TOP教育情報

このカテゴリーの記事


 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
姫達の今後…
カテゴリ:教育情報
やっとやっとのあっぺ復活して保育園に行きました(・o・)ノ。今回はじつに長かったp(´⌒`q)。
これで遠足には間に合いそうです(o^∀^o)。
さてさて…我が家の大きな問題。就学問題…。
のあっぺの意見、あかりっぺのこれからの成長、ママやパパの仕事、子育てサポーターさまざま考えに考えやっと方向性を見いだせました(・o・)ノ。
のあっぺの意見>
保育園のお友だちと同じ小学校に行きたい→市外

あかりっぺの考えられた選択>
◎普通小学校の特別支援学級→今住んでる市内に1校肢体不自由児の受け入れがあり介助員をつけて通う。
この場合、のあっぺもはじめからここに入学させるつもりだった。でも保育園のお友だちはいない

◎特別支援学校
毎週通ってる病院の近くにあり、放課後もこの病院のディサービスが受けられる。教育もあかりっぺに合わせて進めてもらえ、地元の小学校との交流授業もあるみたい。


姫達2人のメリット&デメリットを考え
就学検診までにお引越することになりましたm(_ _)m。

今年はリハビリ中心で、来年から少しずつ教育相談を受けることになりそうです。


今年はさらにめちゃくちゃハードになりそうですが…頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

 
将来のこと《小学校情報》
カテゴリ:教育情報
今日のリハビリで少しだけ情報をゲットしたのでそのお話をしようと思います。
それは…小学校情報。
今のあっぺが年中さん。再来年は小学校。
まだまだだけど…あかりっぺあと4年後。きっとあっというまにくるだろうね。
現在、姫達ママの職場の近くの保育園に通園中。自宅は市外です。今のところ学童もありません。自宅の近くの小学校か保育園のお友達と同じ小学校かずっと悩んでます。
でもあかりっぺのことまでしっかり考えて選択しないとのあっぺを振り回してしまいそうです。

なので現在いろんなことを想定して情報収集中です。
今日リハビリでPTのまり先生が特別支援学校の先生とお話する機会があって、情報をゲットしてきてくれました。
はむはむ家が住んでいる近くの支援学校は知的障害児が対象であること。肢体不自由児は車で1時間以上かかるところにあります。重複障害児は受け入れてます。肢体不自由児を受け入れても3年生まで。
普通小学校で受け入れているところもあります。が車で30分。
のあっぺがもし保育園のお友達と同じ小学校となると、今のところ受け入れてないみたい。だからあかりっぺが年中さんになってから活動開始しなくちゃいけない。ただしこれからのあかりっぺの成長次第。
まだまだと思ってたけど…のあっぺのこともしっかり考えてあかりっぺのことも考えて子供達が一番良い選択をみんなで考えていかなくちゃと改めて思ったところでした。

これからも少しずつ情報収集頑張っていくぞ!

 
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。