園から帰ってきたよ
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日も保育園に行きましたよ。
のあっぺは朝1番でトイレ失敗…(-_-;。最近なんだか赤ちゃん帰り?なんかストレスでもあんのかな?ちょっと心配…(-_-;。朝起きてトイレに行ってなかったからな…。出かける前はトイレしっかりいかせなくちゃ…。ママしっかりp(^^)q。

20080811213650

あかりっぺご機嫌良く過ごしてくれたみたいです。
20080811213648

お風呂上りのはたまんなぁ~~い
20080811213652

 
パパとリハビリ
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はママの仕事の都合がつかないので…、パパと一緒にリハビリへ行ってきました。
最近ヨツバイ姿勢をするようになったあかりっぺ。PTの先生に伝えたら早速見たいらしく…一生懸命させようとしたらしいですがそうは上手くいかないよ。OTが先でPTが後。前回よりはさせてくれました(o^-’)b。
ミルク外れて一気にお姉ちゃんになった気がします。

 
のあっぺごめんね~~~(><)
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
最近自分に余裕のない証拠なのかしら????今日もやらかしました。ほんとしつまでたっても・・・ドジなママなのね・・・
登園時いつも門にプール遊び許可表があって、毎日○か×の表記をしなくちゃいけないのに・・・・すっかり忘れていました。保育園から10時ごろがあって(またあかりっぺが熱でもだしたかな?とひやひやしてたの)、「のあっぺちゃん、プール許可表に何も書いてなくて、プール入れないと言ったら大泣きなんです」と・・・あちゃぁやっちまいました。「すいませ~~~ん。どうぞどうぞいれてください。ごめんなさい。すっかりわすれてました」ってお願いして、いれてもらいました。仕事終わって、実家にお迎えに行って即座に平謝りしましたよ。悪いときは親でもちゃんと謝んなくちゃ。半泣きになりながら、ゆるしてくれました。もう忘れないよ。ごめんね・・・・のあっぺ。

一方、あかりっぺ。機嫌が良いのに微熱出していたみたいで、水遊びお預けです。クールダウンで入れてくれればいいのに・・・・。そういうわけには行かないですよね。う~ん難しい。預かってもらえるだけありがたや~~~♪です。はい。

そして夕方迎えに行くと(ばぁば)、のあっぺ顎すりむいて怪我してて、あかりっぺどこかにぶつけて目の上赤くしてた。冷やしたらしいけど・・・・。このあわてんぼうは誰に似たんだろ・・・・(ぼそっ)。

実家のじぃじ&ばぁばにバイバイして、に帰り、ママ1人でご飯食べていると・・・この姫達食べたりなかったのか食べると要求。のあっぺは勝手にパクパク、あかりっぺも近づいてきてぱくぱく。おいおい・・・・食べてきたんじゃないのかい?

しばらく寝室でパパと遊んで、コテッとお休みモードの姫達でした。

あかりっぺ実はミルク思い出して、要求しますが。。。今のところ飲まないで寝てくれます。この調子!!

明日は、リハビリ。ママはお仕事なので、パパが代理です。はむ太郎たのんだよ~~~

 
保育園に中学生がやってきたぁ?
カテゴリ:保育園

久々の保育園。登園許可書と連絡帳をしっかり書いて、準備万端!!さあに乗って出発だぁ~~!!がしかし。。。♪携帯♪着信音なってる???パパだ。。。???なんか忘れたかな??「こらぁ・・・のあっぺの黄色の保育園バッグ忘れているぞ」げ・・・また来た道を引き返してパパが途中まで持ってきてくれて合流。あの顔は・・・・だよね~汗汗パパ許してね。再び保育園に向かう。無事に着いた。さあ・・・今日は久々の保育園だよ。...
保育園に中学生が体験学習できたようです。
でもでも・・・のあっぺは大泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
おにいちゃんが苦手のようです。(;´д`)トホホ

 
保育園に中学生がやってきたぁ?
カテゴリ:保育園
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
久々の保育園。登園許可書と連絡帳をしっかり書いて、準備万端!!さあに乗って出発だぁ~~!!

