TOPPVL

このカテゴリーの記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
療育センター(定期診察)
カテゴリ:PVL
今日は3ヶ月ぶりの療育センター診察日でした。
PTの前に受けてきました。
股関節のレントゲンを撮影。Dr介助でしましたが『アンパンマンシリーズ』に夢中の間に終わったよ。「ありがとうございました(o^∀^o)」なんて言えるもんだから技師さんも成長ほめてもらえました。
診察もすんなりさせてくれたし、テンション良く終了。

が…結果は思わしくなく股関節脱臼進んでるみたい。いずれにしても手術は避けられないみたいです(>_<)。
でもあらかた筋力をつけたほうが術後のリハビリがスムーズなんだそうだ。
手術自体は4歳すぎてから筋力つくのをリハビリしながら待つ。でも、股関節がもつか心配ということでした(∋_∈)。
次回は2月お願いだから悪化しませんように。

 
発達外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
今日はリハビリのほかに3か月に1度の発達外来受診日。
外来の看護師さんからもすっかり顔なじみ。
毎週声をかけてくださいます。

久々にS先生にあったよ~~~~。
まずは最近の病気の有無のご報告。
真夏は平気だった体温調節の悩みを打ち明けた。

そして気になること・・・・
あかりっぺ自分の思い通りにならないと・・・
自分の頭を叩いたり、畳にぶつける自傷行為。
感情の表出しができるか関わりをもつこと。
それをすることで思い通りになると思わせないこと。
いつも原因はおもちゃの取り合いなんだけど・・・・
お姉ちゃんばかりに我慢させてはいけないと・・・
本人にもルールがあることをすこしずつ教えていくこと。
などなどまた1歩課題が増えました。

そして・・・・まだ3歳3カ月。
でもそろそろ就学のことも視野に入れなければとアドバイス。
のあっぺの就学の件もあったし、ぶっちゃけトーク炸裂でした。
現在保育園に通っている市は、福祉がずいぶん遅れていて、あかりっぺの就学は厳しいかも・・・
肢体不自由児を受け入れていないので来年から活動しないと間に合わないらしいし、
行政が中々動かないらしいのだ^^;
支援学校および普通小学校(肢体不自由対象の支援学級)の両方を視野に入れること。
今のままで成長すると・・・普通でも行けるらしい。
のあっぺとあかりっぺは別で考える。あかりっぺが入学時にどうなるか次第だけど・・・・
その時に考えればいいとのことでした。
あかりっぺはあかりっぺのあっぺはのあっぺでいい環境で大きくなれる環境を整えてあげたいと思いました。

 
療育センター(診察&通園保育&PT)
カテゴリ:PVL
今日は療育センターの日。
早めに到着しました。診察からスタートしました。
看護師さんの問診から始まり気になることを伝えました。
それは…
◎最近歩行訓練嫌がる。
◎小さめのおまるでトイレトレーニングしてるけど内側の緊張が強くてまたげない。
◎起立して踵がつきにくい。
などなど話しました。
さあ診察です。
今日は…新しい先生から診てもらったよ。
トイレトレーニングは横座りで無理しないこと。
股関節亜脱臼傾向で1~2年後を目安にレントゲンの経過を診ながら、筋肉を緩める手術が必要。3ヶ月母子入院が必要なこと。などなど説明されました(>_<)。わかってはいたけど…心の準備をしておかないといけないなぁ。で、診察おしまい。1時間くらいリハビリまで待ち時間があったので、看護師さんに連れられて…通園保育に行きました。朝の会までご一緒にさせてもらいましたが…楽しそうに遊んでました(-^〇^-)。その間保育士の先生とお話しました。地元にはない通園保育。勉強になりました。保育士の先生一人一人の個性をしっかり把握してて、その子に合わせて関わってました。勉強になったよ。入院してても利用出来るみたい。良いこと聞いちゃった(^_^)v。
あかりっぺは遊びたいばかりに朝の会はヤダ気味(>_<)。早めに退散してPTに行きました。保育士の先生ありがとうございましたm(_ _)m。
およよPT室室内模様替えしてるけど?
でも…つかまり立ちはばっちり。ストレッチもOK(^_^)v。先生と「泣かないで頑張る」と約束したのに歩行訓練となるとやっぱり大泣き(>_<)。あちゃーp(´⌒`q)。でも…泣きながら頑張りました(-^〇^-)。

ちょいと膝関節が固いと指摘されました(>_<)。

経過診ながら、ぼちぼち頑張りますね(^∀^)ノ。


 
心理外来
カテゴリ:PVL
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
心理外来で評価を受けてきました。
『津守式乳r幼児精神発達質問用紙』に基づいたものです。
結果は・・・・・
★運動
10ヶ月程度
周囲への興味・関心から、移動の動き・行動の範囲を広げてきています。

★認知・操作
1歳9ヶ月程度
”もの”への関心から探索行動・いじったり試したりする時期を経て、
ごっこ遊びや道具や玩具を操作して取り組むことに興味を持てる段階にはいってきました。
”お試し的な遊び”から発展へとつながる遊びができるように関わるようにしていきたいです。

★社会
あかりっぺ対大人
1歳3ヶ月程度
あかりっぺ対こども
1歳9ヶ月程度

面白い結果です。対おとなよりも対こどものほうが成長が伸びています。
保育園やお友達の刺激が良い結果に結びついています。
対おとなに関しては、発達外来の先生いわく・・・・・ちゃんと使い分けしてる。
甘えるところをしっかりわかってる。ってことでした。
いろんな対人関係の中で、人と関わる力ややりとりを楽しみながら伸ばしていけたらと思います。

★生活習慣
1歳9ヶ月程度
あかりっぺのペースで確実にゆっくりだけど身に付けていけている。
この調子で根気良くひとつひとつ確実に進めていけたらと思います。

★理解・言語
理解・・・・1歳3ヶ月程度
言語・・・・2歳程度

理解よりも言語(おしゃべり)が高くなってきました。
いろんな人とおしゃべりを通じてわかるようになってくれたらと思います。


はっきりした精神発達が見えてきたので・・・・今後の育児に役立てればいいと思います。
あかりっぺなりに成長しているのでこれからも温かく見守っていけたらと思います。

 
発達外来
カテゴリ:PVL
3歳になる前日。発達外来に行ってきました(*^o^*)。
身長=84.9cm
体重=10.2kg
頭囲=44.5cm

診察して、ここ3ヵ月の病歴聞かれたけど…考えてみたら入院してないや(すごーい!)。
先週から喘息の薬(オノン)を中止したことを話した。
そして…心理テストしたことも。
すると…結果を送ってもらうように伝えられた。
今後の判断とリハビリに役立てるそうだ。

そして・・・装具・・・・ちょっと細くなっている足?????
次回療育センターで相談することになった。

姿勢も褒められちゃったキャッ(^^*))((*^^)キャッ。
今までは円背だったのが良くなってるって・・・・
姿勢が良くなったって。良かったね~~~~。
だって椅子で「まっすぐすわって~~~」って
毎日ママやパパに言われてますから(。--)ノ 。

それから・・・・雑談でのあっぺの相談も少し。
ママの気づきは間違いなく、気をつけてだった。言ってみるもんだね。
ありがとう先生。
そして毎週リハビリに来るたび声をかけてくれる看護師さん先生とお話してる間あかりっぺと遊んでもらって助かりました(*^o^*)。ありがとうございました。

 
| Top Page | Next
