TOP2008年06月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
不良娘?
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 おはようございます。週があけましたね^^。今週も頑張っていきましょう
さてさて・・・昨日は、6日ぶりに自宅に帰ってきました。あいにくのだったので、買い物を済ませて、ゆっくり自宅で過ごしました。
のあっぺとは、七夕飾り(保育園の宿題)を一緒につくり、あかりっぺは、パパと遊んで、ご満悦♪。がしかし・・・歩行器に乗っけて遊んでたら、横から転落。もちろん大泣きしたのはいうまでもありません・・・。背が伸びて歩行器合わなくなってるし、でも、あかりっぺの動きたいの欲求もあるし~どうしたものか・・・・。
 昼食後、お昼寝をしたんだけどなんと4時間も眠ってしまったあかりっぺ。あんまりだと思い、起こしたんだけど~夜が悲惨だったよ~~~~。いつもは8時~9時の間にご就寝なんだけど・・・・なんと10時過ぎにやっと寝てくれた~と思いきや・・・夜中3時~5時まで「パパハイ(リモコンもって)。ママ~いないいないばぁ^0^きゃぁ~~~」って遊んでいました。不良娘のあかりっぺ。かわいいんだけどね^^;。パパとママを寝かしてくださいな・・・・。

話し変わって夜今年初めての花火大会がありました。本当は、土曜日だったんだけど、だったので順延だったみたいです。ラッキー^0^v。もちろん2人とも大喜びでした。あかりっぺ音で泣くのかな~と思ってたけど・・・なぜか大笑いのうえ、「ドンドンドン♪きゃぁははは」ですって^^;。掃除機の音はママにしがみついて泣いていたのに?のあっぺは初めて泣かなくて「きれいきれいやったぁ~~~」と大喜びでした。この花火大会、実は海水浴場の海開きの前夜祭のイベントの1つだったのです。

さぁ・・・はむはむ家みんな大好きな夏のはじまりだぁ~~~~。たのしい夏を満喫しようね^^

 
風邪引いてしまいました><;
カテゴリ:病気
テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児
先日のリハビリで、空調が涼しすぎたせいかあかりっぺ翌日から鼻たれになっています。念のためお薬は飲んでいますが・・・・。昨日の夏祭りの保護者打ち合わせ会でクラスで流行っているって情報が。。。。(早く教えてよぉ^^;)。今朝はちょっとやばいかも?と思いつつ、夕方から仕事なので保育園に預けてきました。熱はなかったけどなんだか微妙だったんだよな。。。。熱が出て、電話が来そうな感じ?
週末でげんきになってくれるといいなぁ・・・・

 
今日のリハビリ
カテゴリ:リハビリ
今日はママお休みだったので、午前中にお薬をもらいにかかりつけの小児科に行きました。気がついたら…1ヶ月以上行ってない。すごいなあかりっぺ。強くなってきたね。先生や看護師さんも「あかりっぺ久しぶりぃ~」って…。調子の良さにみんな喜んでくれたよ・。
20080628084625
さてさて今日のリハビリです。まずはリハビリから始まったよ。端座位は一人で座れてた。びっくりしたよ。いつの間にできるようになったんだ?そして…立位・歩行訓練だったけど上手に頑張ってました。歩行訓練はうさぎ飛びみたいになることが多く…って感じでした。
20080628084623
続いて作業療法…。好きな遊びは集中してするのに嫌だともたないの。わかりやすいわ。両手で出来たり、片手でしたりずいぶん手遊びも上達しました。遊んでいるもののの認識の刺激も少しずつはじまりましたよ。がんばれ~~~あかりっぺ♪

 
普段の生活
カテゴリ:育児
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
ワーキングママの私。3勤交代でございます(ばれるかなぁ・・・職業^^;)。自宅から通勤・通園40分かかります。
 6:00 起床 お着替えをします。←あかりっぺは寝起き最高!!のあっぺはいろいろです。
      簡単に朝食を済ませます。
      はみがき&顔拭き←あかりっぺの大嫌いな儀式です。いつも大泣き(><)
 7:00 車に乗って、保育園に出かけます。
 7:40 保育園到着!!
 17:00保育園へお迎え。仕事のときは、ばぁーちゃんが行ってくれます。
 18:00仕事が終わり次第急いで実家へママがお迎えに行きます。
      遅いときは、お風呂&夕飯は実家で子どもだけ済ませています。
      自宅へ帰宅。
      夕飯の準備・お風呂の準備・・・普段は早く帰ってきたほうが準備します。
      夕飯&お風呂(お風呂はあかりっぺ大好き^0^)
 20:00親子のコミュニケーションタイム♪
 21:00就寝

  こんな生活です。はむ太郎パパも、夜勤があるので、仕事で遅いときや泊りなどのときは実家へお泊りです。月3分の1程度でしょうか?どっちが自宅か時にはわからなくなりますが・・・
そんな生活を送っています。

今日は、夕方からお仕事・・・もちろん子どもたちは実家です^^;

