TOP医療情報

このカテゴリーの記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
タイミング悪し~~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
カテゴリ:医療情報
テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
 今日は日勤のはずなのに半日で代休で帰ってきたママ。
自宅の電話が鳴りました。
「○×病院の○○です。」
そう!かかりつけの小児科の先生時期に電話が来たのです。
Dr:「新型インフルエンザの予防接種どこで受ける???」
ママ:「まだ・・・検討中でして^^;」
Dr「明日か明後日来れる???」
ママ「来たいのは山々ですが・・・土曜日に季節型やっちゃったんですよね^^;」
Dr「じゃぁ・・・来週もう1回電話するね。」

気にかけてくれた先生。ありがたい~~~~~†★Thanks★†o(・"・。)β。
でもね・・・タイミング悪かった~~~~残念。

こんな日もあるよね。
でも気にかけてもらえたことがうれしかったママなのでした。

 
季節性インフルエンザ予防接種
カテゴリ:医療情報
季節性インフルエンザ予防接種に出かけた。
だけどp(´⌒`q)。
品切れでできませんでした。ママの居住している市内の小児科は全滅でした。
ママの職場がある市内の小児科にかろうじてありましたが…水曜日が予約でした。予約はしたもののリハビリと重なりました。有り得ないよ(;_;)。
早くしたかったけど…あかりっぺ風邪気味だったから待ってたんだよね。
あぁどうしましょう。

 
新型インフルエンザ予防接種情報
カテゴリ:医療情報
先週末から風邪気味のあかりっぺ。痰がらみの咳と鼻水が少し(-o-;)
そんな中週末3連休を利用して佐賀県&大分県に行って来ました。←後日アップしますね(≧∇≦)。

さぁ今日から保育園…って言いたいところですが…まだ咳続いたので、念のため病院受診をしてきました。
食欲旺盛、上機嫌範囲内の微熱…。手持ちの内服薬を追加処方。

☆★☆★☆★☆★☆★
さぁ…世間では昨日から始まった新型インフルエンザ予防接種。

まだまだ住んでる我が地域は始まっておりません(-_-#)。早くて2~3日後らしい。医療従事者も濃厚接種の高い人から優先で必要量は不足らしい。←それって…最初言ってることと違わない?大丈夫なのか?


さぁあかりっぺいつ出来るの?
Dr「あかりっぺちゃん新型インフルエンザ予防接種どうするね?」
ママ「出来るのであれば是非…合併症怖いですから」

ということで書いてもらいましたよ。
『優先接種対象者証明書』ってのを
それによると
◎基礎疾患名(選択式)
1:慢性呼吸器疾患
気管支喘息やCOPD、気道分泌物の誤嚥のリスクのある者(脳性麻痺、認知機能障害、精神運動発達障害等)を含む
2:慢性心疾患
血行動態に障害がある者を対象。ただし、高血圧を除く
3:慢性腎疾患
透析中の者、腎移植後の者を含む
4:慢性肝疾患
慢性肝炎を除く
5:神経疾患・神経筋疾患
免疫異常状態、あるいは呼吸障害等の身体衰弱状態を生じた疾患・状態を対象
6:血液疾患
鉄欠乏貧血、免疫抑制療法を受けていない特発性血小板減少性紫斑病と溶血性貧血を除く
7:糖尿病
妊婦・小児、併発症のある者、またはインスリンおよび経口糖尿病薬による治療を必要とする者
8:疾患や治療に伴う免疫抑制状態
悪性腫瘍、関節リウマチ、膠原病、内分泌疾患、消化器疾患、HIV感染症等を含む
9:小児科領域の慢性疾患
染色体異常症、重症心身障害児・者を含む

だそうです。

範囲がすごーく広くてどれだけの方が出来るのか不安です。
かかりつけは接種していないので、接種する医療機関を利用するみたいです。それも予約制らしい。ちなみに来月かな?ということみたい。
季節性の予防接種は2週間あけてそれもしておくように言われました。



しかしはむはむ一家の住んでる校区内の小学校は新型インフルエンザで休校らしいp(´⌒`q)。

気をつけなくちゃ

 
| Top Page |