がしかし。。。♪携帯♪着信音なってる???パパだ。。。???なんか忘れたかな??「こらぁ・・・のあっぺの黄色の保育園バッグ忘れているぞ」げ・・・また来た道を引き返してパパが途中まで持ってきてくれて合流。あの顔は・・・・だよね~汗汗パパ許してね。

再び保育園に向かう。無事に着いた。さあ・・・今日は久々の保育園だよ。姫達楽しんでおいで~~~。あかりっぺはいつもの儀式で泣き出しそうだったけど。。どうにか行ってくれた。しかし・・・のあっぺ突然泣き出す。今までにないことで先生もびっくり。でも、原因は中学生10人近く職場体験で来ていたのに怖かったみたいです。

でも、楽しくお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだみたい。ママの職場にもいたよ。いいね。今頃の中学生って。職場体験できるんだもん。そんなのあったら違う職業だったかもなぁ・・・・。

ともあれ・・・元気に登園できてホッとしました。明日はプールだよ~~~^^v

 
プールだぁ~v(^^)v海だぁ~v(^^)vうほほ~いChu!(^3^)-☆
カテゴリ:家族
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
姫達の手足口病完全復活p(^^)q。元気いっぱいの姫達。
約束してたプール&海に行ってきましたよ=^ェ^=。
水着に着替えさせて…
シャワー浴びさせて。姫達泣くんじゃないかハラハラのママ(◎o◎)。だけどね…♪そんなの関係ねぇ♪って「キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー」言いながら浴びちゃって。
そして…いよいよプールへgogo!!o(^o^)o。
まずはのあっぺ…浮き輪にしっかりつかまって…スイスイ楽しそうに泳ぎまくってます。
20080803221742

一方あかりっぺ…慣れてないところで大泣きo(T□T)oかな?って思ったけど…海&夏大好きの両親から生まれて来た子ども達。さすがだよねp(^^)q。プールから出ないってヤダまで出るんだもん♪。
20080803221740

だから…プールから海に移動してやっと納得。波打ち際で大好きなパパに抱っこされて波が来るたびにキャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャーアハハ(^◇^)とご満悦♪
20080803221744

のあっぺも負けじと浮き輪持ってワニさん歩き(^◇^)。波に持って行かれるからママはハラハラ(ノ゜O゜)ノ。
20080803221747

身体冷えるといけないから一端休憩して。今度はライフジャケット着せて…カヤック挑戦(^0^)。ところがのあっぺがライフジャケット怖がって凄い大泣きo(T□T)o。「やだぁ~」。お留守番出来る訳もなくて…。強制的に連れて行きましたよ。でもね…カヤックに親子4人で乗って動き出した途端に大喜び\(^O^)/しちゃって…パパと一緒に漕いでました(^o^)。あかりっぺはママの前に抱っこされて一番前に眺め最高で…海水も近くて水かけたり風を感じたりでキャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー。楽しそうにしてました。ライフジャケットは楽しいこと待ってる。のあっぺにはインプットされました。

その後ママはパパに姫達任せて…バナナボートに乗せてもらいました(^o^)。ジェットスキーの音…血が騒ぐんだもん。パパが行っておいでよって(^u^)。わかってらっしゃる♪あかりっぺ生んで以来だったから身体なまってるのなんのって(-_-;。海に4回ばかり落とされたけど…とっても楽しかったよ=^ェ^=。

プールに戻って…姫達はプールでキャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャーアハハ(^◇^)ってまだまだ元気に遊んでた。パパが何度落ちたの?笑いながら突っ込んでました^^;。

シャワー浴びさせてお着替えさせて…夕方からそのままバーベキュー。みんなたらふく食べて自宅に帰りました。しばらく楽しかった余韻に姫達は興奮してましたが…以外に早くご就寝となりました(-_-)zzz。
パパ楽しかったよ=^ェ^=。ありがとうねぇ!

 
| Top Page | Next