周りの人々に助けてもらいながらの育児です。あかりっぺを受け入れてもらうまで時間がかかりましたが、カミングアウトしてずいぶん何も言わなくなりました。暖かく彼女を見守ってくれることが逆にありがたいです。
 これからもいろんな壁があると思うけど、ゆっくり頑張っていこうと思います。

 
参観日に行きました
カテゴリ:保育園
先日、保育園の参観日がありました。普段の保育園生活を見る機会になりました(o^v^o)。
★のあっぺ
珍しくではあったけどお外での活動をみました。4月~練習してた活動を上手にできましたかけっこも頑張ってました。しっかりにおさめたママでした。
★あかりっぺ
窓という窓に目隠し。朝の活動を隠れてみました。音楽が流れてくると手でリズムをとって踊りだすあかりっぺ。可愛い。お返事も上手にできました。親子で遊ぶ時間があったけど…甘えちゃって抱っこ姫になったのはいうまでもないです
★レクリエーション
保護者と先生でミニバレー大会。行かないつもりだったけど…他のママのお誘いもあって思い切って行きました。すごく面白かったし楽しかったです。翌日筋肉痛になったのはいうまでもないです
久々にゆっくり他のママと話せたし…子ども達の頑張る姿を見れて安心と成長を感じました。

 
障害者手帳の申請
カテゴリ:福祉制度
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
先週のお話。発達外来で座位保持の補助具を買うために先生がお願いしていた書類が送られて来た。療育センターの先生早く書いてくれましたありがとう
早速…役場に手続きに行きました。が…手間取りました。福祉課に行ったのですが…段取り悪すぎ知らなさすぎ…役場の人。プロなんだからしっかりして欲しいわ
必要な書類に必要事項書いて、戸籍謄本と世帯の住民票そして所得証明を取り寄せて。あかりっぺ本人の通帳も必要。(指定があるよ)
結局午前中いっぱいかかりました。
無事に終わってホッとしました。

 
発達外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 6月16日あかりっぺのお誕生日の日。出生時からあかりっぺを知っている小児科の先生の発達外来の日でした。
 身長:79.0cm 体重:9330g 頭囲:44cm 

 保育園の先生も同席のはずが・・・急遽用事があるとかで欠席でした

発達自体は、運動発達の遅れの影響でばらつきがあるとのこと。1歳6ヶ月くらいということだった。
PVLよりも急性脳炎の影響が強いとのことでした

知的能力を伸ばすためには、同年齢児との接触が大切だということ。伸び盛りなので、交流できないだろうか・・・と提案された。座位保持できるよう、椅子&バギーも申請できるように、療育センターの先生に会いに行って、障害者手帳の診断書までお願いしてくれたらしい・・・。本当先生に恵まれているなぁ・・・と思います。本当にあかりっぺの将来を考えてアドバイスしてくれているからありがたい。ただ・・・認識(色・体の場所とか・・・)見えることを情報処理するのにちょっと刺激を求めることも大事であること。今後OTの先生ともいい方法を見つけていくとのことでした。

本来ならば脳のMRIをみたら、奇跡的な成長だという。すごいね・・・。あかりっぺ
これからの成長も楽しみにしていきたいと思うし、応援もしていきたいと思う。

 
祝2歳(●^o^●)
カテゴリ:記念日
テーマ:お誕生日おめでとう! - ジャンル:育児
20080616212918
今日でめでたく2歳のお誕生日を迎えました・。あかりっぺお誕生日おめでとう・。
2年前…全前置胎盤で大出血してしまい…31週2日で突然誕生したあかりっぺ。生後3ヶ月くらいに急性脳炎にかかって、8ヶ月くらいに脳性麻痺様の症状。それからリハビリの日々。9ヶ月から保育園にも入園。喘息で入退院の繰り返し…たくさん心配したけど…たくさんゆっくりだけど成長してくれました。 あなたの頑張りはパパやママ、みんなが認めてるよ。

頑張り屋さんのあかりっぺ。これからの成長を楽しみにそして応援してるよ。

 
のあっぺ4歳のお誕生日おめでとう
カテゴリ:おねえちゃん
テーマ:お誕生日おめでとう! - ジャンル:育児
20080612220139
今日はのあっぺの4歳のお誕生日・。
4年前35週と2日、台風直撃の病院で前日~破水して…12日の朝から陣痛促進剤を使ってあっという間に生まれたんだよね…。
あれから4年。あっという間でした。今はすっかりお姉ちゃんになって…。
妹思いの優しいのあっぺ。これからもいっぱい食べて…いっぱい遊んでたくさんいろんなこと経験して…成長してね。
ママもパパも楽しみにしてるよ

 
お誕生日会
カテゴリ:保育園
テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
20080611222331
20080611222329
今日は保育園で6月生まれのお誕生日会がありました。もちろん我が家ののあっぺとあかりっぺは主役です。となり同士に並んでお姉ちゃんののあっぺがあかりっぺのこともお話してくれたらしいです。あかりっぺもご機嫌良くお喋りしてたみたいです。
担任の先生からお誕生日色紙をいただきました。一生の記念だね・。のあっぺは4枚目、あかりっぺは2枚目。成長の記録です。ありがとう先生達。
明日はのあっぺの4歳のお誕生日です。どんなお誕生日にしようかな?明日が楽しみです。

 
結婚7周年&パパお誕生日
カテゴリ:記念日
今日はパパのお誕生日と結婚7周年です
子どもが欲しくて頑張った3年間。子どもに恵まれ,慌ただしい久々ですが…賑やかに過ごせて幸せものです。あっという間の7年です。これからどんなことが待ってるかとても楽しみにしながら家族が笑顔で過ごせるそんな家庭をみんなで作って行こうと思います(^^)。温かく見守ってくださいね_(._.)_。

パパへ
○歳のお誕生日おめでとう。いつも協力的で優しいパパ。そんなパパに何度救われたか…いつも本当にありがとうねぇ。これからも仕事大変やけど…毎日楽しく子育て頑張っていこうね。

 
美容院デビュー
カテゴリ:おねえちゃん
今日は久々のお姉ちゃんのあっぺのお話。4歳を目前として、なんと美容院デビューをしました。ショートボブで結びをしてたけど…さすがにこの蒸し暑さで汗だくになってたのでショートカットしました。泣くこともなく、お利口さんにさせてくれました。活発な女の子って感じです。すっきりして良かったね

 
最近のできたこと~~~^0^v
カテゴリ:成長
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
 あかりっぺが最近できたこと

 ★食べること
 最近自分でご飯が食べたいという欲求が芽生えてきたあかりっぺ。こんなことができるようになりました。

 ・哺乳瓶を持って飲めるようになりました
 ・手伝いながらスプーンやコップを使って飲んだり、食べたりできるようになりました。
 ・手づかみで・・・・お菓子(カッパえびせんやおせんべいなど)・棒状のてんぷらや芋・おにぎり

今までは、全介助だったのに・・・すこしずつ自分でできるように頑張ってくれています。食べたい!!の意欲をつぶさないように関われたらなと思うこの頃です。

 ★一発芸
 ・日本チャ×3   (北京オリンピック最終予選でおねえちゃんが教えました。)
 
 ★運動系
 ・ズリバイでパパやママの膝の上によじ登るようになりました。(これで抱っこをせがみます^^)

 ★言語系
 ・ちょうだい、取って~、ここ、車、などなど沢山増えました。

もうすぐ2歳おねえちゃんや保育園のお友達、その他周りで支えてくれる人の刺激を沢山受けていっぱいいっぱいこれからもゆっくりでいいから成長してね^^みんなで応援してるからね^^

 
ギャラリー
カテゴリ:リハビリ
今日のあかりっぺは療育センターのリハビリ&診察でした。
いつもだったら、リハビリが先なんだけど…今日は診察が先でした。で…装具の件は、要検討ってことになりました。まだ小さいし…時間かければ力が抜けるみたいな感じだからとのことでした。
一方…リハビリは今、小児リハビリの研修をいろんな医療施設リハビリに携わる先生達が来てて…あかりっぺのかかりつけのリハビリの先生も来てました。担当じゃないけどね。すぐにあかりっぺを見つけて見学しながら応援してくれました。小児リハビリのレベルアップに頑張って欲しいと思います(^^)。
応援のおかげで頑張ってくれました=^ェ^=。寝返りやおすわり、つかまり立ちでの筋緊張の抜き方を教わりました。上手にできましたよ。我が家でも参考にしようと思います。
その後かかりつけのリハビリの病院に立ち寄り診察の結果と次回の発達診察の予約をして帰りました。
疲れてぐっすりのあかりっぺでした。お疲れさま。良く頑張ったね

 
装具のこと
カテゴリ:リハビリ
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 先週のリハビリのことです。週1度いく病院で、装具の話が飛び出しました。あかりっぺ今の移動手段は、もっぱら寝返りかズリバイなのです。PT(理学療法)で、起立訓練とか歩行訓練と化しているのですが・・・痙性の筋緊張があるので、股関節はやや脱臼傾向、膝は伸展が強く足関節は内側に入っている状態。リハをしていたところに整形のDrが見に来てくれて行為に診察してくれました。底で出てきたのが、「装具」。装具をつけたほうが良いのでは・・・と言われました。6月に行く療育センターで相談しなさいとのこと。Drの名前言っていいから。とのこと。
 ママの働いている病院の先生にも聞いたけど、作っておいても構わないだって。前も療育センターで相談したけど、まだ必要ないと・・・言われたのに。でも、将来のこと(歩けるようになること)を考えたら、勇気出して相談するしかないのかな?と思った母なのでした。
 さてあかりっぺのリハビリは、順調?に頑張ってくれています。ときどき4つばいの格好をするようになりました。今年の目標は、四つバイとお座り・・・。がんばれ!!

 
| Top Page |
